本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人への送別のプレゼント負担額について

友人への送別のプレゼント負担額について

レス2
(トピ主 0
🙂
チョコ
ひと
はじめまして。初めて投稿します。
30代前半の女性です。
些細なことですが、皆様の考えを知りたく、
相談させてください。

大学の同級生女性6~7人でよく集まります。
全員が一度に集まることはあまりないものの、
組み合わせ違いで食事や遊びに行きます。
メンバーは独身、既婚子無・有と状況は様々です。誰と誰が相性が悪いということは特になく、◯日ランチしようと誰かが皆に声を掛ければ、来れる人が集まるという感じです。

その内の1人が転職で県外に出ることになりました。その子はグループの皆と満遍なく仲が良く、集まりがあると幹事的な役割を率先してやってくれるタイプの子です。

その子へ送別のプレゼントを買うことになりました。皆で案を出し合い、私が提案したプレゼントに皆賛同してくれたのですが、割ると一人当たりの負担額は2,000円です。

私としては年齢、関係性(皆長年の友人)からこの位は許容範囲かなと思ったのですが、一般的にはどうなのか気になりこちらに投稿した次第です。プレゼントの提案をしたのは私なのですが、仲の良いグループでもプレゼント代負担額が高い、安いはあまり言えないだろうなと…
もし次に何かイベントがあったときのことを考えて500~1,000円位に収めるべきだったのかな、等色々考えてしまいます。

その人との関係性や状況によって変わることは承知ですが、率直なご意見頂ければ嬉しいです。

トピ内ID:3839188418

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全員に訊く

041
おきか
送別会の主役以外の全員に訊くのが一番です。500~1000、 1000~2000と 大体の金額を そして、その際は多分食事会をすると思います。その食事会代(主役分)をどうするか?も! 最後に大きな嵩張る物は やめましょう。雨が降れば帰りが大変です。 皆が気持ちいい送別会になります様に。 お疲れさまです。

トピ内ID:1398884326

...本文を表示

悪くないと思います

🙂
珠世
30代女性です。 2000円ならおかしくない額だと思います。 個人的には、そのようなシチュエーションなら1人1000円~2000円の範囲かなと思うので。 おきか様が回答されているように、主役の食事代を送る側が払うのかどうかはプレゼントを決めるひとつ要素になると思います。 私も同じような学生時代のグループ(独身、子なし既婚、子持ち)で集いますが、このグループの場合、食事代は主役も関係なくいつも自分で払います。送別や何かのお祝いには1人2000円ずつ集めてギフトを渡すことが多いです。 集まる名目が「送別会」や「結婚祝い」ではなく、「いつもの集まりの時に〇〇ちゃんにギフト渡そう」という感じなので。食事代についてはグループの雰囲気によりますね。 皆で案を出し合ったとのことですが、その時に他の人の提案したプレゼントを見れば「あ、皆このくらいの金額で考えているんだな」とわかりますよね? そこから大きく外れていなければ許容範囲なのではないでしょうか。 楽しいお食事会になると良いですね!

トピ内ID:5011477538

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧