本文へ

披露宴のサプライズ!

レス17
(トピ主 0
041
サリー
恋愛
結婚することになりました。 色々な本、HPを参考にして情報収集している最中なんですけど、本当に多いですね。サプライズ。 個人的になんじゃそれ?と思って見ています(ごめんなさい) 花嫁の手を母が引く(意味はあるのか?) 突然スピーチを頼む(迷惑では?) 手紙を読む(定番では?サプライズにする意味はあるのか?) 何でもかんでもサプライズ。サプライズ。 先輩花嫁のコメントでは私達の披露宴ではサプライズが5つもあって・・・云々(得意げ) 何故、他人と競うようにサプライズを沢山入れるのか。 美味しいお料理とお世話になった方達とゆっくり歓談できるのが「おもてなし」だと考えていたのでこのサプライズ流行には辟易しています。 同じような考えの方はいらっしゃいますか? それとも私が時代遅れなんでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おめでとうございます。

041
のんのん
お世話になった方々が時間を作って自分達の結婚式に来てくれる…て嬉しいですよね。 そんな大切な方々に美味しいお料理などでもてなしたい…そうやって感謝の気持ちを伝えるんですよね。 きっとサプライズも“楽しんで頂きたい”“ありがとうを伝えたい”って気持ちの表れではないでしょうか? “自分が主役よー”みたいなのなら引くけど、そこに新郎新婦の思いやりがあると感じられるものには心が温まったりしますよ。 ま、好みですけどね。同じものでも好きな人がいれば嫌いな人もいますしね。

トピ内ID:

...本文を表示

所詮自己満足

041
mmmm
でもまあ一生に一度のことだし、色々企画したい気持ちも分かります。 ただ、これだけは本当に迷惑だしやめて欲しい!というサプライズを2つ… ■突然のスピーチ依頼(←サリーさんも仰ってましたね)  緊張しやすい人のことを考慮して欲しい ■大きくてかさばるプレゼント  遠方のお客は持ち帰るのが大変 というのは、これらのことで本当に迷惑を被ったことがあるからです。 友人の披露宴で「誕生日の近い参列者が…」と紹介され、ブーケをプレゼントされたのです。 しかもコメントまで求められ…。 私は人前で話すのが大の苦手。 「○さんの友人の△です。本日はおめでとうございます」と言うのが精一杯でした。 司会者には「えっ…それだけですか?」と言われてしまうし…恥ずかしかった… それに、遠方から参列したのに、余計な荷物が増えてしまい… 当初から、引出物や手荷物を送るのに宅配便を使うつもりでしたが、大きくフンワリしたブーケだったので、その分大きな箱になり、送料が余計にかかりました。 友達は私に喜んでもらいたかったのでしょうが、私の性格や、遠方からの参列ということをもっと考えて欲しかったです。

トピ内ID:

...本文を表示

結婚20年です

041
うんうん
私たちの時代には、あまり主流ではありませんでしたね。私も、お招きしておもてなしする、楽しんでいただくと考えていました。 何度か結婚披露宴にもお呼ばれしましたが、サプライズは一度だけありました。何も知らなかった新婦が感激の涙を流していました。友人たちが彼女を喜ばせようと懸命に段取りをしたのもよく伝わり、それはそれで暖かい気持ちになりました。 披露宴の主役は新郎新婦であっても、誰が主催で、誰がゲストとしてもてなされるのかという枠組みを考えたとき、トピ主さんと同様、あまりにサプライズが頻発というのは、正直なところ違和感を覚えます。披露宴は披露宴として落ち着いたものが好きですね。ショーやお楽しみ会とはちょっと違っててほしいかな・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

サプライズもおもてなし。

041
ことは
本当に「え!」と驚けるものなら場も盛り上がり、 招待客にも喜んでいただけるのでしょうね。 最近はほとんど使い古されてしまって 驚かないものがほとんどですが…。 でもサプライズって、大半が両親や招待客を 楽しませようと思って企画するもの。 (驚くかどうかは別として) 企画が成功するかどうかは別としても “何かで喜ばせたい!”という気持ちは 素敵だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私も!

041
ねこじゃらし
まずはご結婚おめでとうございます! 私も去年26才で結婚式を挙げましたが、いろいろ調べながら、私もトピ主さん同様に感じましたよ。特に人を巻き込むサプライズは正直「よくやるなあ」と思いました。突然のスピーチなんて最悪ですよね。 自分がいやだなあと思うことは人にも強いたくなくて、私の場合友人からのお祝いのスピーチでさえ、忙しい中準備させるのは気が引けてしまって。さすがにここまでは普通は考えないですけれど・・・(笑) 急遽式に来れなくてもおかしくない職業であることもあって、かわりに、高級シャンパンをお色直しの後に振舞って2回目の乾杯をしたときの乾杯の音頭を友人にお願いしました。「おめでとう!乾杯!」見たいな事を想像していたのに、凝った演出をしてくれて、逆にこちらがサプライズを受けましたが、とってもうれしかったです。 結婚式も出席者や場所など、雰囲気で様々だし、サプライズが悪いことばかりではないと思いますが、勘弁!っていうのはいっぱいありますよね~。自分の納得いく式&出席者が不快に感じない式ってのはかなり大変と思いますが、準備頑張ってくださいね~!!

トピ内ID:

...本文を表示

ブライダルビジネス

041
まき
最近、いわゆる青年実業家(ヒルズ族ベンチャー企業)などが「一軒家ハウスウェディング」を仕掛けたという番組を見ました。結婚雑誌などが盛んに盛りたて、ブライダルビジネスという新しい分野を開拓、冠婚葬祭には金に糸目をつけない日本人の性質をうまく煽り、売れるビジネスとして注目されたため、いろいろなアイデアが生まれました。 わたしも去年結婚しましたが、酒と料理に大半をつぎ込み、おもてなしと歓談に力を入れ、自分にかけるお金は極力セーブ。そういう人にとっては、???としか思えない業界です。 でも今はいろんなスタイルがあって面白いと、逆に今の状況を「笑える」ので、トピ主さんも結婚雑誌のネタ大いに笑いましょう。 わたしが大笑いしたのは、大きなバルーンの中に入ってずずず。。。。と移動してきて、高砂の位置についたらパンと割れて新郎新婦登場!・・・なにそれ。って感じ(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

同じ考えです!

041
coo
私も4年前に結婚しました。披露宴の準備、けっこう苦手でした。 定番の演出がどうも・・・私らしくないと思えて・・。結婚情報誌も見ませんでした。 友人達も余興とか張り切ってするタイプでもなかったので却下しました。スピーチだけお願いしました。 日々子育てに追われている友人も多かったからでしょうか、食事や歓談の時がたっぷりあったので好評でした。 余興なしだと少しさっぱり過ぎるかな、と心配しましたが来てくださった方たちのテーブルを回ってお話に時間をかけました。 披露宴で手紙を読むのも私らしくないので手紙は前の晩父と母に渡しました。派手な演出はないけど、それでも泣いてくれる親戚のおじちゃんや、友人たちを見てると、よかったと思えました。 あらかじめ決まっていたことでも予想外のことが起こるのも披露宴です。ましてサプライズの演出があると感動的にうまくいけばいいけど失敗したときは・・・悲しいですよ。 お二人らしさがあふれ出る披露宴でよいと思いますよ。彼と共に体調管理に気をつけて幸せオーラ一杯でのぞめば、あたたかいお式になると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

同感です

041
さくらこ
ご婚約おめでとうございます。 私も全くサリー様に同感です。突然マイクを向けられても、困ってしまいます。。 サプライズは、ゲスト側(友人)がしかけて?、新郎新婦感動するのはほほえましいですが、いかにもな演出はちょっと引いてしまいます。。 ちなみに、自分の時はその様な事一切しませんでした。スピーチも新郎新婦1名ずつ(これはどうしてもけずれなかった)、あとはひたすらご歓談で、私達はゲストの間を歩き回っていました。何の味気も無い披露宴だったのかもしれませんけれど、招待された立場の時、おいしいお料理を前にしてずっとスピーチを聞いているのも辛いし、キャンドルサービスの間中拍手しているのも疲れるし、という思いからでした。こういう機会だからこそ友人が集まるので各々募る話もしたいかなと思って。。

トピ内ID:

...本文を表示

サプライズ

041
まい
先日式を挙げてきました。その後に披露宴をしました。私は白無垢を着たのですが、そのときに普通は介添えの方が手を引いて下さるのですが、私は自分の母親にお願いしました。 事前には言わずに、その場で。 これは、母へのサプライズですね。 次にお色直しで、新郎と入場するところを父にお願いしました。これもその場でです。新郎は裏を通って会場の真ん中で待っててもらいました。 私がしたサプライズはこの二つくらいですかね。 サプライズと言っても他の人の代わりに父親と母親に変わってもらったというだけなので、普通の披露宴に変わりはないんですけどね・・・。 でも、すごく楽しかったですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

サリーさんらしい「おもてなし」を・・・(1)

041
みどり
ご結婚おめでとうございます。お式・披露宴の準備を楽しんでいらっしゃるところでしょうか。 小町ではしばしば、思い通りの宴が催せないという不満や、それに対するわがままだというコメントを目にします。相手や双方のご両親、親戚の意向も汲まなくてはならない場合もあるでしょう。費用の出所や地域性によるものもあります。呼びたくない人を招待しなければならなかったり等。ご自身だけで決定できない事は、多かれ少なかれ発生するものなのかもしれませんね。 お気の毒には思いますが、それも含めて他人と結婚するということだと思います。そんな中で、できる範囲で自分(たち)らしさを出したいと思われるのでしょう。それがドレスであったり、料理や歓談の時間だったり。引き出物や、演出、サプライズだったり。これだけはこだわったというポイントは、人それぞれで聞いてみると思わず笑ってしまうものもありました。でもその方には重要なポイントなのでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

サリーさんらしい「おもてなし」を (2)

041
みどり
よく云われる「自己満足」も、ご自分たちの披露の場ですから、それはそれで良いのではないかと思います。楽しんで頂きたいという思いが、辟易するととられるか、良いおもてなしだったと思われるか、出席者次第です。受け取り方の問題ですから、ご自分の趣向に合わないからといって、他の方のお式や宴を集まって否定するのはみっともないことだと思います。 サリーさんがご招待する側にまわったわけですから、サリーさんらしいおもてなしの宴を披かれたら良いことです。皆さんに喜んで頂け、ご自分も満足されるお式になると良いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

サプライズ(後日)

041
erin
春に、友人だけの少人数/会費制パーティーをしました。私もトピ主さんと同じく思っており「美味しいお料理と各テーブルで歓談」でおもてなししました。 ひとつサプライズしました。 「カメラマンにゲストも沢山撮って貰う」というものです。雑誌で見るようなお洒落な花嫁のカット....のゲスト版。 テーブル集合写真の他に、自然な目線での「ゲストアップ」「ゲスト同士の歓談」「ゲストと新郎新婦の歓談」など、一人10~20枚は渡せるように内緒で撮って貰いました。 後日渡した所、特に女友達に大好評でした。 確かにみんな新郎新婦ばかり撮りますし、自分がゲスト参加の時は「私って居たの?」みたいになるのが多かったので。 友人の写真も素敵でしたが、プロはやっぱりプロ。 みんな「自分じゃないみたい!お洒落して良かった」と驚いてくれてとっても嬉しかったです。 自分がゲストでも嬉しいだろうな~と思うことをやってみました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です(1)

041
サリー
発言どうもありがとうございます。 最近よく結婚情報誌を見るとそういう訳のわからないサプライズや夢子ちゃん的な演出ばかりで披露宴って何だろう??と考えてしまい、大人の方が多いこちらに発言させていただきました(列席する方が親戚ばかりというのがあります) 小町を見ると美味しいお料理、花嫁の笑顔、ケチった感の無い披露宴ならそれだけで嬉しいという意見が多く、また私もそう思っている為、そういった演出は無しでいこうと思います。 考えてみれば式場の人だって情報誌だってオプションで何かすればお金になるんですもの、勧めるのは当たり前ですよね。 サプライズを沢山やった=お金をかけた。だから誌面で自慢!っていうのも何となくわかる気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です(2)

041
サリー
ですが、のんのんさんやことはさん、みどりさんのように好意的に見てくれる方もいるんだなと考えさせられました。 また、erinさんのような後日プロに撮影してもらった写真を送るというのも素敵だなと思いました。 挙式披露宴は私達のショーの場ではなくお披露目であって、主役はゲストの方々だと思っています。 式場でも演出を勧められたり(話を聞きに行っている段階でです)親からの援助のことをかなり聞かれたりして嫌な気分になっている所に、意味不明な(新郎・新婦バルーンから登場もありました!)情報誌のサプライズの氾濫に少しうんざりしていました。 優しい言葉と見ず知らずの私への祝福の言葉。本当にありがとうございます。 何だか優しい気分になれました。

トピ内ID:

...本文を表示

突撃写真撮影はやめてー

041
ミスデージー
親戚の結婚式で、ちょうど薬の副作用で顔が「満月」状態でした(涙)。できれば写真撮影もしたくなかったのですが、サプライズでテーブルごとの写真撮影が行われ、逃げ出したくなってしまいました。しかもサービスで参列者全員に送るとのこと。写真は残りますから、「太ったわねえ」なんて言われたくないですし、事前にわかっていれば 事情を話して遠慮したのに。 一番印象に残った結婚式はともに50台の初婚のカップルの結婚式。人生を築き上げてお式を挙げて、素敵でした。 料理もフランス料理の晩餐会で、お色直しもなくシンプルな披露宴がとても印象に残っています。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しかったサプライズ。

041
元花嫁
サプライズって、どれも本人達の自己満足か、一部の身内ウケするものだったりしてイマイチですよね。私はそう感じていたのですが、とある友人の結婚式で面白かったサプライズがありました。 新郎新婦入場の際、ライトが当たっているドアを皆見ますよね? で、いざ音楽スタート、お二人入場!ってなったら・・・・ぬわんと、そのドアはダミーで、反対のドアから入って来たんです。 それはドアというよりも庭に出入りできる大きな窓で、最初はずっとカーテンがかかっていたので分からなかったんですけど二人はずっとその外でこっそり待機していたみたいです。 二人の「してやったり!」というニコニコ顔と、出席者全員の「えー!うそー!あはははは!」っていうビックリ&笑いに包まれた、一瞬だけどすごく楽しいサプライズでした。 こんなのなら、楽しくていいんじゃないかな?

トピ内ID:

...本文を表示

席次表の肩書き

041
けーけー
おめでとうございます。 友人の披露宴では席次表の肩書きに感心しました。職場の同僚には「戦友」、小さい頃からお世話になった塾の先生には「育ての親」など。その育ての親御さんは席次表を見たときから感激で泣いていらっしゃったのが印象的でした。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧