先日、初めての我が子を生後5ヶ月で亡くしました。可愛い男の子でした。
胎児期から心臓病が見つかり、お腹の中で亡くなる可能性が高いと言われている中で産声を上げて産まれてきてくれました。
すぐに鎮静をかけられ、呼吸器を挿管され、それからはずっとNICUで闘病していました。
苦しい、痛い思いばかりさせて結局亡くなってしまうのならば、早く楽にさせてあげた方が…とも思っていました。何もできない自分が本当につらかった。
それでも5ヶ月間も頑張ってくれたからこそ、私は息子とのかけがえのない時間を過ごすことができました。
生きている間に外の景色見せてあげたかった。
お口からミルク飲ませてあげたかった。
抱っこも一度しかできなかった。
一緒にしたいことたくさんあった。
病気でつらい思いばかりして、楽しいことをまだ経験できずに短すぎる人生を終えた彼は、一体なんのために産まれてきたのでしょうか。
最後の方はコロナの影響で面会があまりできなかったことも心残りです。
でもお空に返す前、初めて呼吸器も経管栄養も点滴もつけずに安らかに眠っている息子の顔を見て、やっとゆっくり休めているのかなと思っています。
勝手な解釈ですがそう思わないとつらいです。
同じ経験をされた方、どのように過ごしていますか?
よく上の子に救われたとも言いますが私は一人目だったためそれもできないです。
息子は今頃天国でゆっくりやすめているのでしょうか。彼は幸せだったのでしょうか
トピ内ID:3977751489