本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • うちの子はあなたみたいな顔が嫌いだから

うちの子はあなたみたいな顔が嫌いだから

レス12
(トピ主 1
😑
めんどくさがり
ひと
独身の当時よく遊んでいた友人が子供を連れてきており、私は大人だけの集まりを希望でしたが他のメンバーは子供ウェルカムな雰囲気だったので特に意見をしませんでした。旅行に連れてきて旅先でも子供のテーマパークに行ったりするので興味がなく、毎回忙しいから等と断ってもめんどくさがりちゃんに合わせる!絶対一緒に行きたいという感じで中々不参加にできませんでした。そんな中ある日何かのタイミングでうちの子はめんどくさがりちゃんみたいな顔嫌いだから!あはは!と言われてあまりにもびっくりして何も言えませんでした。 その後私が遠方引っ越す予定があったので、そのままフェードアウトするまで波風立てないでおこうと怒りを我慢しました。 ちゃんと言わないのがいけなかったのか遠方に引っ越した今も思い出しては腹が立ちます。本人は未だに誕生日メールや会いたいといったメッセージをくれますが、特に会いたいと思いません。 友人が出産するまでは仲が良かったのに、子持ちになったあと神経を疑う発言が何度かあり、上記の発言で糸が切れた感覚です。 ここまでが前提なのですが、この度私も妊娠して6ヶ月になります。たまたまその友人からラインをもらい近況を聞かれたのですが妊娠を報告するか迷っています。 妊娠を言わないのは嘘をついてるみたいで罪悪感がある。言ったら言ったでいつ産まれる、性別、もう産まれた?等のやりとりがめんどう。言ってもまた神経疑う発言されたらどうしようという気持ちです。 一応他の人とも繋がりがある地元の友人なので産まれたらサラっと報告しようと思っていたのですが、今連絡が来たので迷っています。どう思いますか。 長々と読んで下さりありがとうございました。

トピ内ID:4975553746

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言わなくてよし!

041
つみき
ご懐妊おめでとうございます。 わざわざ妊娠した事を言わなくていいと思います。言わない事=嘘つく事ではないですし、なんなら、出産してからも報告しなくて良いのではないでしょうか…。 今後あまり会うことも無さそうですし、お付き合いを控えたいという事でしたら、連絡も適当にスルーするのがいいと思います(私なら、そうします)。 マタニティ期、心穏やかにお過ごしください。

トピ内ID:2031775668

...本文を表示

言わなくてもいい

🐱
neko
言わなくてもいいと思います。色々な事情で言いたくても言えない人も居ますからね。誰もが安定期に入ったら安心と言う訳ではないのですよ。 将来『どうして行ってくれなかったの?』という事態が勃発しても『いや~、知人が結構出産まで大変だったので、生まれるまでは言わない方針にしてたんだよ』でいいのです。

トピ内ID:3336951729

...本文を表示

言わない!

🙂
めろん
関わっても腹立つことが起こりそうだから言わない。 そもそも近況を聞いてくるって、なんか裏がありそう。 面白いゴシップ無いかなーって雰囲気がします。 とにかくフェードアウトのままが、トピ主さんの平穏な生活のためかと思います!

トピ内ID:3883565994

...本文を表示

構う必要ないだろう

🙂
常在戦場
こちらの善意や思いやり、苦労を無にされることはよくあることだが、 あえてその友人の弁護をするとしたら、 言われた方は覚えている、 忘れようにも忘れられない言葉が、 一方言った方は、すっかり忘れているものだ。

トピ内ID:9751082121

...本文を表示

言わない

🙂
みかん
心配も不安もドキドキも、全部生まれる我が子と共有してたい。 そんな大事な時間に、そんな人に煩わされるなんて、やなこった。 と、わたしなら思うから、絶対言わない。 悩んだり考えたりする時間は、ベビー服の色や名前に使いたいです。

トピ内ID:5276112657

...本文を表示

言わなくていい

041
じゅのん
出産後など、何かの折に 「どうしてあの時言ってくれなかったのー?」 なんて言われたら、冷静に 「無事生まれるまでは、おおっぴらに言わないことにしてたから。」 と言えばいい。 あなたみたいな顔が嫌いだなんてそんな失礼な事を言う人に、礼儀を尽くす必要などありません。 あなたの思うように。気の済むようにしたらいいと思います。 どうぞ、心穏やかにマタニティライフを送ってくださいね。

トピ内ID:6492709062

...本文を表示

言わなくていい

starrysky
だってフェードアウトしたかったんでしょう? 気を遣う事なんてなくないですか? 嘘をつくのとわざわざ言わないのは違うと思います。 余計な事を言わないだけ。 ただそれだけです。 元気だよ~くらいの短い返事で良いと思います。 出産報告した時に「なんで言ってくれなかったのか」と言われたら 「ごめんね~」だけでも良いと思うし。 そっけない対応を繰り返していたら流石に察するのでは?

トピ内ID:2508872481

...本文を表示

言う

🙂
ジン
>うちの子はめんどくさがりちゃんみたいな顔嫌いだから!あはは!と言われてあまりにもびっくりして何も言えませんでした あなたの顔がどんな顔であろうと、そういうことをあなたに告げ口した友人が非常識です あなたの思いを率直に言って、溜飲を下げてはどうですか? その上で、対処、付き合いを続けてみては・ まあ、その友人も良く考えれば、その時はわからなくても、今思えば、あんなことを言って悪かったなあと思っているかも知れませんが。

トピ内ID:1477584914

...本文を表示

倍返し。

😢
コールドブラッド
「おなかの中の子が、あなたみたいな顔を嫌いと言っているみたい。あはは」 と告げるのはいかがでしょうか? ただ、ちょっと気になったのです。 「毎回忙しいから等と断ってもめんどくさがりちゃんに合わせる!絶対一緒に行きたいという感じで中々不参加にできませんでした。」 →そのときにあなたの内面の不満が、つい表情や口調にあらわれてしまっていたのではありませんか? 例えばしかめっつらや眉間にたて皺、口調がトゲトゲしくなるなど、心当たりはないですか? 友人は遠回しに、それを嗜めようとしたかったのかもしれません。

トピ内ID:4722309848

...本文を表示

言わなくて良いと思いますよ~

🐱
柚香
私は妊娠したことを、無事生まれるまで家族(実家家族、義家族)と親友一人以外には話しませんでしたよ。 生まれた後に報告して、妊娠初期に何度も出血があり、無事生まれるか不安だったので妊娠報告できなかった(事実)、と話したらみんな理解してくれました。 私なら、そのお友達には報告しません。デリカシーないこと言われて、妊娠中にイライラしたくないですし。 でも、生まれてからみんなに報告するなら、そのお友達にも報告します。

トピ内ID:1114588325

...本文を表示

ありがとうございます

😑
めんどくさがり トピ主
言わなくていいですよね。そうですよね。 私は馬鹿正直なところがあるので悩んでしまいました。ありがとうございました!

トピ内ID:4975553746

...本文を表示

私なら

🐱
ぷ~にゃんパン
>うちの子はめんどくさがりちゃんみたいな顔嫌いだから!あはは! これを言った人が連絡がくるのでしょ? なら 「あ!忘れているかもしれないけど、前にうちの子はめんどくさがりちゃんみたいな顔嫌いだから!あはは!って言ったよね?あの場ではビックリしたけど、あの後すごく腹がたったんだよね。ひどいことを平気で言う人だなと。そんな人に近況何て伝えたくはない、どうせ会わないし会いたくはないから」 と伝えればいいと思った。 妊娠の事なんて伝えなくたっていい。でも言ったことを返してあげたいね。

トピ内ID:9326758953

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧