高齢出産で子供を産んでから、別人のように旅行前と遊園地の乗り物で変な緊張をするようになりました。現在50代前半です。
それは何故なのか、一般的なのか、どうしたらいいのか、他にも同じような人がいたらどうしているのか知りたいです。
例えば、以前はジェットコースターが大好きで、高い場所も平気、
かなり高めの崖から海に飛び込んだりしても怖くなかったのに、
今は遊園地の乗り物が苦手になりました。
観覧車でもしばらく乗っていたら、パニックになって心臓がばくばくします。
建物の4階以上から下を見ると恐怖感に襲われます。
タワーに登るのも苦手。長いエレベーターで登って外が見えると怖いです。
そして旅行。私は若い頃から50カ国以上は旅をして慣れているはずなのに、
今外国旅行の前は1週間前くらいから夜眠れなくなって、
変な緊張感があります。国内旅行なら3日前くらいから。
家から1時間くらいの車の移動なら前日から緊張してきます。
出産前は全くそんなことはありませんでした。
車の運転も好きです。下手でもありません。
逆に、若い頃すごく緊張していた事は全く緊張しなくなりました。
たくさんの人の前でスピーチ、舞台に上がって演奏、
大勢の人の前で自分の意見をいう、などは全く平気です。
対人関係なども全く問題ありません。初対面で誰と話しても平気です。
年齢のせいなんでしょうか。既往症もありません。
飲んでいる薬もありません。
普段の生活では何も困っていませんが、普通なら楽しいはずの
旅行前と遊園地の乗り物が苦痛です。
じゃあ行かなければいいと思いますが、
旅行は始まってしまえば終わりまで楽しいので行きたいです。
例えば空港についたらウキウキしてきます。
国内旅行のバスなどに乗ってしまえば楽しいです。
遊園地の雰囲気は大好きなので行きたいです。
アドバイスお待ちしています。
トピ内ID:9309367714