本文へ

お隣の植木について

レス4
(トピ主 0
🙂
こねこ
話題
2ヶ月前に今の家に転居してきました。  都心から1時間程度のところです。 コロナ真っ最中でしたので、近隣へのご挨拶は遠慮させて頂く旨のお詫びと ご挨拶のお手紙を御品を添えて ポストへ投函しました。 その後 中にはお返事をくださったかた、外でお会いしたとき会釈と共に挨拶してくれたかた、お庭の花を下さった方など・・ とても有難いことがありました。 お隣のお宅はまだどなたもお目にかかっていませんが、大学生位のお子さんがおられるようで、自転車が2台留まっています。    玄関先で何度かお子さんに遭遇したときには、お子さんに挨拶はしていました。 そのお宅の植木が 今 困っている事柄です。 当家の玄関と隣接している場所に、隣家の大きな植木があるのですが まったく手入れがされておらず、この時期ものすごい勢いで成長しており 地境を越えて まるで当家の植木のような状況です。 勝手に伐採することは出来ません。 出来れば剪定でもして、さっぱりさせて頂きたいのですが ご近所付き合いも無く、お顔すら合わせていないので、直接訪問して口頭で御願いするのも勇気がいります。 書面で御願いしようとも思うのですが、皆様の中で同じような体験をされた方がおられましたら、是非教えて頂きたいと思います。

トピ内ID:8247121708

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

法律上言って枝払いさせることはできる

🐱
ぎんねこ
地下の筍の場合は、自分の家に出たものは、ほってもらうことはできますが、地上に出ている枝ですと、口頭で言って、枝を隣人に払わせることはできます。高校の時の現国の教科書にこのお話は載っていました。 何とか連絡して、枝を払ってもらえばよいです。 ちなみに実家の夏ミカンの木ですが、隣の家から、もう片方の家のお隣の奥さんに、申し入れがあり、その奥さんとは私はメールができる関係なので、メールで、その話が伝わり、実家の兄に話して、植木屋さんを手配して剪定してもらいました。 やはり地上に出ている枝だと、勝手に切るわけにいかないので、お隣に何とか伝えて剪定してもらう運びになります。 近所でその家と仲の良いお宅はありませんか。そこを通じてお話するのがいいと思います。 ちなみに騒音も、苦情を言う場合は、片方のお隣を通じて、言ってこられました。兄はリスニングするので、時間と音量を考えるように、妹の私から、忠告しました。

トピ内ID:2867007194

...本文を表示

新興住宅地です

041
はりり
新興住宅地でもう15年住んでいます。近所付き合いしていません地域です。 うちに隣の低木の枝がたくさんはみ出し、迷惑をかけられ、はや15年。 ちょうどうちの駐車場、自転車置き場に枝がばんばんはみでています。 回覧板を回すときに剪定のお願いメッセージをいれましたが無視。 お願いしてもしない、こんな手入れしてない家は近所を見てもありませんので、はみ出し部分を勝手に私が始末しています。 ダメなことだとは承知です。が、無視した相手が悪い! ある日、珍しく挨拶された日、いつも切っていただきありがとうございますと言われました。それがホント嫌味っぽくなく、ただのぐうたらみたいなので、もう継続して切ってあげてます。

トピ内ID:0655661716

...本文を表示

気持ち分かります

🙂
いくら
言い難いけど、このまま放置すると来年はもっと成長しているので、玄関の出入りに枝が邪魔になりませんか? トピ主ではなくて、ご主人からお隣に話してもらった方がいいと思います。 うちはお隣さんとの境界にフェンスを立てていますが、お隣さんがそのフェンス際に植栽を地植えしたのです。 その植栽が成長して、フェンスから枝をバンバン伸ばしているので勝手に切っているのですが(一応、こっそり切っている感じです)、植栽の木の幹や枝ぶりがどんどん大きくなっていくので、そのうちフェンスが曲がるのではないかと気が気ではないです。 本当に、こういうのは被害を受けている方は気が気ではない思いをしていますが、相手方は頭にも無いと思います。 お隣さんがどんな人達が分からないので、トピ主さんよりご主人からお願いしてもらった方がいいと思います。 「枝が伸びて玄関の出入りに不自由しているので、少し枝を切って欲しい」もしくは「こちらで切ってもいいですか?」と聞いてみる。 可能なら、鉢植えを別な場所に移動してもらった方がいいです。

トピ内ID:0142323459

...本文を表示

トピ主、こねこです

🙂
こねこ
拙い私のトピにコメント頂きありがとうございます。 確かに、と頷き返しております。 残念ながら、私は娘と二人暮らしなので 掛け合う主人たるものはおりませんで、私が矢面になります。 先日、大雨が降った日 風で木々が倒れ込む形になったので、必要不可欠な部分だけ、ハサミを入れました。写メも撮りました。 苦渋の決断です。 翌日そこそこ晴れたので、木々は持ち直し ほぼ元の形に戻りました。 隣家にねじ込まれても 構わぬ思いです。 あれから数日経ちますが、相変わらず何にも言っては来ません。 思い立って そのお宅の周りをそれとなく眺めたところ、向こう隣りの地境も大変なことになっていました。 なるほど、そういう人なのね、と納得した次第です。 いずれお会いしたときに、お話はしようとは思います。 それまで、思い余ったときには、多少ハサミを入れてしまおうと考えています。 ありがとうございました。

トピ内ID:7021872807

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧