本文へ

お金=幸せ?

レス31
(トピ主 2
😭
バスルーム
恋愛
子供の頃から、成果を誉められたり、親切にされたり、抱き締められたりということがほとんどなく、何かとそういった表現の代わりにプレゼントやお小遣い、おやつを与えられてきました。

大人になってから、ふれあいや言葉、態度による愛情表現、親愛表現に憧れが強くなりました。
が、その一方でそれをされたとしても物足りない、物がほしいと思い、矛盾を抱えてしまいます。

例えば恋人がいたすると、
毎日ハグしてくれたり、家事を率先して手伝ってくれたり、いろいろ気遣ってくれる場合でも、愛しているなら「~を買ってきたよ」と頻繁に何か(コンビニスイーツとか)ほしい、くれないと物足りない、と感じます。
また、したくないのに物をたくさんもらえた幼少期と今を比較してしまいます。
相手の柔らかい態度、愛情を欲する本心と、物を与えられないと気がすまないように癖がついた体とがちぐはぐになっている気分です。

お金で買えるものを与えられたら幸せを感じる体質をいやしく感じますし、恥ずかしいし、自己嫌悪してしまいます。

どうにか意識改革したいです。
幸せを感じたいとき、物やお金にばかり意識が向いてしまうのをやめたい。
もっとプライスレスなことを重要視したい。
どのようなことに気を付ければいいでしょうか?

トピ内ID:6853313885

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プロを頼った方が

041
こころ
これはプロを頼った方がいい事案だと思います。 プロというのは、有料のカウンセラーさんです。ただ、カウンセラーさんにも合う、合わないがあるのでよくお調べになってください。 私はカウンセラーでもなんでもない、一般人ですが、カウンセラーさんに頼って治療を受けたことがあります。 私は幼少時に親からの愛情を受けないで育ったため、自分の子どもの愛し方がわからずに苦しんだ時期があります。それを改善していただいたという経緯です。 成育歴はその人の性格に大きな影響を及ぼしています。 それはすぐにわかることなのですが、ではどうしたら改善できるかはとても難しい問題なので、素人がどうこうできる範囲はとても限られています。

トピ内ID:8272422021

...本文を表示

解決方法その一

🐱
ロッ君ママ
ボランティア活動をオススメします! 物=お金 なんて 私よ周りの小学生でさえ 違うことを知ってます。 育ちを色々 書かれてますけど~関係ないですよ!

トピ内ID:2043832122

...本文を表示

与える側にはならないの?

🐤
もそもそ
与えらることば書かれてますが、与える側になることはないのでしょうか? 自分が相手に感謝や愛情をどのように表現していますか? 同じように【物】だけなんでしょうか? そして既製品ばかりですか? 自分で手作り等、わざわざ手のかかることを選択してみてはどうですか? 例えば料理してみるとか。 相手がどんなことが喜ぶのか考えたことありますか? 先ずは自分への愛情でなく、相手への愛情を考えることから変えてみたらどうですか。

トピ内ID:2240596484

...本文を表示

世界中を旅してみては?

🙂
あみば
確かに、モノやカネでしか満足感を得られないというのは卑しいですし寂しいことです。 世界中を旅してみてはどうですか?日本中でもいいです。 そこでいろんな文化といろんな人に触れ合ってみてください。 きっとカネでは買えない何かをたくさん得られると思いますし、それが今後貴方の人生の大きな糧にもなりますよ。 カネで買えるものには大した価値がない。 流行だのなんだのと単に消費社会に踊らされているだけで虚しいことだ。 こういう事に心の底から気がつくと思います。 心の豊かさイコール人間の豊かさは持ち物の多さや銀行の預金残高とは比例しません。もちろん学歴や職歴も然り。 応援しています。

トピ内ID:0116343740

...本文を表示

レス

041
スミレ
与えられる事ばっかり前提に考えてるからでは? 恋人からモノやハグをもらえて当たり前かどうかなんて、誰にもわかりませんよ。 恋人は親じゃないでしょ? 好きだから、与え与えられて成り立つ関係ではないですか? 親に褒めてもらえなかったなら、今、恋人に褒められたら嬉しいんじゃないの?良かったじゃない。世の中は完全無欠の人間ばかりじゃないから、そうやって少しずつ補っていくものなんです。 あと、そういう事は自分で学んでいくものであって、親が教えても、受け入れてないものっていっぱいあるでしょうから、結局、選んでるのは、自分自身なんですよ。 ご自身は、親の教えどおり、お金やモノだけは人に与えられるようになってきましたか。

トピ内ID:8815126319

...本文を表示

大人になってない

とっとこハム太郎
>幸せを感じたいとき、物やお金にばかり意識が向いてしまうのをやめたい。 トピ主さんは、本当の意味での大人になっていませんね? 大人にとって、お金とか、何か買ってもらえるということは、 その分、お返しが必要なんですよ。 恋人にコンビニスィーツを買ってもらったのなら、 今度は自分が買って返すんです。 それはお友達だろうがご近所さんだろうが、 何かお土産をもらったら、必ずお返しが必要です。 だから大人になると、人から何かもらっても 嬉しくない場合もあります。 次は自分のお財布が痛むからね。 『この世にタダ飯はない』というのが大人の世界です。

トピ内ID:1566478572

...本文を表示

本当にご両親に愛情はなかったのでしょうか?

🙂
フラワー
愛情も物も両方受け取ってよいのではないでしょうか? 私は物に込められた愛情って好きですよ。 ないと寂しいという気持ちもわかりますし、それも自分です。 そこは無理に切り捨てなくてもよいように思います。 ご両親は、言葉かけやスキンシップなどが苦手なだけで、物に愛情を込めていたのではないでしょうか? 物でつるのは、条件づけの愛情で、確かに自己肯定感を育むのに適してはいないです。 ただ、そんな知識もない時代です。 ご両親はトピ主さまの努力を引き出すツールとして使っていただけではないでしょうか? また、あまりにもお金が不足しても、やはりバランスが悪い価値観やセルフイメージを持ってしまうということもあります。 親は親なりに精一杯自分に良かれと愛してくれていた。そう考える方が健全だと思います。 彼氏さんには、美味しいものをトピ主さまが買ってきて、 「私こういうスィーツを、あなたと一緒に食べる 時って、本当に幸せを感じるわ~」 「もちろんいつも幸せなんだけれど、三倍幸せ~」 ちょっとしたプレゼントにも なんて嬉しい!と表現してみてください。 あなたが大好きで大切です。 大切なあなたがプレゼントしてくれるものは、本当に嬉しい。 使うたびに、その時の気持ちを思い出すから、私は物が好き! そんな気持ちをだだもれにしていると、けっこうお土産増えますよ。 ないから寂しいではなく、 あるとすごく嬉しいを上手に表現できると素敵だなと私は思います。 コツは、 1あなたが大好き、大切と具体的に伝わる行動をする。 言葉で伝える。スキンシップなど行動をする。 「あなたが好きな〇〇買ってきたよ」もそれに値します。 あなたを名前で呼ぶのもよいですよ。 2あなたが私のために買ってきてくれる物も大好き。大切。嬉しい。と表現する。 私の考えでは、愛情と物は意外と共存可能です。

トピ内ID:2641311836

...本文を表示

勉強になります

😭
バスルーム トピ主
みなさま、レスありがとうございます。 何度も読み返しています。 質問もいくつかありましたので、補足します。 ・もらってばかりではなく与えることはしているか? =しています。 むしろ、私のコミュニケーションの取り方だとおそらく一般的な量(あるいは額)以上の物を贈ってしまい、相手に困惑されることがこれまでたくさんありました。 例えば、買い物に出るたびパートナーへ甘いものを買う(いらないと言われているのに)、旅行にいくたびお土産を買いまくり友達へ配ると「多すぎる」言われる、などです。 私なりの親切のつもりだったり、愛情表現のつもりでやってしまいました。おそらく親にされたことを真似してるのだと思います。 今は「相手は迷惑するんだ」と痛いほどわかったので、抑えています。 ・お返しはしているか? =必ずしています。 小さなものでも、なにかもらったら「この間のお礼に」と。 ものをもらうことでのみ愛情を感じるのではなく、ものをやりとりすることで愛情を感じているのだなと書いていて気づきました。 恥ずかしい限りですが、育った環境や刷り込み、自分の成長のなさから物に重きを置くコミュニケーションしかわかりません。 勿論態度によるコミュニケーションもするしされますが、物足りないというか、物をやりとりしないとちゃんと気持ちが通じてるか?と不安になる感じです。 引き続きご助言などお待ちしています。 よろしくお願いします。

トピ内ID:6853313885

...本文を表示

自給自足で、、、

😢
蟻地獄
私は、トピ主と全く逆な環境で育ちました。今思えば、我が家は、裕福な部類だったと思いますが、お年玉は、毎年親からのみ、とても細やかなものでした。親戚や両親の知り合いから、子供へのお年玉は全部、親がお断りしていました。 学校で、皆がお年玉の話をすると、羨ましく両親に何故、我が家には知り合いからのお年玉を受け取らないのか、、、聞きました。 母の答えは、もらう値段によって、人の値踏みをするようになって欲しくないから、、、でした。 貰う額で、xx叔母さんはいつも幾らくれるとか、yy叔父さんは、幾らだから、、、とか、そう言う風に人を見るようになっては嫌だから。 子供が受け取るのは、小遣いだけ。欲しい物は言いなさい、、、でした。 そのお陰で、大人になっても、欲しい物は、自分の力で買っています。贅沢をしたいと思う物は特に、自分のお金で、、、経済的には、とても恵まれていて、収入は十分あります。自分で欲しいものを買える身分になると、誰にも遠慮する事なく、自分で本当に欲しいものが買える。人から貰う物は、気持ちだけで十分になります。人から何か貰いたいとは思わなくなるのです。そして、貰った物の値段で何かを判断する事もありません。 恐らく、トピ主は、未だ未だ、ご自分で贅沢できるお金を稼いでいないのだと思います。物欲の無い人は居ないけど、物の価値が値段や、数値でしか表現できない人は、本当の物の価値を見ない事があります。 トピ主は、お金や物を与えられないと気が済まないけど、同時にご自分が卑しく感じる、、、それは、とても貴重な気持ちです。それがある以上、何も心配する必要は無いと思います。 唯一、この前は、コンビニスィーツ、今回は、デパ地下のスィーツ、、、だから、今回の方が感謝されてるんだ、、、という様な値踏みをしない様に、そんな所から初めては如何でしょう?

トピ内ID:0220932367

...本文を表示

自分を責める必要は無い

🐱
toku
バスルームさん、こんにちは。 知っておいて欲しくないのは、世の中には“お金だけあれば幸せ”とか“気持ちだけあれば幸せ”っていう極端な人は殆どいないという事。 誰だって心でも物でも満たされたいと思っています。 大切なのはバランスです、お金や物ばかり求めるのも心ばかり求めても満たされません。 そのバランスを恋人と話し合いあって理解し共感できる相手と共に生きればいいんです。 トピ主の要求がより高価な物・より貴重な物になり相手の負担が大きくなるようなら“卑しい”と責めてもいいでしょう、でもそうじゃないのなら責めなくて良いと思います。 例えば旦那さんに少し多めにお小遣いをあげて毎日コンビニスイーツを買って来てもらうとか話し合って決めればいいんですよ。 つまり旦那さんがバスルームさんの気持ちを知って行動する、バスルームさんが旦那さんの気持ちを知って行動する、それが必要。 バスルームさんは自分を責める必要は無く“根本的な価値観”を理解し受け入れ合える人と心を通わせ生きていければ良いんじゃないでしょうか? 因みに私の妻もバスルームさんに近い感覚を持っていますが、私は妻を卑しいと思ったことは一度もありません。

トピ内ID:0533648051

...本文を表示

フラワーさんのレスに共感

🐶
すぬ
>相手の柔らかい態度、愛情を欲する本心と、物を与えられないと気がすまないように癖がついた体とがちぐはぐになっている気分です。 主さんは、ご自分のことを非常に冷静に分析して、問題点も明確にしている、賢い方とお見受けします。 おそらく解決の糸口は、フラワーさんのレスにあるよう、物なのかプライスレスなのかという二者択一なのではなく、「両方をもっとうまく共存させる方法」なのだと思います。 その上で、様々なところから情報を得て試してみればいいと思いますが、やはり私も専門家、カウンセラーにかかることをおすすめします。 物ばかり与えられた幼少期、スキンシップなく寂しい思いをした。けれども、親から愛情がなかったかというと、そもそも本当に愛情のない親は物も与えないので、それも違うと思います。ただ親の愛情表現が偏っていた。主さんは愛されていたのではないでしょうか。 愛されてはいたけどスキンシップや褒められるということがなく、憧れていた。大人の今はそれが手に入って満たされたけど、今度は昔ほど物がもらえず満たされない。 どこかに、ひっかかりがあるんだと思います。でもそれは主さんの話をじっくり聞かないとわかりません。 おそらく、今放置していても、例えば主さんが結婚して子どもを育て始めたらもっと深刻に悩むと思います。今がいいチャンスと思い、ご自分と向き合われたらいいと思います。 一ついえるのは、「ものをもらいたい」と思うこと自体は悪いことではないです。自分はものをもらうと嬉しい人間なのだと認めて、周りにも伝えておくと生きやすくなります。過剰なところは抑えればいい。

トピ内ID:6806287751

...本文を表示

本当に意識改革をしたいのなら・・

パラソル
ボランティア活動は良いかもしれませんよ。 見返りを求めず他者の為に動く。 それは恋人や友人、家族などではない、今現在困ってる他人の為に・・という感じなので。 自分の頑張りや援助が見えないかもしれないし、評価もされないかもしれないけれど、それでも心からの感謝を頂いた時に、物でも返せ!なんて気持ちは吹っ飛ぶと思いますね。

トピ内ID:8102581056

...本文を表示

時代とのズレ

🛳
巻貝
>勿論態度によるコミュニケーションもするしされますが、物足りないというか、物をやりとりしないとちゃんと気持ちが通じてるか?と不安になる感じです。 トピ主さんは子供時代も今も裕福なのですか? まだ20~30代なのかなと思いますが、時代と感覚がズレています。 今は、お給料も安く奨学金返済などもあったりして、 みんなムダ金を持っていません。つまりあなたは浮いています。 物によるコミュニケーションは、一億総中流社会だった頃の 話ですよ。もう20年以上前に『モノからコトへ』 『所有する』から『所有しない』に、大まかに世の中の価値観は 変わってきています。物を多く持つと、空間、時間を圧迫します。 「断捨離」とか「ミニマリスト」の真似事をしてみたら、 少しは一般的な感覚に近づくのではないでしょうか。 お気持ちはわかるのですが、もう少し、 時代を感じる感性が必要です。 親のせいにしてはいけません。

トピ内ID:1939104909

...本文を表示

時間はかかると思いますが、できないことはないと思います。

🙂
そりゃ大変
物を与えられることで満足するように条件づけされたことで、物を与えられた後に脳内に出る快楽物質が、本心から望む物を得た時に出る快楽物質の量を遥かに上回る状態なのではないかな、と思います。 一種の依存症のような状況ではないかなぁ。 この場合、物をもらうことを否定しないで、緩やかにお別れすることが良いのではないかなと思います。タバコを止める時のように。 つまり、物をもらう以外にも満足感を感じられる、夢中になれることを探してみるのが良いのではないでしょうか。プライスレスは置いといても、例えば旅行するとか、映画を見るとか、同じお金を払うにしても物をもらわないで二人で共に経験できる消費に置き換えるとか、などね。ニコチンパッチなどを使って、ニコチンは取るが吸わない行動習慣を身につけていくように、お金は払うが物をもらわない行動習慣づけにシフトする、などというのが良いのではないかな、と思います。 脳の癖、なので、タバコを止めるのと同じく時間はかかると思いますが、できないことはないと思います。

トピ内ID:1599300042

...本文を表示

レス

🙂
キラリ
物をもらわないと気分が上がらないなんて、まるでバブル期の人みたいですね。 その後はみなさん、モノで盛り上がってた時期は過去のこと、と、すっぱりと生活を切り替えて楽しくやってらっしゃいますよ。 ダンスは相変わらずお上手で、楽しむ術をしってますよね。 要は、切り替える能力、自分から楽しむ力の違いではないですかね。

トピ内ID:8742911163

...本文を表示

バランスに気をつける

🐱
おかき
『物の多さが心の多さではない』 ということにトピ主さんはちゃんと気づいている。 同時に『物には贈り主の心も込もっている』こともトピ主さんは分かっている。 そこまでくれば後は 過剰でないあげ方 過剰でない受け取り方を 意識すればまったく問題ないと思います。 ちょっとした贈り物は感謝や愛情だけど 『あげ過ぎは賄賂』 ちょっとした贈り物を受け取るのは相手の好意を受け取ることだけど 『もらい過ぎは搾取』 どこまでが『ちょっとした』に当たるかは、それぞれの関係性や立場、経済状況にもよるので難しいですよね。 基本的には、相手が返せる分だけあげて、自分が返せる分だけ受け取る、を意識してバランスを取ってみては。 『相手が返せないくらいの物をあげるのは相手にとって迷惑』と学習したトピ主さんなら、きっと大丈夫。

トピ内ID:0775578152

...本文を表示

Contentment が足りないのかな

温泉
Contentment って満足です。 これで良し、と言った足るを知る心。 満足感が養われないと結局、無い物ねだり、隣の青い芝生になり、延々と物物物になると思います。 知り合いの老婆80歳ですが、とっても優しい旦那様と二人暮らし。優しい一人息子は海外で結婚し、成功してます。老婆自身も現役の時一所懸命働いたので、経済的にも悠々自適。 でも、幸せじゃないんです。 彼女はただ一つ、満足感がないから。いつももっと、もっとです。 息子が近所に住んでれば、私がもっと健康だったら、、、 80歳になっても、悠々自適になっても心が満たされない程、不幸なことはないなと思います。

トピ内ID:7611088440

...本文を表示

承認要求が強い

🙂
ZZZ
生まれ持ったものか、育ちの影響で人に大切にされたいという承認要求が強いのでしょう。 すぐに変えられるものではないと思いますから、少し軽減させる程度がよいかと思います。 軽減するには、ほかの要求を満たすとよいかもしれませんね。 例えば、睡眠欲とか食欲とかですね。

トピ内ID:2531516225

...本文を表示

良いんじゃない?

🙂
あーつ
自己嫌悪になってもいいし 物言うか形にこだわってもいいと思う 要は甘えたいんじゃないの? 自分は未熟だって 思ってて気遣い出来るなら 何か求めて全然いいと思う。 無い物ねだりだって 欲張りだって 甘えられる幸せがあるなら 素敵だなって思うぜ 自分に正直になっちゃいな

トピ内ID:2165031476

...本文を表示

義理チョコみたいに

🙂
杏仁豆腐
バレンタインデーに置き換えてみるとわかりやすいかも。 昔は義理チョコといって、 義理チョコは会社の男性会社員全員に配っていたのですよ。 そして義理チョコは1ヵ月後に倍返しでお返ししなければ ならないのでした。 そんなこともあり、今や義理チョコは欲しくないものの筆頭です。 そして本命チョコですら、彼氏は欲しくないかもしれません。 誕生日、バレンタインデー、クリスマス、と 昔はプレゼントだらけでしたけど、 今はあまり喜ばれないのでは? 一緒にいられること自体が、贈り物だと思います。

トピ内ID:1939104909

...本文を表示

ミニマリストという思想

ぎんねこ
九州の従姉妹ですが、小さい時はそうでもなかったですが、亡くなった伯母がしょっちゅうデパートで買い物する方で、家中モノがあふれていましたが、年取ってきて、価値観の変革があったのか、ミニマリストになった人がいます。 今の世の中景気が悪いし、リサイクルショップや古着屋が横行する世の中です。従来の価値観とは違ってきています。 お金や物が幸せではないけれど、お金はみんなあくせく握っているというのが、今の若い人たちではないでしょうか。 面白いことに、今年従姉妹の家は不幸があり、新盆でしたが、香典返しが来ないですね。それなりの額を送ったのですが、今の世の中義理は欠いても。現金は握っているのが日本なのかもしれません。 要らない品物は、ごちゃごちゃ買う必要はないけれど、お金だけは握っておられたほうがいいですよ。 ミニマリストというのは究極、倹約家のことだと思います。お金はごつそりごっそりあると思います。

トピ内ID:4484309078

...本文を表示

残念だけど

041
くま
本気で愛されたことが無い様子。 若い頃に本気で恋愛をしていればモノやお金と「何もないけど愛情」という経験はあるのかと。 こういうのって、モノやお金がない時分に恋愛を経験することで培うしかないのかもね。 大人になって成功してお金持ちになった男性が自分の寄ってくる女性の目にお金マークがあるように見えてしまうことと本質的に同じなのかも。 自己改革は荒療治だけどお金のない男性とお付き合いをすることかもね。 大好きな相手と「ただ会っているだけ」で満足できるような自分と、そういう相手を見つけるしかない。 世の中、そういう相手と出会って結婚している女性って結局愛情だけではなくお金も得ている。 相手である男性がそういう女性を大切にするし頑張るからね(笑) お金などの経済力はあとからついてくるもの。 トピ主さんはその恋愛の段階を踏まずに経験する機会も得ていないのかもしれない。 本気で愛されたこと無い人には相手の愛情を測る物差しを持ってないから、モノやお金で測るしかない。 怖いのは、こういう女性とお付き合いをしている男性も相手の女性の物差しが何なのか知っているということ。 つまり、モノやお金でしか男性を見れないトピ主さんと結婚をした男性は自分をATMだと感じてしまうということ。 どこまでトピ主さんが直せるかだけど、幸せになりたいなら自分の本質を隠し通すしかない。 バレた時点で男性の愛情は冷めてしまうから。

トピ内ID:5818021486

...本文を表示

また補足します

😭
バスルーム トピ主
たくさんのレス、ありがとうございます。 いただいたご意見をもとに、自分の価値観について何度も見直してみました。 まず、お金=幸せ?というタイトル(深く考えずにつけました)が、価値観と若干ずれていることに気がつきました。 おそらく、ただしくは「贈り物の頻度=幸せ?」です。 よくよく考えてみたところ、もらうものにお金がかかっていようがいまいが、物をもらうということ自体にふわーっとした幸福感、私のためにありがとう!という気持ちを覚えるようです。 それこそ、ブランドの何かでも、手作りの何かでも、そこら辺の石でも変わりません。 物欲が強いのでしょうか…。なんにせよ、ミニマリストとは真逆だと思います。 反対に、物をあげることには幸福感より安心感を感じます。勝手ですが、「よかった、これでこちらの気持ちも通じたことだろう」と。 親との確執もあります。 思うに、望む愛し方をしてもらえなかった過去を捨て去りたく、そのために染み付いた物のやりとり癖をなくしたいのかなと思います。 ご指摘の通り、両親は彼らなりに私を思って愛情を注いでくれていました。 それを認めたくないので、頑なに物欲を拒否している側面もあるのではと感じます。 さらにご意見の通り、物欲と物に頼らない愛情表現力とを共存させるのが目指すところかと思います。 どうやって調整するか、まだ頭を抱えております。が、皆様のお陰で自分のことが少し紐解けました。 ありがとうございます。 引き続き、ご意見などありましたらお寄せください。

トピ内ID:6853313885

...本文を表示

地方の人に多いと思うけど?

🙂
そりゃ大変
>物欲が強いのでしょうか…。 というより、地方の人にありがちな価値観だと思います。 ですので、それほど特殊な価値観でもありません。あまり気にしすぎるのもどうかなとは思います。 地方の人は、未だ贈り贈られる文化の中に生きている人が少なくありません。おっしゃる通り贈られることよって >私のためにありがとう!という気持ち に包まれますし、それゆえ、贈ることによって >こちらの気持ちも通じた と思うものです。昔はこの贈り物自体が生活の役に立っていたようですが、今では形骸化しており、行為のみが残っているという印象です。 それゆえ、不必要な贈り物が交わされる弊害、も出てきていると感じますし、トピ主様の親御さんのように、贈る主旨を間違えてしまうこともしばしば起こりうるのだと思います。 で、文章を読む限り、その形骸化した文化に染まっているだけだと思います。地方に行くと結構目にしますし、都市部でも、年配の人には一定数見られる傾向です。また、小さな頃から贈り物慣れされた人は都市部出身でもやはり同じ傾向を示します。一種の刷り込みなんでしょうね。 ご両親との確執については、正直、確執と呼ぶほどのものか分かりかねますので言及しません。子供が大人になる課程で、大抵の子供は、親の至らない部分をクローズアップするものです。さらに歳をとり、親の至らなさに理解を示す時、子供は本当の意味で大人になるのだと思います。確執の程度が激しければ相応のカウンセラーが必要ですし、大抵の場合は、育児が理解を促してくれるでしょう。

トピ内ID:1599300042

...本文を表示

モノが増えて大変そう

🐤
稲森
今はご実家暮らしですか? 一人暮らしで収納が限られているし、 引越しが大変だからモノは増やしたくないとか、 そういう経験はありますか? なんでも実家に置かせてもらえるならいいけど、 そういうモノって結局はホコリをかぶってゴミになるだけ。 頻度を減らしたいなら、いいものを厳選して少しだけ手に入れる っていうのがいいと思います。 コンビニスイーツを毎日おねだりしているなら、 デパ地下のスイーツを週に1度だけ自分で買ってくる、とかね。

トピ内ID:1561128566

...本文を表示

私はトピ主さんと逆

🙂
えりな
私はトピ主さんとは逆で、人からもらうのが嫌い。自分のものを自分で買うのが好き。 「お付き合い」にお金がからむのも正直嫌で、私にとって「お金」という人間の欲がからんだ「けがれ」の象徴みたいなものを、気持ちの代わりに授受することが気持ち悪い。しかも、お金をもらったら、相手の奴隷にでもなった気分になります。(給料は別ですが) まあ、ただ、プレゼントやお土産などは、物ではなくて、相手が私を喜ばせようとしてくれたという行為として、嬉しいですけど、基本、物はいらないな。誕生日も、気持ち(言葉やメール)だけでいいです。 自分の収入でご褒美を買ったり、大人買いしたりできるのは最高です。人の金では贅沢できません。 夫からの愛は、頻繁に連絡をくれたりするときに感じます。ちょっとした仕事の合間に連絡をくれるのが嬉しいので。 そんなふうに、常に自分を思っていてくれるのって、嬉しくないですか。 あとまあ、夫は普段からいつも優しくて、私のことを思いやってくれるので、だから何か特別なことをしてくれなくてもいいと思えるのかもしれません。

トピ内ID:4815514218

...本文を表示

最新レスを読んで

🙂
パタリロ
トピ主さんの最新レスを読んで気がついたのですが。 私はお中元やお歳暮、バレンラインデーの義理チョコ等、 平常時の贈り物のやりとりば面倒くさくて嫌だったのですが。 しかし、去年、高齢の父が亡くなった時は、 親族やご近所さんからいただけるお悔やみの品と それによる心のやりとりが、大変嬉しかったのです。 心が弱っているときには、物に載せた気遣いがないと かなり辛いです。 つまりトピ主さんは、子供時代のご両親からの 愛情不足?により、心が弱っている状態にあるのでは ないでしょうか。それならば、プレゼントで心が ほっこりする気持ちもわかります。 >物欲と物に頼らない愛情表現力とを共存させるのが目指すところかと思います。 まずは物を送って相手が喜んでいるかどうかを 正確に見極めるのが良いのではないでしょうか。 本当にいらないと思われていたら、まずいですよ。 そして、自分で自分にプレゼントするのはどうでしょうか?

トピ内ID:1939104909

...本文を表示

追記

🙂
えりな
>どうにか意識改革したいです。 >どのようなことに気を付ければいいでしょうか? 精神的に大人になって、自立することかなーと思います。 自分の機嫌は自分でとることです。 幼少期のことを言ってそれに原因を求めたり、他人から認めてもらわないと不安だったり、幼い印象を感じます。(実際、まだお若いのかもしれませんが・・・) 自分の勉強や仕事を一生懸命にやって、自分に自信がつけば、次第にそういう気持ちは消えていくのではないかしら。 ちなみに、私の両親は厳しい人だったので、甘やかされた記憶はありません。 褒められたり抱きしめたりもナシ プレゼントもナシ でも、前のレスで書いたとおり、 しっかり生きてますよ。

トピ内ID:4815514218

...本文を表示

その特性を生かす仕事をするのがいい

🙂
前途洋洋です!
いやあ、なかなかいませんよ、お金=幸せと言える人。女性では特に少ない。 自分の特性を変えるにはものすごく苦労するし、無理しなくちゃならないし、できない可能背が大きい。 それならその特性を生かした仕事をすればいいのでは。金融関係に勤める、営業職に就く、自分で投資を始める、ハンドメイドの物をネットで売るなど自営業をする、ホステスをする、など色々な業種がありますよ。 お金=幸せと直結しない人は人に雇われて安心を得るのが一番なのです。トピ主さんのような方は自立心旺盛でいいと思う。成功したら家政夫さんも雇えると思いますよ。

トピ内ID:3870577696

...本文を表示

親に誉めて貰った事も満足に衣服も買ってもらえなかった私は

お世話好き
自立して、シンプルながら必要な物は自分で賄えるステータスになれて幸せです。 「足長おじさん」は貧しい少女の夢で、ちやほやされる事にはずーっと憧れていました。 幸か不幸かそんな境遇にはならず、夫やパートナーが出来ても事実上自給自足。 「あー、ちやほやされたかったなー」と嘆いたら友曰く「今のあなたのステータスは最高じゃないの! 何の借りも負い目もなく相手と全く対等な立場にある。 ご機嫌伺いをしたり媚を売ったりする必要もなくて」 そういわれて目が覚めました。 全くそのとおりです!

トピ内ID:0188520425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧