本文へ

この時期に挨拶?

レス4
(トピ主 0
😨
おもち
ひと
私は50歳のシングルマザーです。 この度、22歳の息子が長年付き合ってきた彼女と結婚したいということで彼女のご両親へ挨拶に伺う話になりました(結婚式は来年の予定)。 当初、今週末で相手のご両親とも日にちが決定していたのですが、私の住む地域でも最近になり急激にコロナ陽性の方が増え、私は収束するまで挨拶に伺うのを延期した方がいいのではないか?と息子へ伝え、てっきり相手のご両親も了承してくれると思っていたのですが、『これから家族になるのだし、自宅ですから大丈夫ですよ』との返事。 息子も延期した方がいいと彼女を説得したのですが、彼女もご両親と同じ意見。 むしろ、なぜ延期するのか? 近所のスーパーの駐車場はたくさんの車。 スーパーより自宅が安全。 みんな家から一歩も出ないわけじゃない。 このように話になりません。 相手のご両親は普通にお待ちしてますね~と楽観的な態度。 私は決して神経質ではないと思います。 ただ、時期をずらしましょうと言ってるだけなのですが。 行かなければいいのですが、それをしてしまうと今後に影響しそうで。 どのように行動すれぱ角がたたないでしょうか?

トピ内ID:0058625653

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

延期はしなくて結構です。

🙂
ドアラ
因みに息子さんのお相手の方のご自宅には車で行かれるんでしょう? ならばコロナと無関係ですから、今週末でも全く大丈夫ですよ。 まあコロナでの緊急事態宣言中にも関わらず、街の中心部は静かですが郊外では普段通りですからね。

トピ内ID:4327543450

...本文を表示

おもちさんと同意見です。

🙂
不要不急の案件とは思えません。 この時期に移動して、更に縁起でも無い話しですが、誰かが感染でもしたら大変です。 この情勢で、挨拶を延期しないお相手に 私ならドン引きしますが。 そのような人達と縁者になることに不安を抱きます。息子さんから、はっきりと『この時期に、あえて会食することは出来ません。お互いを危険にさらすことになりますから。緊急事態が終息してから、時期を見て伺うことにします』と明言するのが宜しいかと。

トピ内ID:3088818455

...本文を表示

それは、体験の無い事態で、個人差も家庭差もある

🐧
絹子
こういうことは、優等生意見と、融通の利く合理的意見があって、 この際、どちらが正しいとは思えません。言えません。 日本で、お手本的な行動をする人と、外国に比べて致死率が低いことから、 家族ならば、病気をうつし合ってもいいと、許容する気持ちで対応する人という感じです。 どちらも責められないので、こんなことで、気まずい関係にはならないでくださいね。

トピ内ID:0726893769

...本文を表示

あなたが正しい

🙂
めるこ
今はとにかく、身内にも会わないのが一番。 誰しも「自分は罹患してない」と思っているけど、それが一番危ないのです。 皆がドアラさんのような考えだから、コロナは拡大する一方なのです。かく言うわたしも以前はその一人でした。 終息を早めるためには、一人ひとりが「自分は罹患者かもしれない」という自覚を持つこと。 スーパーの方が危ないという人もいますが、それは違います。スーパーに言っても人と話さないし、帰ったらすぐに手洗いするでしょ。 ご挨拶にいって、マスクしたままで話せますか? 招かれてすぐ手洗い消毒させてくださいと言えますか? 1m以上離れましょうなんていえないでしょう。 今は非常時です。 大事をとって延期させてくださいと言いましょう。

トピ内ID:2106407793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧