本文へ

新築の断熱材について

レス4
(トピ主 0
🙂
ととと
話題
現在、自宅の新築を検討しています。

本契約はまだしていないのですが、ここにお願いしようと思っている工務店と
話が進んでおり、先日細かい間取りと見積りがでました。
私たちは高気密・高断熱住宅で見積りして頂いたのですが、予算をオーバーしており在来工法も視野に入れようと夫婦で話ました。
高気密の工法は断熱材が発泡ウレタン使用だったので、価格が下がるグラスウール、もしくはロックウールでの見積りを再度お願いしました。
そこで、工務店の方がおっしゃるには、断熱材でグラスウール等を使用すると湿気が発生(湿気に弱い?)してしまい、家自体がダメになるのが早くなってしまう。だから、家を建てるなら高気密高断熱か、断熱材を使用しないかの二択にしたほうがいいです。と言われました。

今時、断熱材を使用しない家はあるのでしょうか?そして、断熱材無しで大丈夫なのか?疑問に思いました。
その工務店の方は、断熱材を使用しないで建てられる方は結構います。昔と違って今は断熱材を使わなくても大丈夫とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか?
現在、私の住んでいる借家は築30年で断熱材は使っていないそうなのですが、とーーっても寒いです!そして夏は暑いです。
空調もなかなか効かないので本当かなーと疑問に思いました。

トピ内ID:6961135203

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

古い家は、、

🙂
ヨイショ
うちの実家(築40年以上)もそうですけど、土壁・モルタル系の家は 断熱剤は入ってません。 夏が熱いよりも真冬の寒さがこたえますね。 今は外壁はほとんどがサイディングかALCだと思うので、 必然的に「断熱材が必要」な家になっています。 サイディングやALCで断熱材なしの家はないと思いますよ。 もしあるとすれば、「相当コストカットしないと建てられなかった」と みるのが自然だと思います。もしくは建売住宅で究極的に簡素に 仕上げた家か・・。オーナーが(予算もあるが)そこまで関心ないとか、 工務店のいい加減な説明に騙されてとか、、、 で、グラスウール、ロックウールに関しては言われるように 湿気対策が必須です。湿気りやすいから。 ただ、、だからといって不向きな素材か?と言われれば そうでもないと思います。本当に駄目なら消えているはず。 まあ、おそらくネットでも調べられてはいますでしょうけど、 湿気やすい地域、土壌、向きのところだとこの2種はほぼご法度 だろうと思います。 湿気ることによって、特に北側などは基礎土台や角柱がシロアリに やられやすく腐りやすくなりますし。 冬場の暖房に何をメインに使用するかにもよりますし、 石油系暖房だと湿度は上がります。 その工務店さんがどういう意図で「断熱材なしの家もあるし、 断熱材は高気密か入れないか二択」っていう真意が見えないので 何とも言えませんけど、それはその工務店の考えってことなのでしょう。 多少無理してでも当初の発泡ウレタン系であまり湿気に悩まない のを取るのが無難だろうと思います。オーバーした予算は 別の何かで削られてはどうですか? 壁の中なんてそう簡単にリフォームも出来ないし、 ここでミスる方があとあと高くつくと思いますし。

トピ内ID:1827700218

...本文を表示

その工務店はやめなさい

041
あまなつ
建築士です。 平成28年に、それまでの省エネ方から対策が強化された、建築物省エネ法というものが出来まして、一定規模以上の建物の新築や増改築をする時に、省エネの基準を満たさないといけなくなりました。 規模の大きくない住宅は、省エネ基準を満たす「適合義務」はないのですが、「努力義務」はあります。 そして来年の4月からは、適合義務のない建物であっても、建築士は建築主に、設計した建物が省エネ基準を満たしているかどうか説明する義務が出てきます。 省エネ基準を満たしていない場合は、どのような措置を取れば基準を満たすのかと言った事も、説明の内容に含まれます。 と言う訳で、今時、断熱材を使用してない建物なんてありませんよ。 >断熱材無しで大丈夫なのか? 大丈夫の基準をどこに持って行くかです。 雨風は凌げても、 >とーーっても寒いです!そして夏は暑い と言う家になりますよ。 発泡ウレタンでもグラスウールでも、既定の量を使用しちゃんと施工すれば、同じ断熱効果は得られます。 グラスウールなど湿気を通しやすい断熱材を施工する場合、壁内での結露でカビなどを発生させない為、壁内の室内側に防湿フィルムを入れます。 そして、湿気は外壁側に出て行くように通気層を設けます。 ちゃんと施工すれば、湿気でダメになるなんて事ありません。 断熱材は隙間なく施工しないと、予定通りの断熱効果を得られませんから、ちゃんとした施工をする事が大事なんです。 その工務店は、ちゃんとした施工をするのが面倒で、そのようないい加減な事を言っているのではないかと思います。 もっと良心的な工務店はあるはずです。 他を探して下さい。

トピ内ID:1917341155

...本文を表示

お住まいの地域とたぶん環境が違いますが・・・

北海道在住
北海道在住です。 現在は高気密高断熱の家に住んでいます。 工事中差し入れを兼ねてこまめに見学していました。 自宅はウレタンとグラスウール?と名前はわからないが他の断熱材で三種類の断熱材を使っています。 築40年になる実家(盆地で寒暖差が60℃以上あります)が母の要望で当時のグラスウールの倍量使用しており、ナイロンのようなシートで留めて(当時はそういう工法ではなかったそう)グラスウールが落ちたり痩せないようにしたそうです。 夏暑くないし冬も寒くないです。 私も倍量を希望したら壁のサイズで入らないと言われました。 断熱材なしの住宅だと壁の内部で結露しないでしょうか。 断熱材の入っていない賃貸住宅に入ったことがあります。 夏は暑いし冬の寒いこと寒いこと。 その上、暖房をつけると外と内部の温度差で部屋側の壁が結露しました。 壁の内部側も結露していると思います。 壁の中のような場所は後から追加工事するのは費用的にも工事的にも大変なので、最初にケチらない方がいいと思います。 交換で簡単に取り換えられる設備はともかく、窓も最初にちゃんとした方がいいですよ。 冷暖房費用がたくさん必要になったり、我慢した挙句、のちに高額なリフォームをする必要が発生するなら、よく考えた方がいいと思います。

トピ内ID:1415054612

...本文を表示

在来住宅なら断熱材を使用して通気層を設けるのが普通

🎶
金魚
通気層とは基礎から屋根まで空気を通す隙間です。風を通して壁内の湿気と結露を取ろうという湿気に弱い木材を使った在来住宅では必須のものです。 それで、なぜ断熱材はなくても良いと業者側が言っているかというと、おそらく通気層を設けない工法だからです。気密シートと発泡ウレタンで家をくるんでしまい通気層がなくても大丈夫な作りなのでしょう。通気層がないと壁内で生じた結露が乾かずグラスウールが垂れさがり木材も腐りやすくなります。だから家が傷みやすいと説明したんじゃないかと思われます。 予算的に在来住宅にならざるを得ないのであればその業者をあえて使う必要はない、というか使わない方がいいと思います。工務店には得意不得意な分野がありますので。在来通気工法を標準にしている工務店に任せた方が良いと思います。断熱材はグラスウール充填で十分です。グラスウールは北海道でも使用されてます。 断熱材を入れない木造住宅は考えられません。それはペアガラスサッシをシングルサッシにダウングレードするようなものです。

トピ内ID:3601819064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧