50代半ば正規男性、60代半ば再雇用女性、50代前半非常勤女性という組み合わせで、公共の場での掃除、修理、雑用全般の仕事をしています。
私は非常勤の立場です。
私と再雇用の人は週4日勤務で、男性のみ週5日勤務、仕事の分量として3人の差は大きくはないのですが、公平かというとそうではないと思います。
修理は技術的な事もあり、男性がメインでやっています。
それ以外の仕事を女性2人がやっているのですが、修理は毎日ある作業でなく、掃除や雑用は毎日あります。
今はコロナの関係で消毒作業などもあり仕事量は増えているのですが、とかく男性が自分のやっている仕事を私に分担してきます。
もう1人の女性には頼まないか、私の補助的に手伝ってと頼むぐらいです。
頼んでくる事は、例えば自転車のパンク修理、高所の蛍光灯交換、芝刈り作業など。
だからと言ってそれをやっている間、男性が掃除や雑用を代わりにやってくれるかというとそうではありません。
急ぐ場所でないペンキ塗りなどのらりくらりとやっています。
私はたいがい出来る状況であれば分担を引き受けているのですが、それを再雇用の女性が良く思わないみたいで、断らないから頼んでくるのよと怒り気味に言われそれも一理あるなと思うのですが、変に器用貧乏みたいな所が私にはあり、ちょこちょこやってしまいます。
再雇用の女性との関係は、雑談や世間話もよくするし、いいほうだと思います。
男性は自分優先の性格、遅刻ギリギリの出社は毎日、目立つ仕事はやりたがるので、私も女性もあまり良い印象をもっていません。
修理などの技術面の腕は確かです。
仕事の引き受け方を今後どのようにしていくべきか悩んでいます。
女性は持病もあり、身体がうまく動かないもどかしさがあるようです。
待遇や環境はいい職場なので、このまま健康でいられるなら長く勤務したいと思っています。
トピ内ID:6275459876