本文へ

SNS投稿にコメントする頻度

レス4
(トピ主 1
🙂
ピッピ
ひと
私の仲の良い友達でSNSを沢山投稿する子がいます。 内容は、自分の作った料理、飼ってるワンチャン、外食の料理、その他ちょっとしたこと。 その友達は、私がたまにあげるSNSに基本的にコメントやスタンプで反応してくれます。私の姉や夫とも繋がっていて、よくコメントしてくれる、と言っていたので、他人の投稿に反応するマメなタイプです。 なので、その子が投稿するSNSには基本的に反応をするのですが、たまにこちらのしたコメントに既読してあるけれど返信がないことがあります。スタンプ無視なら分かるけれど、コメント無視か、と思っちゃいます。 彼女はこちらの投稿にいつも反応してくれるので、逆に自分の投稿に反応が欲しい人なんだと思ってしていましたが、コメント無視するって、そうでもないのかな。(前一緒にいるときに、「今日の投稿誰も反応ないんだけど~。こんなの初めて。」と言っていました) 私もコメントしなきゃ、と思ってしたけれど既読無視されると、だったら送らなきゃ良かった、と思ってしまい、最近時々反応しなくなりました。 だけれど、彼女のワンチャンの投稿とか、内容によってこれは反応が欲しいかな?と勝手に考えて、コメントしなきゃ、という気持ちでしてしまいます。そういうときに限って返信なし。笑 そう考えるなら、もう反応しなきゃいい、と思って、自分のしたい時にコメントするように心がけているのですが、 今まで反応しちゃっていたので、彼女が、私が見ているのに反応しないことに、え?!って思わないかな、とふと考えてしまいます。 沢山投稿する人は、全てにコメントほしいのでしょうか?それか、別に反応など特にいらないのでしょうか?

トピ内ID:2800577757

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全ての投稿に反応するのは難しいものがあります

🙂
sei
 まず、SNSのコメントの反応については、沢山投稿する人、沢山は投稿しない人のどちらの人も、好意的な反応があると嬉しいものです。ピッピさんも、自分の投稿やコメントに好意的な反応があった方が、無い方より、嬉しく感じるのではないでしょうか。  では、全ての投稿に反応した方が良いのかについて、投稿やコメントをする人にとっては全てに好意的な反応があることが理想です。  しかし、反応する人にとっては、全てに反応するのは現実として難しく(例:1投稿やコメントに興味が無かった、2反応し辛い投稿やコメントだった、3後で反応しようとして忘れた)、また、全てに反応しなければならないと思っていると、疲れてストレスが溜まってしまい、反応についても悪い反応をしてしまう可能性も高くなり、お互い望まない結果が生じる可能性が出てきます。  そのため、SNSの投稿にコメントする頻度としては、ほどほど(ピッピさんがコメントしたいと思った投稿やコメント分+α(友人として))が良いかと思います。  なお、友人の方もピッピさんの投稿やコメントに反応がないことがあるため、友人の方の投稿やコメントにピッピさんが反応しないことがあっても、お互い様だと思います。  また、友人の方の投稿やコメントについて反応する頻度を一気に減らしてしまうと友人の方も驚くので、徐々に反応する頻度を下げるのが良いかと思います。

トピ内ID:5606359794

...本文を表示

お返しは相手の投稿へのコメントで

🐱
neko
沢山投稿すればするほど、コメントやスタンプのお返しはその何倍もありますよね?全部は無理なのではないかしら?一日一回週七で投稿して、平均3人からコメントがあれば21件のお返し、平均5人なら35件のお返し。平均10人なら70件。私なら無理なんですけど…?(笑) 『自分のしたい時にコメントするように心がけている』で定番はスタンプで良いと思いますよ。ただそうすると自分の投稿にもコメントよりもスタンプが増えるかもしれませんが。 だからその人は自分の投稿にコメントをくれるのは嬉しい、でもコメントのお返しは要らない人ではないかな?だからお返しは相手の投稿へのコメントやスタンプでお返ししているのではないかしら?

トピ内ID:6043224831

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
ピッピ トピ主
的確なご意見めちゃくちゃ参考になりました。 本当にそうですね! 全部に反応する必要はありませんね。 沢山投稿する人もお返しに疲れますね。 ほどほどにコメントすることにします! ありがとうございました。

トピ内ID:2800577757

...本文を表示

うーん。

🙂
さくら
その女性、そんなに深く考えてマメにコメントされている訳ではないと思います。 例えばメールやラインなどの連絡も、マメな人とそうでない人が居ますよね。 私はマメな方だと思いますが、早く返さなきゃ!と思って返している訳ではありませんし、内容を見ていても翌日に返す事もあります。 完全に気分です。 コメントの返事を求めてしまうぐらいなら、SNS利用者には向いていないと思います。

トピ内ID:9793731976

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧