孫がいる世帯と、小さな子供がいる世帯とが混合している所に一軒家で住んでます。
近くに公園があり、そこによく遊びに来られてるであろう親御さん達がバーベキューを企画されておりましたが、我が家には声がかからずでした。夫は、羨ましいなー俺達より後に住み始めた人達は誘われていたのにな。と残念がってました。
とはいえ、その親御さんたちは幼稚園に行ってる、平日も公園に来ては遊ぶ子供達のグループで女の子親が多い。我が家は共働き(住んでる所で共働きは我が家くらい。)であまり公園に行けないし、男の子親で3歳半と1歳半程度。
加えて、夫婦とも社交性と積極的が低いし、周囲には挨拶程度です。
誘われないのも当然かなーと思いました。
ただ、その近所の公園に遊びに行くと、そのようにグループで遊んでいるため、私の子供達(3歳半の方)がビビって?いるのか、公園に行くと周りをキョロキョロしつつ、そちらを見て、中々遊び始めはじめません。
子供の交友関係だし、自分から声をかけないならそれはそれでいいかー、兄弟いるしな。と考えて放置しているのですが。仲がいい子も出来にくいのかな、と思うと申し訳ない気持ちにもなります。
ご近所に馴染めない事が、子供の交友関係に影響することはあるのでしょうか?イジメられたりとかは当然ないのですが、ご近所さん扱いされてないなー、という状況です。
親ももっと積極的に努力すべきなのでしょうか?
トピ内ID:9919312059