本文へ

助けて!下痢が止まらない!!

レス19
(トピ主 0
041
ムーニーちゃん
ヘルス
33歳二児の母です。二週間以上下痢が続いていてノイローゼになりそうです。
下痢の状態は水様便や粘液便で腹痛があり、何回か無意識にもらしてしまったこともあります。
病院には3回行きました。薬をもらってその日はいいのですが、2日もするとまた腹痛と下痢です。
そのほかに症状はないのですが、あまりに長いこと、普段は便秘気味で下痢に慣れていないこと、薬がきかないことなどで参っています。
また私は仕事もしていて、仕事中は割と平気なのですが、帰宅後や夜中などにもよおします。
精神的なストレスが原因じゃないかとも言われましたが自分ではストレスの原因がわかりません。
しいてストレスを挙げるならこの下痢です。
同じような状態の方いませんか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二週間とは大変ですね

041
うわ
私はおそらくストレス性と言われた下痢が一週間続いた事があります。さすがにふらふらになりました。 その時、薬と併せて行ったのは「絶食」です。水分以外の全ての固形物の摂取をやめ、病院の点滴だけで過ごしました。まずは腸を休める事が近道だと言われたので。 二日ほど絶食して、それからゆっくりと、おかゆから始めました。おかゆ→煮た野菜→魚→鶏肉、と序々に増やしていきましたが、油を使った料理(炒め物でも)は下痢が完全に止まるまで控えました。その後半年ほどは刺激物が全くだめになってしまいましたが、しばらくしたら元にもどりました。 胃は健康なのでお腹がすいてふらふらになりますが、おすすめですよ。どうしても無理ならとりあえず油を使った料理や刺激物、牛肉豚肉を完全にやめて、おかゆと油気の少ないたんぱく質を少量取るようにしてみて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

ビタミン剤

041
じゃが
ビタミン剤やサプリメントを飲んでませんか? 私は飲み始めて(ビタミンC,B6,B12,カルシウム)1ヶ月以上してから、毎日下痢をするようになりました。でもビタミン剤で下痢なんて聞いたことなかったし、1ヶ月以上も飲んでるんだからそれが原因のわけないって思って疑いませんでした。1年近く下痢に悩まされてたのですが(病院でも原因不明)旅行にビタミン剤を持っていくのを忘れたら、その日からピタっと治りました。摂りすぎだったみたいです(汗)。 毎日摂ってるもの、食べてるもの、飲んでるもの、全部書き出してみたら、もしかしたらわかるかも。 早く治るといいですね。外出も制限されちゃうし、本当にストレスですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になれば…

041
桜子
下痢がストレスでさらに調子が悪くなる、スパイラル、経験あります。 私の場合は、漢方薬でよくなりました。とりあえず飲み始めてすぐ、「発作的にトイレに駆け込む」、「水様」、なんてことはなくなったので、「この薬を飲んでいれば大丈夫」という安心感で、ごはんもちゃんと食べられるようになり、落ち着きました。整腸剤、下痢止め、消化薬の類はなぜかほとんど効きませんでした。 処方してくれる病院か薬局があれば相談されてみてはいかがでしょう。もちろん、合う、合わないはあるとは思いますが。 それと下している時って食べない方がいいときと食べた方がいいときがあるみたいですね。私の場合は、食べたらお腹が痛くなるという緊張感からあまり食べなくなって余計調子が悪くなっていたようでした。ま、お医者さんではなく漢方薬剤師さんの診立てですが、よくなったので結果オーライと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

虫歯はありませんか?

041
さかな子
友人でやはりずーっと原因不明の下痢が止まらない人がいましたが、虫歯のばい菌(膿?)が犯人だった、というケースがありました。 歯の治療が残っていたら歯医者さんへ行ってみては?

トピ内ID:

...本文を表示

同じ症状でした

041
わかるよ
はじめまして。 同じ症状で少し前に苦しんだのでレスしました。 私も仕事をしていて同じような時間に下痢になったり、又、急に腹痛もなくもらしてしまったり(いい大人なので落ち込みました・・・) 私の場合、胃腸科を受診して「過敏性腸症候群」と言われて薬を処方してもらいました。 最初は一日3回飲まないと効かなかったのが、段々2回で平気になり、今はほとんどその事も忘れて生活できるほどになりました。 でも、薬はバッグの中に必ずはいっています。 安心薬ですね。 原因はストレス、免疫の低下、など言われました。 薬局より、受診したほうがいいですよ。そして必ず治ります。 お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

腹巻になる毛糸のパンツ

041
腹巻
私も下痢になりやすく、2週間ぐらい続くこともありましたが 今年の春から、胸の下ぐらいまである長い毛糸のパンツを履くようになってから 全然下痢しなくなりました。 お腹を冷やしている覚えはなくても案外冷えてるものなんです。 この時期は暑いですけど・・・。 仕事に行く時には履いていきません。 家にいる時(くつろぐ時間と寝る時間)だけ履いてますけど効果ありありです。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ症状でした

041
Ru_a
特に書いてないようですが 病院には行きましたか? 胃腸外科か、大腸のCTと内視鏡のあるところで 診てもらうことをオススメします。 2週間、とありますが 私の場合は、ほぼ半年そんな感じでした。 病名はあえて書きませんが もしかしたらすぐ手術したほうが いいかも…という ことがあるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

検査しましょう

041
max
下痢という症状は、身体の中の異物を本能的に排出しようとする際にも起きる様です。普段が便秘気味であったりしたら、更に精密検査を受ける事をお勧めします。大腸ポリープの可能性もありますので。お早めに。

トピ内ID:

...本文を表示

韮粥です。

041
保証人
韮のおかゆです。(昔から有名な方法) ★韮を細かく切り刻み→(分量は全く自由ですが、目安が欲しいなら=小鍋8部のおかゆに韮束半分~3分の1本ぐらいでドウでしょう?) ★鍋に湯を沸かし→(ダシも何にもいらない)  ★冷やご飯でも入れて→ コトコト・・・・→  ★韮を入れ→ コト・・→ ★溶き卵・削り節・醤油などを好みに入れ →  ★すぐに、韮かゆ完成。 どんな酷い下痢でも食べて大丈夫。 1歳ぐらいの赤ちゃんにでも平気です。 何を食べても飲んでもすぐにトイレに駆け込み、胃腸は空っぽ。体力は弱る等の時に、特に効きめあり。 おそらく普通のご飯茶碗一杯で直後から、もうトイレの飛び込みは中止になるとおもいます。  

トピ内ID:

...本文を表示

つらいですね

041
どら
私も数ヶ月前、原因不明の下痢・悪寒に苦しみました。5分ごとにトイレに駆け込む状況で本当に大変でした。 ポ☆リスエット等スポーツ飲料で水分補給をしてくださいね。 処方された薬の中にビオフェルミンは入っていますか?私は正★丸を飲み続けていましたが、あれはお腹をしびれさせるだけ、ビオフェルミンがいいと聞いて飲みました。でも効かなくて病院に行ったのですが出されたのは整腸剤で、すぐ治りました。 もらった薬を持って別の病院を受診してはどうでしょうかね。。快復をお祈りします。

トピ内ID:

...本文を表示

無意識のストレス

041
UU
私の場合、過敏の下痢でした。下痢止め以外に、安定剤ももらい1ヶ月くらいで止まりました。 子供といると、下痢をしました。 子供に対してストレスを感じでしまったのと、後は、痔の手術のあとで、病院の先生から下痢しないように言われたことのストレスでした。 そして、辛い手術のあとの育児、だれも助けてくれない環境でした。 安定剤が効きました。 便の検査を3回受けて、血が混じっていなくて、腸に問題がなかったので、過敏性と診断されました。 子宮が冷えたときも下痢をよくします。いろんな冷えからも起こるので、腸の原因がないことが解るだけでも、なんらか診療処置が進むと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

うらやましい、

041
em
不謹慎でごめんなさい。 私は病的な便秘症なので、下痢でもいいから便秘を解消したい!と思ってしまいます。 レモンティーが、効くそうですよ。紅茶の本場、スリランカ出身のウィッキーさんが、ずっと以前にテレビで言っていました。 お忙しい生活をしているようですし、一日1回、ティータイム休憩をされれば、ストレス解消にもなるかもしれませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お試しください。

041
デューイ
二週間とは大変ですね。 特に原因がないようでしたら、漢方医に診て頂いたらいかがでしょうか? 私自身、原因不明で長期の下痢が漢方薬で治った経験があります。冷えや疲れからくるもので、梅雨時によくある症状だったようです。 漢方薬は全身の体調と各人の証によって処方が異なりますので、必ず漢方医の処方で頂いてください。 お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

ダイエットサプリ

041
(み)
もしも違ったらごめんなさい。 サプリメントのことを挙げていらっしゃる方がすでにいらっしゃいますけど、追加させてください。 私の友人の中にダイエットサプリ(フォー*リーン)を飲んで、ひどい下痢に悩まされた人がいます。飲むのをやめたら治まったそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。その後

041
ムーニーちゃん
レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。 やっと今日まともな便通がありました。ほぼ一ヶ月ぶりで本当にうれしく、出産時のように感激してしまいました。 病院には毎週通っていたのですが、当初はウイルス性胃腸炎と言われ、その後もウイルス性胃腸炎の予後が悪いのかもと言われ、最終的にあまりにも止まらないのでもう一回行くと「過敏性腸症候群かも」とのことで処方していただいた薬で下痢が止まりました。 その後ひどい便秘になり(薬の影響でしょう)食欲もわかず、結果的には絶食まではいきませんが、ほとんど食べずに過ごし今に至ります。 まだお腹は妊娠4ヶ月くらいの勢いでポッコリ出ています。 びっくりしたのはビタミン剤や虫歯が原因での下痢もあるというレスです。ビタミン剤は服用していませんでしたが、体にいいという意識はあったので。。。 一見、下痢とまったく関係なさそうに感じるものが原因なんて。。 それと毛糸の腹巻ではありませんが、ガードルをしばらくはいています。冷え防止+漏れ防止で。。。 同じ症状の方からのレスも興味深く読ませていただきました。ありがとうございます!

トピ内ID:

...本文を表示

腹筋

041
匿名
トピ主さん、ずっと同じ姿勢でお仕事をしていませんか? 私はベッドに寝て鼻から大きく息を吸い両足を少し浮かし静止(口からゆっくり息を吐く間)下半身だけ左右にねじったりなどしました。頭の中で“腹筋が強くなる”ってイメージをしながら。簡単な運動ですが続けたら治りましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ホッカロンにかつものなし

041
ちっこ
 トピ主さん、原因がわからない下痢でしたら、ホッカロンをつかってみて!!  おへその上下と背中の方にも一つ、“下痢の特効薬、ホッカロン”ですよ。汗をかきながらでも我慢していれていてください。

トピ内ID:

...本文を表示

梅肉エキス、試してみて下さい

041
33歳女
梅肉エキスが良いですよ。普通にドラックストアで売っています。 液体状のエキスと丸薬状のエキス粒が有りますが、飲みやすいのはエキス粒が良いです。それをしばらく日常的に飲んでみてください。健康食品ですので害は無いです。 私の父は酷いウイルス性腸炎で水様便で3ヶ月ほど苦しみ、その間仕事に行くのも老人用オムツをして行っていました。それがこの梅肉エキスで治りました。 医者からの処方薬では効きませんでした。1週間ほどで父は効果が現れました。効果発現には個人差があると思いますのでしばらく続ける事をお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

トピさーーーん、ガードルだめよ

041
毛糸
まだ見ていてくれるといいのだけど。 ガードルはお腹を締め付けるので血行が悪くなり、 そのせいで、身体が冷えたり腹痛を起こしたりする場 合も。 指の根本に輪ゴムを巻くと、指先の部分に血が 行き渡らなくて、冷たくなるでしょう? それと同じ原理です。 お腹を温めるなら、きついガードルでなく、毛糸のパ ンツのように柔らない素材のものをお勧めします。 お大事にね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧