本文へ

希死念慮との付き合い方

レス4
(トピ主 1
🙂
くるみ
ヘルス
眠れなくて書き込みします。 20代女性です。 昔からストレスに弱い子供でした。 大学生の頃、ついに胃と食道を悪くして手術しました。 現在はたまにやってくる後遺症(食道痙攣)と闘っています。 また、もともと家庭環境も良好とは言えず、一時期うつ病で苦しんでいました。 それでも何とか、周囲のおかげもあり、ここまでやってこれました。 うつ病は改善し、現在は通院もなく、普通に正社員として働くことができています。 趣味もあり、普段は楽しく生きています。 それでも、なぜか希死念慮だけが消えません。 駅のホームで、理由もなく、ふと飛び込んでしまいたい衝動に駆られます。 そういう時は、大体ぼうっとしていることが多く 電車の接近音でハッとし、希死念慮に気づいてびっくりします。 危ないので、最近はホーム中ほどで待つようにしています。 現在、子宮関連の病気も判明して経過観察中です。 病気のデパートみたいな自分が情けなくて そういう気持ちになってるのかな…とも思います。 希死念慮があるみなさま、どのようにして折り合いをつけていますか? 本当はうつ病が治っていないのでしょうか… どうしたら消えるのでしょうか? 死にたくないです。

トピ内ID:2810434337

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似ているかもしれません

🐧
まるまる
同じく20代女性、28になります。 16歳ごろから2年ほど 正直あまり記憶がなく期間は曖昧ですが、鬱病とパニック障害と診断され通院、服薬していました。 自傷行為はありましたが、明らかな自殺未遂などはしていません。 トピ主さまと同じく、いまもずっと希死念慮のようなものはあります。 希望した大学に入れた、友達もできた、彼氏もできた、無事大学卒業できた、希望した職にもつけた、結婚した、など一般的にみれば死にたくなるような生活ではありません。 しかしふと、死にたくなります。昔ほど激しい感情ではありませんが、あー死んだら楽だろうな、とおもいます。 なにかとても落ち込むことがあると、体調には出やすく、昔のように激しく死にたくなり、方法を考えたりすることも稀にあります。 どう付き合っているか、ですが、だんだんと ふと死にたくなる頻度や度合いは弱まっているので、このまま付き合っていくしかないかなぁというあまり参考にならない答えですみません。 希死念慮や鬱病といった精神病や哲学などに関連した本や、ネットサイトを見るようになり、勉強したことで、自分を客観的に見れるようになったのかなぁと思っています。 死にたくもなりますが、生きててよかったなと幸せな気持ちになることも増えました。なので、死にたくなっても、そういった気持ちを支えにしてます。 慣れた、というと変ですが死にたくなったときの自分の対処法が昔よりうまくなったかなとおもいます。とにかく自分で自分を責めたり蔑んだり、しないようにしています。 長々とすみません、なにかしら参考になればと。。

トピ内ID:9839734251

...本文を表示

私もです。

🙂
ショボン
病気の苦痛や不安から、いなくなりたいと 思うこともありましたが今は家族がいるので思いとどまっています。 死にたいと思うのは自由ではないでしょうか。 悪いことだとは思いません。

トピ内ID:9044718994

...本文を表示

違うのかもしれませんが

🙂
麻実
高い建物から下を見下ろしていると、また、 駅のホームで、特急列車がハイスピードで通り抜けていくのをみていると、 あまりにも死が自分やみんなの近くにあることに気づき、またそれがどうにも信じられないので、ふっと、試したくなる自分がいるのがわたしはわかっています。 まさかそんな簡単に死なないよね、と試したくなるかもしれないと警戒しているのです。 死にたいなんて思ってないんだけど、なにかの拍子に発作的に飛び降りたくなるかもしれないから俺はなるべく高い建物から下を見下さない、ああ、でもこの感じはこんな表現じゃ伝わらないよね?と、この間、高層マンションに住む知り合い宅から帰るときに次男が笑いながら言っていて、 いや。伝わってる。と答えながら親子だなあと思いました。 かつて、華やかな世界にいた美人の親友は見える子で、 世の中のあちこちに向こうに連れて行こうとする邪悪な存在がいるのだと教えてくれたことがありました。 あるときわたしは、数日前の事を彼女に話していたんです。 考え事をしながら信号待ちをしていて、青信号が目に入ったので、ああ、青だ、と歩き出そうとして、そこでクラクション鳴らされて、、 自分の見ている方向と進む方向が違うこと、つまり、自分の行きたい方向はまだ赤だと気づき慌てて止まりました。 いままでしたこともきいたこともないミスだよ、バカだよね、というわたしに、 時々わたしは信号に座って見下ろしている邪悪なモノを見るんだけど、きっとそいつらに狙われたんだね、と答えました。 そして、でもあなたは1回経験してるからもう大丈夫。 これからもそういう場面になったら、 ははん、やつら、また人をたぶらかそうとしてくるわね。気をつけよっと。 と思っていれば、バレてるならば無駄だからと狙わなくなるから。 と。 わたしも次男も、そのエピソードでかなり平気になりましたよ。

トピ内ID:1262037628

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

🙂
くるみ トピ主
みなさまありがとうございます。 こうやって聞いていただけるだけで、少し気持ちが楽になりました。 →麻実さま 体験談に基づいたエピソードありがとうございます。 息子さんもそんな風に思われることがあったんですね。 意外とみなさん思われることなのかもしれませんね。 ご友人の引き込む邪悪なモノがいるという言葉にも納得しました。 私には見えない存在ですが、そう思うことで、既往症と結びつけないように考えてみます。 →ショボンさま 守るべきものができた時に人は強くなると聞きますね。 ショボンさまはそれがご家族だったんですね。 また、ショボンさまの言葉で思い出したことが… 死にたいことが家族にバレた時に、死にたいと思うこと自体が悪だと長時間説教されました。 これがさらに悪循環だったのかもしれません。 気持ちが楽になりました。 →まるまるさま 似たような境遇で、また同じ年齢でびっくりいたしました。 自分を客観的に捉えられるようになると、寛解が近いとは聞きますね。 私もそういった治療で良くなった自覚がありますが、やはり未だに自分を責めがちですね。。 でも、壁にぶつかった時にうつ病に絡めて考えがちだったように思います。 気力がないわけではないのだから、もう少し別の考え方をしてみて乗り切っていきたいと思えました。

トピ内ID:2810434337

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧