先日、ちょっとした雑談から自身が大学に進学した理由について会話する機会がありました。
私の意見を聞いた同僚からは、どうやら嫌われてしまったようです。
そんなに不思議な意見を言ったつもりもないのですが、私がずれているかもしれないので皆さんのご意見を聞かせて欲しいと思って投稿しました。
大学に進学した理由ですが、私の場合は親がそれを望んでいたのと就職に不利はないと思ったからです。
この学部にどうしてもというのは正直なかったし、通える距離と大学名で受験先を選んだ面はあります。
進学理由としては褒められた内容ではないと自覚していますが、単位を落とすこともなければ結果的に今の会社へも入社することができました。
大学の本質ではないでしょうが、ゼミで知り合った等の知り合いも多数いますし、大学へ通った成果はあったんじゃないかと思います。
同僚は私の志望動機の緩さが気に入らないようでした。
同僚が金銭的に苦労していたからとか、どういうバックグラウンドがあって気に入らないのかはわかっていません。
私としては成果があるかどうかだと思うんです。
どんなに志望動機が高尚なものだったとしても、大学で学びや成果に繋がらなければ意味がないと思ってます。
会社でも同様で、仮に研修を受ける機会があったとして、本人がこの研修を受けたいという積極性も大事だとは思います。
しかし、最終的にはその研修を受けて業務にどう活かせたかが成果であり、動機の高尚さが評価ポイントではないと思っています。
ただ、同僚の反応を見ていると、私は少しドライなのかなぁと悩みます。
ご意見ありましたら、お願いしたいと思います。
トピ内ID:4525452471