本文へ

母の過干渉がしんどい

レス4
(トピ主 0
😑
まんまる
ひと
20代半ばの実家暮らしです。
昔からですが最近特に母とのやり取りがしんどいです。

例えば

例1
母「寒くない?」
私「寒くない」
母「寒いんちゃう?」
私「大丈夫」
母「長袖着ておいた方がいいんちゃう?」
私「いらんって」
母「お母さん着替えさせたるから」
私「もういいって!!」
母「…あんたのために言うたってんのに…」

→是非とも自分のために生きてくださいと言いたいですね。


例2
母「お茶飲む?」
私「いらん」
母「お風呂上がらやからちょっと飲んどき」
私「別にのど乾いてないから」
母「乾いてなくてもお風呂上がりは飲まなあかんねん。そっち持って行ったるから」
→仕方なく少し飲む
母「それだけ?もう少し飲んどき」
→そしてまた飲まされる

→自分内謎ルールを人にまで押し付けないでくれ…


書ききれませんが例えるならこんな感じです。
母は保育士というのもあって世話焼きで未だに子離れ出来てない感じです。
そして無駄に気を使いすぎる傾向があります。
あらゆるところに気がつくのでいつも何かしら喋っていて少しは静かにしてくれ、落ち着いてくれ、と思います。


なんで
母「お茶いる?」
私「いらない」
母「そっか」
という普通の会話ができないのでしょう…
いるかいらないか聞かれたからいらないと答えているのに……

正直父もこの母の性格にウンザリしているのが分かります。
波長が合わず今は私が間にいるのでまだ大丈夫ですが、私が家を出て2人になった日には離婚するんじゃないのか…とヒヤヒヤしています。

何度か指摘してその時は分かってくれても次の日にはいつも通り。


母の性格はこの先変わることはないでしょうか?
何か解決策があればいいのですが……

トピ内ID:7529593900

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちとこも同じ!

💡
はっさく
寒くないか はよ、寝 ガス閉めたか まだ電気ついとる くしゃみしよるが風邪の引き始めよ 寒くないし、まだ寝たないし、ガスは毎回確認しとる、電気は必要やけ付けとる、くしゃみは花粉アレルギーなど! 何かにつけ口出し… 最近は聞こえる程度に何を言ってるか分からんくらいブツブツ独り言を言うと回数が減って来ましたよ☆

トピ内ID:1283921335

...本文を表示

人の役に立ちたい?

🐶
hana-vivi
充実感がなくなってる暮らしなのでしょうね。お母さんは…… 聞いてくれてありがとう。でも 要らないわ。 って言ってもダメかなぁ…… 年取ると 寂しいものですよ

トピ内ID:8044474077

...本文を表示

親離れしましょ

🙂
マヨネーズ
お母様は会話したいだけでは? トピ主さんは、お母様と会話の時間ありますか? 1日に数分、ちゃんと会話をするだけでいいかと。 でなければ、トピ主さんが親離れして、独立されては? 親のありがたみも分かるときが来るかも。

トピ内ID:0723343925

...本文を表示

娘に、40過ぎても…

😑
解決策はない
父母ともに大病したり再発したりで、私は実家に20年ぶりに戻りました 両親共に後期高齢者です トピ主さんと全く同じ会話をしています もう40も過ぎだおばさんの娘に言うことか?と毎回思います 母・寒くない?上着着たら?風邪ひくよ? ↓ 私・寒くないので着ません。寒かったら着ます 何歳だと思ってるの? これを毎日繰り返してます もう、癖ですね。口癖 あきらめましょう

トピ内ID:5461438872

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧