本文へ

ペットボトルの再利用

レス13
(トピ主 0
041
もこ
話題
私は以前、子供用の飲み物を持ち歩くためにペットボトルを再利用して使い続けていましたが、あるとき、見えてないだけですごいカビが生えていたことに気づきました。

それ以来トラウマになってしまい、ペットボトルは一切再利用していません。でも親しいママ友は私のこの恐怖体験を話しても、「うちは家に帰ったらすぐに注ぎ足しをするからカビは生えてないと思うよ~」と言います。
子どもが口をつけて飲んでいるのに、注ぎ足しをするだけでカビは生えないんでしょうか。本当に?!

結局よその家庭のことなのでそれ以上は口を出していませんが、なんとなくそのペットボトルでお茶を飲まされている彼女の子どもたちのことをかわいそうに思ってしまいます・・・。

みなさん、ペットボトルって再利用していますか?するならどれくらいの頻度で買い換えてますか?
私は決して潔癖症ではないですが、ママ友を簡単に納得させれるような言い方があれば、忠告してあげたいという気持ちもあります。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1週間から10日くらい

041
みっち
職場に、家で作った飲み物をペットボトルに入れて持って行きます。 帰宅後すぐに、残った分を捨てて洗い逆さまにして水を切ります。 次の日の朝まで乾かして、朝にまた飲み物を入れて持って行きます。 口を付けているので、継ぎ足しちゃダメな気がしますが・・・ 取り替えるのは大体1週間。 休日に主人と出かけるときに飲み物を入れて持って行きます。 でも、1本じゃ足りないので、飲み終わったらそのペットボトルを捨てて、新しくお茶を買います。 それをまた1週間使うというサイクルです。

トピ内ID:

...本文を表示

再利用してます

041
むー
夏場お茶を入れるのにペットボトル使ってます。 きれいに洗って使っていてもそのうち茶渋などで汚れてくるので汚れてきたな~と思ったら新しくしていました。 最近ではペットボトルを洗うスポンジ(豆みたいな形)もホームセンターなどに売っているのでそれを使っています。 水で洗うだけ、またつぎ足すだけ‥はとても汚いとおもいます。うちも過去にカビが生えてるのを発見しましたので‥。ペットボトルをそ定期的に買い換えるとか、500円もあればスポンジは買えるので、ペットボトルを再利用するならケチらず買った方がいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ひえ~!

041
あると
『見えてないだけですごいカビが生えていたことに気づきました』どうしてわかったんですか!? 私は毎日500ミリリットルのペットボトル2本に水を入れて持って行ってます。毎回新しいのを持って行くより、2リットルのを買って詰め替える方が経済的だからです。 確かに中までちゃんと洗えないし、乾きにくいからあまり衛生的じゃないとは思ってましたが…。 今の物は3週間くらい毎日使いました。そろそろ新しいのに替えようかな(汗)

トピ内ID:

...本文を表示

私は倒れました(泣)

041
貧乏学生
私も再利用してました、ペットボトル。 しかしある日、激しい腹痛と嘔吐に襲われ、病院で筋肉注射を受けるはめに。 「何がいけなかったのか?昼食のサンドイッチ?」と色々考えていたのですが、翌朝ふと自室に放置されたペットボトルを見てみると! 白いカビがふわふわいっぱい浮いてました!! 毎日少なくともすすぎ洗いはしていたのに、です。もちろん注ぎ足しはしていません。 ただ・・・そのペットボトル、一ヶ月は再利用していました。それがいけなかったのですね。 今はもう再利用していません。 軽くて持ち運びが便利だっただけに、残念です・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

3回ルール

041
六条
2リットルのペットボトルに、自宅で作った麦茶を入れて再利用しています。空になったら水ですすいで、3回までは使います。 3回に根拠はないのですが、まあその辺が捨て時かな…となんとなく。そのころには麦茶に飽きて別の飲み物を飲みたくなるから、というのもあります。 口をつけたボトルに注ぎ足しは、これからの季節、ちょっと怖いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

納得するかな?

041
やや2
飲料メーカーのお客様相談室係の人と友達でした。夏場が近づくと必ず「カビが混入してた」というクレームが増えるそうです。そのお客さんの使用状況を訊くと、必ず「ペットボトルを直接クチにつけて飲む」とおっしゃるそうです。その飲み方だと、ペットボトル内に唾液が入るのため数日でカビが生えるということでした。コップに注いで飲んでいる+温度管理をしている場合は、同じ季節でもカビが生えにくいそうですが、やっぱり開封後は早めに飲みきってほしいそうです。 私の場合は、クチ飲みしたペットボトルの中身は全て捨てて、ペットボトルの中身を洗うスポンジ(枝豆の形)で洗い、乾かして再利用しています。でも1週間で別の物に換えています。

トピ内ID:

...本文を表示

スポーツ飲料は要注意です

041
きの
スポーツ飲料は特にすごいです!一度母が風邪をひいたとき、あけたての水のボトルにポカリの粉末を入れて混ぜ、枕元においておきました。 母はそれをほとんど飲んで枕元に。5時間くらい後に私がふと見るとペットボトルのところどころに薄い点が。よくみるとカビでした!本当にびっくりしました。夏だったし、カビも同じ生き物だからエレクトライトでうるおって、繁殖しちゃったんでしょうね(笑)。 もしかしてトピ主さんもスポーツ飲料を入れてらしたのかなって思いました。スポーツ飲料は要注意です!

トピ内ID:

...本文を表示

子供には再利用しません。

041
一児ママ。
大人ならおかしい??とわかるので 再利用してますが 子供のはきちんと洗える水筒を使ってます。 除菌もします。

トピ内ID:

...本文を表示

専門家から聞いた話

041
ペットボトルをキレイにする方法、は存在しません。 厚生労働省やメーカーは、衛生上と設計上ペットボトルの二次利用は避けるよう勧めているそうです。 ペットボトルの素材は無害の合成樹脂ですが、樹脂である以上、何らかの汚れが付着するのは仕方がないことで、ボトルを洗浄してもそれなりの注意が必要です。 洗剤や漂白剤の成分を見ても、ペットボトルの洗剤としては不向きです。一時的にはキレイになりますが、成分が樹脂に付着して健康面でも良いことはありません。特に塩素系漂白剤は「樹脂には使わない」ことが明記されているはずです。 どうしても再利用したいのなら、食品用の重曹で洗えば良いかも。何より安全ですし、粒子が細かいので、クレンザーとしても脱臭剤としても効果的ですよ。 でもやっぱり、この季節ですし、お勧めはしません。 ちゃんと「何度使っても洗っても大丈夫」な水筒を使った方がいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
もこ
みなさん、レスありがとうございます。 そうですよね、汚いですよね。 彼女も殻になったときには熱湯消毒したり、たわしで洗ってるよ~なんて言ってましたが、私もそうやってたんです!!!でもカビだらけにしちゃいましたけど・・・。 どうして分かったのかっていうと、出先で子どもが牛乳を欲しがったため、それまでお茶しか入れてなかったんですが、そろそろ買い換えてもいいやと思って牛乳をそのペットボトルに入れて飲ませようとしたんです。 そしたらブワァァァァッ!と白い牛乳の中に黒いカビが浮かび上がってきたんです。私もそれと同時にゾゾゾゾゾゾ~~~~と総毛だっちゃいました。それでわかったので、牛乳を入れてみればカビてるかどうか分かるかも・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

雑菌がはんしょくしますよ~!

041
案山子
プロセスは口内の雑菌が逆流して温度<高いほど繁殖する>や栄養源<飲料の糖分など>によって増殖すると言うものです。 スクラップで調べたところ平成14~5年に記事がありました。。お友達に納得してもらうには各地の消費センターの注意書きや販売団体<社団法人全国清涼飲料工業会>HPに注意書きがありますのでそれをプリントして見せてあげたらいかがでしょう。 実験結果は口をつけて半分飲んだペットを温度を変えて30分、1時間と保存し内容の細菌数を調べたら30分後には1千百万になっていた。と言ったもので開栓後は速やかに飲みましょうと言った注意書きがありました。 原因菌はカビ、細菌、酵母菌などでボトル爆発の原因にもなるということです。1千万くらいで直ちにどうこうはないでしょうが体調によっては腹痛や下痢の原因になるそうです。 ちなみにウチではホット用のボトルを熱湯消毒して再利用しています。なんたって便利ですからね。

トピ内ID:

...本文を表示

人間の口は菌の住処だから

041
元食品関係
私は惣菜関係の衛生検査をしていたことがあるので、食べ物が菌数的に決して綺麗でないことを知っています。だからか自分自身が口にするものに関してはかなり無頓着です。どこにでも菌はいる。おなかを壊したら自分の責任。運と管理と判断が悪かったんだって思えるので。 でも、他人に関しては責任もてないので、決して使いまわしはお勧めしないです。一度口をつけたら「絶対に」菌が混入しますし、あの形状では家庭で滅菌状態まで洗浄することはできないからです。口をつけなくても、空気中の菌が入り込む可能性もないわけではないですし。 あと、今ごろの季節は使い回しじゃなくても、一度口をつけたものはさっさと飲んだほうがいいです。ドライマウスの人などが口を潤すためにちびちび飲むらしいですけど、朝開けて常温で持ち歩いたら夕方にはものすごいことになってます。 それよりなによりおどろいたのは、昔バイト先で冷蔵庫の掃除をしたとき。お茶系ペットボトルの中で「まりも」が育っていました。

トピ内ID:

...本文を表示

衝撃

041
れんれん
ペットボトルの中にカビが生えるなんて 初めて知りました。 恐ろしい事です。 これはもっと多くの人が知るべきですよね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧