本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 義祖母が子どもをあまり寝かせるなと言ってきます。

義祖母が子どもをあまり寝かせるなと言ってきます。

レス6
(トピ主 1
🙂
みどりむし
子供
現在5ヶ月の子どもを育てていて、義実家とは近距離で別居しています。
90歳になる義祖母はとても元気で、ひ孫(私の子ども)が可愛くて仕方が無いようです。

それは良いのですが、義実家に連れていき寝ていると、「あんまり寝させるとダメだよ!」と何度も言ってきます。が、勿論真に受けず、そして義母は良い人で、鬼籍の義父の代わりによく盾になってくれるのであまり実害はありません。
義祖母は慣わしを大事にする人で、「寝せすぎはダメ」と言うのは何か昔ながらの理由があるのでしょうか?まさか、寝てたら自分があまり可愛がれないから?
本人に聞くと面倒なだけなので、ネットで調べましたがわかりませんでした。

トピ内ID:7390375980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

寝る子は育つ

🙂
とくさ
90歳の現役時代は、体の柔らかい未熟な赤ちゃんを抱っこする方が良くないと言われていたと思います。 ひ孫と関わりたい義祖母の個人的な思いでしょう。 お昼寝の時間を避けて訪問しては?眠い空腹だと機嫌が悪くて義祖母も楽しくないでしょうが。

トピ内ID:0181475947

...本文を表示

その「あまり寝かせるな」は

🙂
オズ
夜のことでしょうか? それともお昼寝? お昼寝の場合は寝かしすぎると夜に寝る時間が遅くなり生活リズムが乱れてくるという意味では?

トピ内ID:9706012488

...本文を表示

夜寝ないから???

川の流れのように
昼間活動しないと、夜の寝つきは悪いかもしれません。 でも、5か月なら該当しないかも… 月齢によって、昼の睡眠時間は減ってくると思いますので、 だんだん起きている時間は長くなると思います。 睡眠は大事です。 成長にも必要ですし、免疫力にも影響があるはず。 昔は理由があったかもしれませんが、昔の育児が全部正しいと言えないのは、 色々と分かってきています。 結論として、昔の理由はあったでしょうが、今はそれが当てはまるとは限らないです。 義祖母さんはひ孫が可愛いから、つい口を出してしまうだけでしょうから、 理由が不明でも、引き続き上手く受け流してあげて下さい。

トピ内ID:2294185462

...本文を表示

指摘されるのは昼寝です。

🙂
みどりむし トピ主
レスありがとうございます。義祖母から指摘されるのは昼寝ですが、昼寝は短時間が2、3回、夜は長時間と、本やネットにあるような基準内です。寝付きも大体良いです。 新生児の頃からちょくちょく言われ、「寝る子は育つ」という言葉こそ昔からあるのに何故そこまで拘るのか…と思っていました。 よく言う「抱き癖」なんかは何も言ってこないのですがね…。

トピ内ID:7390375980

...本文を表示

夜に寝るように~絶壁にならないように

🐶
hana-vivi
……と、言ってたお婆さんがおられました。 それでしょうか?ね……

トピ内ID:0492091082

...本文を表示

運動させろ!かと。

🙂
寝ている人を見ると、そっとしておこう~と思いますが… よく手足を動かして運動させろ、人との関わりを持たせろ、外に出ろ内に隠るな、が含まれているかと。 祖母さんが仰るのは「横にするな」に近いかもしれません。 昔の人は赤ちゃんに限らず、人間は寝てばかりだと不健康。筋肉が弱って内臓の働きが鈍るからダメだ~とか言いました。 背筋を伸ばして正座しているだけでも腹筋が鍛えられます。 基本、人間は楽な方を選ぶもの。ソファは背もたれがあるからダメだ~とか言いました。 また… 昔のオムツは布製が主流で、紙オムツはお出かけ用でした。 紙オムツの性能が高まり、濡れてもお尻がサラサラ~赤ちゃんスヤスヤ~の宣伝があった時… 肌感覚が鈍る、朝まで寝たら寝過ぎ、みたいな話を聞きました。 よく眠れるのは… 五感が鈍っていて不快感を感じていない証拠。言葉で訴えない赤ちゃんには致命的。 寝過ぎると水分不足になりやすい。 こんな感じの事を言っていたと思います。 コロナ禍の中の育児。 大変でしょうが、ママも赤ちゃんも御大事に。

トピ内ID:2124391714

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧