本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 家族経営の会社で嫌われ、退職しますが、未払いがあります。

家族経営の会社で嫌われ、退職しますが、未払いがあります。

レス9
(トピ主 0
😭
さすけ
仕事
家族経営の老舗の会社です。 社労士が入ってはいますが、一般社会の常識が通用しません。 雇用契約書→渡されてません。 正社員が遊んで、パートに仕事を押し付け、10時間働いてもその時は気にしません。 後になって、労働時間が長いと、パートの自己責任だと責めてきます。 社員にしてもいいが、妊娠してはいけないとぼそっと言われました。 扶養の範囲内でと何度も確認して働いていたが、2018年は業務量が大幅に増えて、はるかに超えることが事前にわかっておりました。 事前に扶養の範囲内でと何度も確認していたが会社は辞められては困ると、会長自ら「上手に清算するから、代わりに黙って働け。」と深夜や公休日・盆まで働きました。 (後になって、経営者は「扶養」の意味すら理解していないことがわかりました。) 働いた後で12月末になり、別の取締役から「できないよ。」と言われ、4か月分40万円放棄、代わりに4年かけて現物支給になりました。 (事前に約束していた会長からは、一言もなく、むしろ加害者扱いです。) その後パワハラ的なことが続いたため、不眠でうつ病になり、退社することになりましたが未払い分が35万円位あります。 現物支給も家族経営者たちは明らかに嫌がっていて、聞いてもきません。 未払い分は退職するに際して、現金で清算してほしいと思います。 信じた自分がバカなのはわかっていますが、会社には裏切られました。 自分と同じ立場の方がいるとは思いませんが、回答者様でしたらどうされますか? 1退職後事務的に清算を請求する。 2現物支給を求める。(ただし家族経営者たちは高齢で、もう忘れかけているようです。) 3黙って泣き寝入りをする。(清算も求めないし、現物支給も放棄する。) よろしくお願いします。

トピ内ID:7386819239

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無料法律相談に行くか、労基にチクる

😡
匿名平社員
家族経営にしたって、あまりのいい加減さに呆れました。 一応とはいえ、社労士もいるんでしょ? よく今まで我慢していましたね。 私なら何が何でも許せないので 4 無料法律相談へ行く 5 労基にチクる です。

トピ内ID:4029524753

...本文を表示

専門家に相談して

041
yuki
交渉する前に専門家に相談したほうがいいんじゃないかな。 視点を替えると、あなたが(あなたのご主人が)、ご主人の会社と健保組合に対して虚偽申告をして手当等不正受給してます。 本当は扶養を外れているのに、それをごまかすようにパート先に依頼したわけですからね。 「扶養内でって私は言ったのにパート先のせいでオーバーしたんですっ!悪いのはパート先ですっ!」は、ご主人の会社や健保組合に対しては通らないと思います。不正受給分は遡って返金しないといけなくなると思うし、市町村の国保からも請求があると思います。 パート先の会社のことより、ご主人の会社とのことを考えて動いたほうがいいと思う。 退職金とでもしてすんなり払ってくれればいいけど、他のパートさんには出してないのに、あなただけ40万円近く払うとなると税務署からパート先の会社が何か言われるかもしれないし、正直に未払い給料ってことになると、源泉徴収票とかどうなるんだろう。 とんでもないよくないパート先だなというのはわかるんだけど、とにかく、タイムカードとか実際の勤務時間とか証明する資料を持って弁護士さんとか労基署とかでご相談なさってはいかがでしょうか。

トピ内ID:1306540536

...本文を表示

社労士さんあたりに相談したほうが良いと思います。がっつりと

🙂
匿名希望
労働時間管理は労働者本人の義務でもあるので、結果として扶養範囲を外れた責任は会社だけではなくトピ主さんにもあります。 トピ主さんが労基署等の力を借りて会社から取るもの取ったら、国や地方自治体から税金&健康保険料として、取るものを取られます。ペナルティはありませんが、ご主人は会社から怒られます。もう年末調整おわってますから源泉徴収票作り直しですよね。ちょっとどうするのかわかりません。とりあえず確定申告は確実です。今は時期が悪すぎました。 落としどころは探ったほうが良いと思います。法律よりも労務の実務経験が必要なので、弁護士よりも社会保険労務士さんに聞いた方が良いと思います。

トピ内ID:6348117597

...本文を表示

トピ主さんにも責任はある

🙂
あらかん
もちろん雇用者の方の責任が大きいですが。 扶養内と決めたのなら、自分でちゃんと計算しましょう。 雇用契約書も請求する。 不払いも請求する。 労働基準局に行けばサポートしてくれると思います。

トピ内ID:2292081740

...本文を表示

労働基準局に相談を

🐱
@リン
社労士にも 資格剥奪になっても良いのか?!と訴える ……とにかく 闘わないと…… 泣き寝入りしても 後に入った人も可哀想です

トピ内ID:6235319953

...本文を表示

正しいのかわかりませんが

🐶
バナナ
私も以前退職したのに賃金を支払われないことがありました。 労基署が家の近くにありましたので相談に行きました。 即日支払われました。 相談場所が正しかったのかどうかわかりませんが、私にとってはいい結果となりました。

トピ内ID:5603084277

...本文を表示

ろうきに

🙂
ささ
ろうきに行きますよ。 未払いは不味いでしょ。 これからの話ではなく、仕事させたんだから。 ご飯食べて、料金踏み倒したら、働いて返しますって普通は通じません。 警察呼ばれて終わりです。

トピ内ID:7765281497

...本文を表示

残念

🙂
あかり
残念だけど、おかしな会社は沢山あります。 トピ主に危機感がなく、考えが甘いです。 扶養の範囲なら、何時間働けばいいかわかりますよね? それを超えて働いてしまったのは、どうして? さっさと退職すればよかったのに。 未払賃金は請求すべきだし、控除が変更になり税金も払わなくてはなりませんよ。

トピ内ID:4804121888

...本文を表示

ここで聞けば、労基署に、と当然言われますよ。でも健保のことは

041
雇用契約書を紙にするのは絶対の法的義務ではありませんが、雇用条件通知書は義務ですね。 給与未払いは法律知識無くてもアウトなのは誰にでもわかりますね。 自分の権利が侵害されたとき、きちんと訴えるか、泣き寝入りするかは、個人の自由な選択です。 一般的にこういう場で質問すれば、労基署に訴えるべきという答えになるに決まっています。社労士がいながら、その状況は変ですし、労基署にはその社労士に対する苦情も言っていいと思います。(労基署ににらまれたり、ダメな社労士だと思われると、専門職としては辛いのではないかな。) トピ主の落ち度というか弱点は、収入は配偶者の扶養に残れる範囲内でと考えながら、遥かに超えていたことです。相手が何といったとしても、トピ主自身が健保をごまかそうとしたわけですよね。 そういうとき健保側がどういうか知りませんが、特に、本来扶養になれない期間中にトピ主が健康保険を実際に使っていたら、よくないですね。 それはご自身の責任です。これ以上日数増やしたら扶養の限度額を超えるとわかった時点で、扶養から外れるか、限度以上の勤務を断るか、ご自分で決めるしかありませんでした。 その点だけは、社長のせいにはできません。 社長は、自分の会社の給与不払と労基法違反に責任ありますが、いきさつを読んでも、トピ主の配偶者の健保の問題にはまったく責任ありません。

トピ内ID:3731981633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧