本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 遠方の実父の介護と離婚別居の選択肢について

遠方の実父の介護と離婚別居の選択肢について

レス3
(トピ主 0
🙂
トピ主
夫婦
遠方実父の介護について

32歳妻(私) 32歳旦那にて都内在住です。
私の実家(新幹線で半日)の父は熟年離婚で1人で過ごしており、齢75となります。

私は介護士でGW 年末年始もなく連休もめったにありません。
たまに無理やり連休を作って実父の様子を伺いに行っておりますが肉体的・金銭的疲労はなかなかのものです。
旦那にも多少の金銭的援助(交通費片道分くらい)を受けていますが、共働きで夫婦別財布で申し訳ないので最近は辞退して夜行バスなどを利用しています。
年末年始などの帰省は姉夫婦が行ってくれております。(姉夫婦も遠方)
子供は私たち夫婦も姉夫婦もいません。

旦那からは憔悴しているように見えているらしく、「自宅を処分して、同居まではいかなくてもすぐ会いに行ける距離の施設に入れたらどうだ」とも言われていますが、慣れ親しんだ家を離れさせるのはよく思っていません。

また「介護はシフト制で夜勤もあり、体力的にも楽ではない仕事だ。介護休暇制度もあり、突発の有給に理解があり、俺も一緒に帰省しやすいカレンダー通りの勤務ができる仕事を探して斡旋する」と言われましたが私は介護がやりたいです。旦那とは違う日程での勤務のため突発にも対応しやすいとも考えています。

旦那は私の地元で仕事を探し転職する一歩手前まで行きましたが私の家のことで仕事まで辞めてもらう必要はないと説得し、引き続き東京で勤務しています。

旦那側の両親は健在で、旦那は「介護は妻にはさせない。実の子どもがするべきだ。とはいえ俺も仕事が遠方なので、親には今のうちにお金を用意して施設に入る覚悟と用意をしておけ」と言っているそうで、旦那側の介護をしなければならないわけではありません。

長くなりますので続きます。

トピ内ID:5651554114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何か嫌だな

ちょっと考えて
(途中までしか書かれれてないのですがレスします) トピ主は良かれと思ってやっているかもしれないが、もし自分が旦那ならこんな奥さん嫌だな。 全然夫婦じゃないじゃん。 旦那はトピ主を心配していろいろ「提案」してくれているよね。 夫婦として「歩み寄り」してくれているよね。 でも、全部「拒否」だよね。 トピ主はなぜ旦那と結婚したの? ここまで実家優先なら結婚する意味ないじゃん。 夫婦っていろんな大変な事を「二人で」乗り越えていくもんじゃないかな。 トピ主は旦那に迷惑かけられないって思っているかもしれないけど、旦那としては将来的に子供も持てないし、このまま続くなら離婚考えたくなりますよ。

トピ内ID:4685234248

...本文を表示

周囲・トピ主の各種「条件」が分からないので、何とも言えないが

🙂
介護婆
(1)都内在住なら、「親を呼び寄せる」「都内施設入所」は、お金の面で無理かと推測する。 但し、親が資産家(売れば高額な固定資産・高額預貯金・高額年金)か、又は トピ主夫婦が高額所得者で、父親の年金他と合わせて合計月30万台レベル額?を、トピ父他界まで20~25年程?(又は入所開始後)払い続けられて、夫婦で合意できるなら、都内呼び寄せも可能かも。しかし一般的収入・資産では無理と思う。 その場合、夫様が言うように「父親の家土地を売って入所費資金にする」というのは、地方の普通の家の場合では、金額的に全く不足と推測。1~2千万の家土地売却残金額と少ない?年金額では、(都内の施設入所は高額なので)いずれ金が尽きると推測。 (2)トピ主と夫様が地元へ転職し、父親と同居or近居するのは、ありうる一つの選択肢。 但し、将来の金銭画面で「ずっと夫婦で共働き必須」なら 多忙なトピ主一人では、父親の在宅世話介護は難で、夫の協力も必要になる。勿論、要支援では少しの介護保険サービスがあり、要介護1になれば老健入所の要件を満たし、空きがあれば入所もありうる。その場合、父親の年金や年収次第では、トピ主が入所費を足して払い続ける可能性あり。 (3)(2)の選択をした場合、【いずれ一人残った夫親に介護が必要になった時】、夫の親への介護援助も必要。今でこそ夫は「親の介護は実子。親自身がお金用意しておけ」と言うが、高齢者で「早くから公的施設入所できるケース」は少ないため、私費での民間施設入所期間も視野内。最後までの入所費を用意できる夫婦は極少。 なので、いずれ残った夫片親の世話介護問題が発生。その時、夫が【今のトピ主と同様に悩み】、トピ主夫婦で解決する状況になると推測(夫親のお金条件にもよる)。 そうなれば夫片親もトピ主地元に呼び寄せるか、又は主夫婦で入所費を足してトピ主地元か夫地元で入所か?

トピ内ID:2157004888

...本文を表示

選択肢は、各種条件や主と夫の考え方で色々。他人には分からない

🙂
介護婆
(4)上記(3)が全て嫌で「夫親介護には関わりたくない」のなら、「夫の転職・夫も地元に住む」のは、後で問題が出るかも。でも将来の夫親の介護問題も何とか夫婦で助け合う意志があるなら、夫婦で主地元に住むのもあり得る。 ただ、主が地元に帰る選択する際、将来、夫親介護問題に関りたくないなら「離婚・転職し地元に帰る」のも選択肢の一つになる。 また、主の若さでの【介護別居】は無理。親の介護は先が見えないから。この先20~25年程になるかも。自分達夫婦が老いるまで遠く別居は、夫婦関係がいずれ破綻すると思う。都内は遠すぎて時間・金銭面で滅多に会えず、子育て難で夫が子に会えない生活。 もし【別居を考える】とすれば、親が「あと数年」と、医師から寿命宣告された後か、又はトピ主が定年後で、【かつ】子を持たないか、子の手が離れて独立後の場合でしょう。 (5)色々考えて地元に帰らない選択をするなら、時間・労力・金銭的にもなかなか帰省できず、遠い親が心配で辛くても 【悩んでも、その距離はどうにもならない事実】と、【一般的な世話介護するイメージ】を諦めるしかない。 それでもトピ主が高収入で、上記の様に、高額な都会生活費と入所費を、父親の資金資産と合わせてなんとかなるなら、都会に呼び寄せ近くでより安心~という選択肢も出てくるが、そうでないなら、親はこのまま最後まで故郷で一人暮らし、かつ、子供は、ほぼ「普段も必要な時にも、親のところに誰も行けない」と想定して(断腸の思いだが) 「親が一人でやっていくための対策を、できる限り工夫する」という方向に【舵をきる】ことです。 「独居高齢者」は世間にたくさんいる。各種制度やサービスや、お金尽きれば社会保障の視野内で最後まで生きる。昔の「子や親族が近くで世話介護する」老後とは、全く異なる状況になるが、誰もが皆、現実の中で【できる事をして生きる】しかない。

トピ内ID:2157004888

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧