本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 保育園に通い始めて不安定な娘との接し方を教えてください

保育園に通い始めて不安定な娘との接し方を教えてください

レス4
(トピ主 0
🐱
やまなな
子供
3歳7ヶ月の娘が今月から保育園に行き始めたのですが、気持ちの不安定さから反抗的でわがままになり、接し方に悩んでいます。

入園して最初の1週間は楽しくてご機嫌だったのですが、少しずつ寂しくなってきたようで、行きたくないと泣くようになりました。それと共に、何を話しかけても「イヤ!」としか返ってこなくなったり、思い通りにならないと拗ねて床に突っ伏したり泣きわめいて駄々をこねたりするようになってきました…。

私が仕事に復帰して保育園に行くことになり、戸惑いや寂しさの中で娘は必死に頑張っているのだと思います。なので、心が不安定になるのも当然で、優しく支えて甘えさせてあげなければ…と思います。しかし、反抗やわがままを放置すると娘本人や保育園の先生方・お友達にも良くない!何とかしなければ…と、結局優しくするどころか叱ってしまってばかりの毎日です。

主人は娘が泣いたりわがままを言ったりすると、「保育園行きたくないもんね」と休ませたり「チョコレート食べる?」と好きな物を与えたりして優しくしていますが、私にはその場しのぎに甘やかしているようにしか見えず、娘が楽な方へ流される子になってしまう気がして心配です。その分私がさらに厳しくしてしまい、娘を追い詰めてしまっていると思います…。

今の時代(?)は、「学校に行きたくなければ行かなくても大丈夫だよ」という考え方をよく耳にします。保育園も同じように、娘の気持ち次第で休ませる方が長い目で見ると良いのでしょうか…?一時的なものだと思って、テレビやお菓子も今だけは好きにさせてあげた方が良いのでしょうか…?
でも、それでは最初から全く努力せず嫌なことからすぐ逃げるようになってしまわないかとも思い、とても悩んでいます。

こんな時期は、娘とどのように接していくと良いでしょうか?長々とわかりにくい文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

トピ内ID:4200891649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大人でもさ

🙂
ポリ子
仕事のストレスとかあって心が荒んでる時に、「ワガママ言うな、黙って働け。」って怒られたら、もっと嫌な気持ちになりません? お嬢さんは小さいからストレスの出し方が幼稚なだけですので、「だよね、保育園行くのも大変だよね。」って共感して、「お母さんも仕事頑張るから、娘も保育園頑張っておいで。仕事が終わったら迎えに来るからね。」って言って送り出せば良いと思いますけどね。 主さんもわかっている様に、今は叱ってもなんの解決にならずに余計拗れさせるだけですからね。 私自身は小学校と幼稚園児の娘がいます。 一人で家に居られる年齢なら、どうしても学校に行きたくなければ行かなくても良いと思うんですが、未就学児はそうもいかないですよね。 「お父さんもお母さんも仕事があるので、その間娘を一人きりにするのは心配なんだ。保育園に行けばお母さんたちが信頼している先生が居るから、安心なんだよ。」と、話すしか無いかなと思います。

トピ内ID:7862257828

...本文を表示

年齢は違いますがレスします。

🐶
れもん
うちのこは9ヶ月から保育園へ通っています。 全然慣れなくて、0歳児クラスではずっと慣れないままでした。 4月で1歳児クラスになり、おもちゃが変わったり、高度な遊びに変わり、毎日楽しく通っています。 昨日、親のせいで娘に辛いことが園でおこりました。 娘は理解力がある為辛い思いをさせて申し訳なかったと思っています。 私は食べ物ではなく、スキンシップをたくさん取ったり、遊んであげたりしました。 会社の先輩の子は3年保育になっても毎朝泣いて、母親がいなくなったら諦めて泣き止んでいたみたいです。 食べ物ではなく、スキンシップをたくさん取ったり、遊んであげるのはどうですか? 私は我が儘を聞いてあげるとそのまま育つだけだと思っているので、子供が嫌がっても聞かないことは〇〇しようねといって聞かせています。

トピ内ID:6497327475

...本文を表示

保育園と幼稚園両方通わせました。

041
匿名
幼稚園もパート始めたお母さんとか保育園からの転園組も意外にいるけど、基本本人の為に入れるから幼稚園ならこんなに罪悪感感じなかったかもしれませんね...。 私は2児の母。1人は0歳から保育園でした。とにかく人が好きで誰かに構ってもらうのが死ぬほど好きで、家から一歩出れば私なんか眼中になく目新しい人にばかり愛想を振りまくので何も心配しませんでした。私は娘とは全く違う神経質な人間ですので担任やクラスメイトの行動ひとつひとつにいちいち一喜一憂していましたが本人は楽しい生活だったと思います。下の子は打って変わってママじゃないと嫌な子だったので自宅で見ています。もう1歳半だけどおっぱい大好きでおっぱいばかり吸ってますし、旅行に行けば場所見知りで全然食べないしうんちも出なくなる子。絶対3歳まではうちで見てあげようと思っています。 とにかく性格があります。保育園を好きな子もいれば家がいい子もいます。トピ主さんは幼稚園同様に3歳まで家で見てあげたのですから、幼稚園の子みたいに「大きくなったから幼稚園いこうね」「工作したり体操したり楽しいよ」という気持ちで送り出してあげればいいのではないでしょうか。うちの方は田舎で、プレや年少からじゃなくても全然入れるので2年保育で入ってくる子も結構います。 上の子も未満児だったからというのもあり自分達が休みの時は休ませてました。お互い平日休みがあったので週5行く事の方が珍しかったですが別にわがままにはならなかった?ですよ。運動会やお遊戯会のダンスは練習が足りなかったか他の子より覚えてなかったりはしましたが...(ダンスが苦手なだけ?) 3歳なので罪悪感はほどほどに。仕事の都合で、休める時に休ませてあげたり早くお迎え行ける時に行ってあげたりもしつつ、なるべく「園は楽しい所だよ」という気持ちで送りだしてあげた方がいいと思います。

トピ内ID:4122473116

...本文を表示

とりあえずは頑張りを褒めてあげて。

🐤
匿子
娘は変化に弱く、4月は毎年ダメです。 引越しに伴い保育園は三園経験し、今年小1です。 転園はもちろん、進級だけでも結構行き渋りました。GW明けも必ず。 朝はとにかく励まして、寄り添って行かせてました。 それで休ませる余裕がないし、結局は慣れの問題なので。 晩ご飯は娘の好きなメニューを約束したり、イチゴなど果物を用意したり、ご褒美もあげましたね。テレビやお菓子はなるべく避けたいところなので、そこは親が知恵を絞ってご褒美を考えます。週末のお出かけや絵本や保育園グッズを買ったりしました。 なるべく早く迎えに行き、頑張りをたくさん褒めました。小さいこともわざわざ娘の前で夫におおげさに報告して褒める。そして、話を聞いて、寝るときはなるべく楽しかった話で寝かせました。 私の仕事での失敗もたくさん話して、娘だけが大変なわけではなくみんな頑張ってるんだよってのも伝えるようにしました。 先生やお友達に話しかけれなかったようなので、朝一緒に先生やお友達に声をかける練習をしたりもしました。 疲れてるので早く寝かせる。 そんなこんな色々やりますが、結局は娘が環境に慣れてくれるしかないのです。 不安定起因や疲れからのわがままにどこまで寛容になるかは悩みます。本来ダメなことはダメなんだとは思うので、なるべく不安定な要素や疲れを取り除く方向で考えています。そうすればわがままは減ると思います。単なるわがままは厳しくするのみですから。 子供にとって4月って大変です。今年はコロナの影響で、何度もこの波が来そうで怖いです。 でも大丈夫ですよ!子供はちゃんと乗り越えていきますよ。

トピ内ID:1902819545

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧