本文へ

24時間自動血圧測定

レス3
(トピ主 1
041
こんにゃく
ヘルス
あがり症で、所謂白衣高血圧です。医師から24時間自動血圧測定を指示されました。しかしながら、緊張のあまり、測定予定日前夜は全く眠れず、当日は吐き気と下痢で測定をキャンセルしてしまいした。 こんな私ですが、次回の測定で病院の皆様に今回のようなご迷惑をかけないよう、リラックスして当日を迎えるためのコツ、うまく眠れる環境作り、気持ちの持ちようなどをご存知でしたら、ご伝授いただければ幸いです。 また、測定開始後、緊張のあまり、普段よりぐっと高い血圧になってしまわないよう、平常時の数値が出せるようにするヒント等もお教えいただければありがたいです。

トピ内ID:7312929913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「試しに測っているだけ。今は高くてもいい」と思いましょう。

😀
Akky
とても繊細なかたなのですね。 真面目すぎるのだと思います。「高血圧は絶対にあってはならないこと」というプレッシャーを自分に課していらっしゃいます。 そうじゃないんです。 血圧が高いから血圧を測る。だから高い値が出るのが、むしろ当たり前。少しくらい高くても、すぐに体がダメになるわけじゃありません。だから今は高くてもいい。気長に付き合って、だんだん下げていけばいいんです。お医者様もそう言っていませんか。高い値でも叱られたりしませんから大丈夫。 それと、主治医は内科の先生ですか。メンタルの先生にも相談できれば、緊張をほぐす手助けをしていただけると思いますよ。

トピ内ID:0996582297

...本文を表示

そこまで嫌な理由は?

🙂
ごま煎餅
年齢や持病や家系の関係で血圧がとても心配なのですか? 自宅では冷静に測定できますか? 病院ではダメでも自宅で過ごせる自動測定の方がいいわって思う。 さっとつけてもらい早々に帰宅する。 頼もしい付き添いに同席してもらう。

トピ内ID:7612677880

...本文を表示

トピ主です。

041
こんにゃく トピ主
ご意見、ありがとうございます。 子供のころから発表会などで緊張から声が震えてしまうことがありました。会社では、何故だか、大丈夫です。 血圧が本当に高いのなら服薬等の治療が必要ということは理解しています。低い家庭血圧と高い診療室血圧、どちらが本当の姿なのかを24時間測定で判定するということに不安を抱いているのだと思います。不安から自律神経が乱れ、数値が高くなり、本来、高血圧ではないのに、不必要に降圧剤を服用することになるかも?ということに不安があるのだと思います。 自分の気持ちをもう少し見つめてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

トピ内ID:7312929913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧