うちの隣の家には2人(小1.年中)の子供がいる若い夫婦が住んでいます。
うちの子供達と歳が近いこともあり、去年あたりまでは家に招いたり隣に遊びに行ったりしていました。
元々グイグイ来る感じの子達ではあったのですが、このコロナの騒ぎで近所の子たちも家にいる事が多く、行動がエスカレートして来ました。
例えば朝の9時~10時頃インターホンも押さずに勝手に入ってくる。
鍵を閉めておけばピンポン連打やドアガチャガチャ…「まだ遊べないよ」といっても1分おきにピンポンし、それでもダメなら南側に向かい、ウッドデッキから家に入ってきます。
そんな状況でも、気まずくなるのはイヤなので隣の家の方に言えませんでした。
入り口が死角になっていることもあり、隣の夫婦はこの状況は知らないままです。
ゴールデンウィーク中はほぼ毎日それでした。
私自身も妊娠中ということもあり、さすがにうんざりしてしまい、下の子同士は出入り禁止にしました。
うちが勝手に作ったルールですが、うちの子にも徹底させようと最近はうちの子は隣の家の敷地にはなるべく入らないようになりました。
しかし、近所には小学生の女の子が多く上の子たちで家の行き来をする機会が多くなりました。
もちろん隣の家の上の子も近所の家に出入りするのですが、わたしが警戒しているということもありますし、下のお子さんが羨ましがることもあり家には入れたくありません。
上のお子さんがその事を不満に思っているようで、やたらと「今日は●●ちゃんちで遊んだんだよー」などと、わざと娘に言ってくるようになりました。
それが起爆となり、近所の女の子たちの中で、少し不穏な空気が流れています。
ちなみに勝手に入られたといったそういった被害に遭ったのはうちだけです。
今後、隣の子達とどのように接していけばいいのかとても悩みます。
ご助言をお願いしたいです。
トピ内ID:0934640324