本文へ

子宮全摘後の違和感

レス4
(トピ主 0
いのっち。
ヘルス
子宮全摘後の症状
3月に腹腔鏡で子宮全摘をしました。
その後 下腹部張り、尿意や違和感が続いています。

少しマシになったかな?と思ったら
最近また 臍下辺りの張りで歩く時に 違和感があり、
膀胱辺りも気持ち悪いです。
なかなかすっきりしないまま半年です。

同じ子宮全摘された方
術後の経過どんな感じでしたか?
違和感などどのくらいで落ち着いてきましたか?

トピ内ID:6977299500

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は

041
みり
約10年前に子宮体がんで開腹手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。 張りや尿意で違和感を感じたことはなかったです。 その後定期的な診察はありますか? 不快感は主治医(担当医)に遠慮なく話した方がいいと思います。 あと何ヶ月かでおさまることならいいけど、がまんはよくないので。

トピ内ID:9154491489

...本文を表示

エコー観ながら主治医に質問して納得する説明を受けるのが一番

🙂
40代女性
卵巣温存なら基礎体温測定で体調の波を把握。 基礎体温表と違和感の記録日記や疑問点などまとめておいて持参し 高温期に強い主訴などあればその周期に受診し主治医に相談。 エコーで一緒に診ながら、所見のあるなし、所見あれば説明してくれます。 今までの経過から今後の予後の見通しも、診察中に質問すれば主治医が説明してくれます。 場合によって適応有れば投薬で様子をみる場合も。

トピ内ID:8208732413

...本文を表示

4年経ちましたが。

🐤
パパパ
同じように腹腔鏡で全摘しました。 私の場合術語に運悪く腹腔内で出血し、激痛を経験したり、色々ありました。今は落ち着きましたが、膀胱あたりがきゅーんと痛くなることはあります。病院では子宮があった場所に腸が入り込んでいるから、腸が動いたりガスが溜まって痛くなるのではないかなどと言われています。 術語数ヶ月は排尿時の痛みもありましたし、まだまだ不安定だったと記憶しています。

トピ内ID:8122303071

...本文を表示

私もです

🙂
悩める年頃
私もこの3月に腹腔鏡で子宮を摘出しました。 私の場合は、最初の頃は調子が良かったのです。 しかし先月くらいから、下腹が張っている感覚があります。そして実際、見た目も下腹の出たおばさん体型に急になりました。気付けばお尻も下がっています。 そして今月から、すっきりしない尿意と少しの尿漏れ(汚い話ですみません)があるんです。まだ残っていた生理用品の残りや尿漏れパットを、念のため使っています。 先月からホルモン剤を飲み始めたのでその影響かなあと思っていましたが、子宮摘出が原因なのかな?トピ主さんは、先月から何かお薬を飲んだりしていませんか? 来月上旬に、お薬をもらいに婦人科に行く予定なので、その際に聞いてみようかなと思っています。 今日は特にひどく、誰かに相談したいなあと思って、ここを開いたので同じような方がいて、少し心強くなりました。

トピ内ID:9570509789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧