初めてトピをします。
30代女性です。数年前にSLEという膠原病を発病し、やっと寛解状態までなりました。
退院以降、免疫抑制剤を服薬している為エアマスクをしたり、一年中マスクをしています。紫外線で再燃しないように日傘をしたり。好奇の目で見られても、免疫力を押さえているため、風邪を引く事も怖く友達付き合いも減らしました。神経質すぎる、病人ぶって大袈裟だと言われても、自分が長生きしたいからと割り切ってきました。
そんな我慢する生活に、やっと慣れた頃
コロナ流行。マスク&除菌類の不足。
否定し離れて行った人々からの、沢山あるよね?分けて!の連絡。緊急事態は、助け合わないと!って。
確かに、中国が最初に話題になった頃
日本も危ないかも?と、少しづつ備蓄しました。それでも、いつ流通が元に戻るか分からない。分けても自分は、大丈夫なのか?
なぜ、ずっと必要な自分に言ってくるの?
モヤモヤした気持ちが止まりませんでした。
ここまでが愚痴です。
数日前、これまでの使用を計算し4ヶ月分を残して連絡してきた人々に少量ずつ渡しました。中には、こんなに怖い思いを常にしているんだね。解らなくて傷つけてごめんと言ってくれた人もいました。
モヤモヤと、発病してからずっと抱えていた皆も我慢しながら生活してみたらいいのに!といういじけた気持ちが少し軽くなりました。私、意地悪ですね。
持病がなくても、本当に怖い。皆が解らない病気と戦っている今の世界。
コロナが終息を迎えて元の世界にもどったら。
皆が今味わっている不自由さを忘れないでいてほしい。
日傘をして、マスクをして、首からエアマスクを下げて、アームカバーを真夏にしている私を見ても、何か事情がきっとあるんだろうと、温かい目で見てくれる人が増えて欲しいです
モヤモヤが晴れた記念に希望と愚痴を書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
トピ内ID:3821619996