本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 少し情けない夫への対応の仕方を教えて下さい。

少し情けない夫への対応の仕方を教えて下さい。

レス3
(トピ主 1
🙂
rain
ひと
どうぞよろしくお願いします。 中年夫婦です。年齢50代。娘が一人。 結婚20年弱。持ち家、共働き。 夫ですが悪い人ではなく、まじめで悪い遊びもせず、趣味はスポーツ観戦程度。余談ですが実家からほどほどの相続があり、金銭的に困ったことはありません。 ただなんというか仕事がイマイチうまくいかないと言いますか…正直出世はしませんでした。それについては既に期待はしていないのですが、いちいち職場での事を事細かに私に言うので私も精神的に参ってしまいます。 私も仕事をしているので面白くないことは日々あります。当然です。でも私は家族にそれは言いません。家族に言ってもどうしようもない。一人寝られない夜もありました。私はそうやって来ました。 ただ夫は私に言うのです。周囲からそれなりの評価を受けているときは私も「よかったね」と言えるのですが、逆の場合は私も家族ですから聞き流すわけにもいかず、批判をしてしまうわけです。逆効果であるのはわかるのですが、少しでもいい方向に行けばと思い批判というか意見を続けると「家でも言われるのか」と落ち込むわけです。 元々大手メーカーに勤務していましたが、早期退職で今はオーナー企業に勤めています。小さい会社の女性オーナーに振り回されている夫も不憫ですが、最近の愚痴は新しく入ってきた英語に堪能な人にそっち方向の仕事を専門にやらせろ、夫には伝票等事務系の仕事をやれと言われた。なんで俺が伝票整理をしなきゃいけないんだと、会社での詳細な会話内容から周囲の評価まで事細かに報告され、寝られなくなりました。 本人も有名大学を出た自負もあるのでしょうが、いい年したおっさんに仕事に貴賤はない、無駄な仕事はない、いつかは評価されると繰り返し言う私もとても空しい限りです。 こんな子供みたいな夫の相手をどうすれば、私の精神的な負担を軽減できるのでしょうか。

トピ内ID:6615142397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よく聞く話

041
ところ天
これは男女逆パターンでよく聞く話です。 女性は職場の愚痴を言って共感して欲しいだけなのに男性は良かれと思ってアドバイスをしてしまう。 その結果、男女共に不満が溜まる。 トピ主さん夫婦は男女逆ですね。 ともかく必要なのは共感と賞賛、ひどいね、よく頑張っているねという言葉です。 具体的には「あなたに伝票整理をさせるなんて宝の持ち腐れだね、もったいないね」なのに「職業に貴賎なし、頑張れ」みたいな声かけではガッカリされます。 夫のことを情けないなんて言わないの、とてもいい夫いい父ですよね。 気に入らない職場でも毎日真面目に通勤していたら、それだけで褒めてあげて欲しいです。 ん?トピ主さんも褒めて欲しいですか? もちろん私が褒めますよ、一生懸命真面目に働いて素晴らしいですね。 でもね、あまり問題を抱え込むと辛くなりますから、悩みがあったら誰かに相談して下さいね。 そろそろ無理がきかなくなる年代です、ノンビリ生きていきましょうよ。

トピ内ID:1526684583

...本文を表示

ゆるい下り坂を歩くための杖に

🐤
しま
rain様もきちんと働いておられてたいへんなのに、愚痴の聞き役、お疲れさまです。 夜眠れないとつらいですね。 意見を続けると「家でも言われるのか」ということなので、もしかしら、ただ聞くだけがよいのかもしれませんね。ふうん へえ そうなの あらまあ どうして 等の便利フレーズのくりかえしだけで、意見抜きで聞いて様子をみては。 また、「(会社に)いつかは評価される」のかわりに、会社とはぜんぜん別な視点で、rainさんが夫さんを「立派な人だと思う」という意味のことを言ってあげては。 たとえば、趣味はスポーツ観戦「程度」ということですが、スポーツなどで贔屓のチームがある人って、人生を味わう素質があって、人として優れたことなのだそうです(精神科医のエッセイに書いてありました)。 また、有名大学で勉強されて知的な人なのでしょうし、大手会社を早期退職されたことや会社で偉そうに言われておられることから察して、他人を押しのけてグイグイ進むような強欲さや威張りがなく、本来は付き合いやすい、人として美しい人なのかもしれません。 50代とのことですし、どんなに会社で出世をしたところで有効期限がありますが、人徳は一生なので、そのほうが価値があるかも?と夫さんにもrainさんにも感じてもらえれば…。

トピ内ID:7233929589

...本文を表示

トピ主です

🙂
rain トピ主
ところ天様 しま様 早速のお返事をありがとうございました。私の稚拙な文章に本質を見事に指摘していただき、気持ちも穏やかになりました。お二方がご指摘されている通りだと思います。 アラカンの夫が身を削って毎日遅くまで残業をしている、それだけでも褒めなければいけない。褒めなきゃいけないんですよね。でも言ってしまう…「そんなオーナー会社のために残業して。サービス残業して喜んでるのはその社長だけだよ。やめとけ。」と。 頑張ってる夫にしたら身も蓋もないわけですが、毎晩毎晩会社での出来事を事細かに報告されるとつい言ってしまいます… 昭和気質と言いますか、あの年になっても頑張れば評価されると未だに思っているようなのです。気の毒なのを通り越して、正直馬〇なんじゃないかと思ってしまいます。 だから「そうだよね。」「大変だよね。」と共感すると全く違う世界に飛んで行ってしまうのではないかという不安があるのですが、いやいや、いやいややっぱり共感して褒めないと本人も救われないですね。 今の私の状況を少しでも良くするためにも私の対応を変えていきます。 お忙しい中ありがとうございました。

トピ内ID:6615142397

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧