30代で医師を目指し、当時研修医だった42歳のAさんと趣味を通し知り合いました。
私はAさんに惹かれ好意を抱いてましたが、身の程を知っていたし現実も分かるので、その気持ちは秘めたまま友達として接しました。
私はAさんより14歳年上なので。娘達は結婚し孫もいます(夫とは死別)。
そしてAさんは去年飛行機の距離の地元へ帰りました。もう会えないと思うと寂しく悲しかったけど忘れるチャンスと思う事にしました。
でもAさんの地元に招待されたり、私の街に遊びに来たり何度か会いました。幸せな気分でした。飲んでいた時に女性を紹介された話や告白された話を聞かされました。やはり医師はモテるんだと思った。私の娘年齢の女子達にも。叶わない恋だと諦めてたはずなのに、聞いた瞬間ズキズキ胸が痛みショックでした。「彼女できたんだぁ」って明るく言ったら「付き合ってません。結婚する決意が出来ない」って言いました。
私は半年後、1年後、きっと彼女が出来て結婚するだろうと思いました。
そして思ったのです。ずっと友達でいたいと思っていたけど友達でいるのは無理だって。
最初から諦めてたはずなのに大失恋モードで心が痛む。この先恋話や結婚話を聞くのはシンドイ。自分の為に離れようと思いました。
それからはLINEは自分からしない。返信も必要な場合だけ。AさんのSNSは読まない。関わらないように工夫しました。そして益々趣味に没頭して自分の楽しみを増やして元気に過ごしています。
前置きが長くなりました。Aさんにとって私は友達だから時々メッセージが届きます。告白しての失恋ならブロックも出来るけど私も表向きは友達。離れる理由もありません。友達としての優しさに心が痛む時があります。耐えて友達として接するべきなのかな?って。耐えて友達してたらそのうち吹っ切れてホントに友達と思える日が来るのかな?
トピ内ID:5850574093