本文へ

庭の花が全然咲きません

レス6
(トピ主 0
041
かきつばた
話題
この春、造園業者にお願いして土を入れ替えてもらい、セージ、インパチエンス、ハスタなどの花を植えてもらいました。ところがほとんど成長せず、どんどん枯れていき、この夏ほとんど枯れてしまいました。 自分で植えたベゴニア、ペチュニアも同様でどんどん縮んで枯れています。水はあげていたので、土としか思えないのですが、造園業者はそうではないと言い張り、今年はあきらめるしかないようです。とりあえず来年はなんとか花を咲かせたいのですが、どうしたらよいでしょうか。土作りのご指南などありましたら、ぜひお聞かせください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

造園業者の質か、管理不十分か?

041
下草
5年前に造園業者に土を入れてもらって大規模な工事をしてもらった者です。私が受けた業者さんからの注意点を書きます。 (1)水やりは新しい庭の場合、3日に1回ほどの割合で、一度にたっぷり(ホースの先を土につけて水を浸みこませるようにして数十分放置し、また場所を変える)・・・を、夏場は2年間ほど続けるように言われました。入れ替えた土の下部まで水が浸透するようにするためです。最初の夏は1ヶ月の水道代が3万円を超えましたが、今はほとんどチョチョッと水やりするだけでOKです。 (2)園芸植物(トピ主さんが植えているような花)には薄めた液肥を定期的にやる 鉢で育てるのと違い、庭では様々な植物が栄養分を取り合うので、栄養をたくさん必要とする園芸植物は負ぎみになります。いくら腐葉土をたくさん入れても、それだけでは足りないそうです。 最後に造園業者は、植物の知識が十分にある業者でしたか?最近はおしゃれな造園を施行するけれど、植生に合わない物を平気で植えたり、土の性質を十分に整えないような業者もいます。造園技能士・造園施工管理技師の2級か1級を持っていることが目安になると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

えーとりあえず

041
紗羅
去年まではちゃんと庭の花を咲かせられていた? それともガーデニングは初めて? 話はそれからだな。 水はあげていた、って言っても、良いあげ方もあればダメなあげ方もあるし。 肥料(やってたかどうか知らないけど)のやり方によっても、つぼみがつかなかったり根が腐ったりするし。

トピ内ID:

...本文を表示

天候のせいでは?

041
Mimi
どちらにお住まいか分かりませんが今年はとにかく雨が多いのと日照時間が少ないのでうちの庭の花も調子悪いです。土の問題もあるかもしれませんがもしかして水遣りのし過ぎでは?機械的に2-3日おきにやるとかそういう水遣りではなく、土に指を差し込んで湿り具合を確認しながら水をやっていますか?土質改善は個々の土壌によって配合ややりかたが変わります。とりあえず園芸専門サイトで質問されてみてはいかがでしょうか?その際お住まいの地域、土質、日当たりなどについて詳しく記述するのをお忘れなく。http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi

トピ内ID:

...本文を表示

園芸の本を読んで勉強しましょう。

041
なんくるさ~
初めてのガーデニングの場合、図書館で園芸に関する本があると思いますので読んでから始めた方が良いと思います。 土壌改良の肥料もあれば、石灰入れて中和させたり、油かすや調合済みの肥料をあげたりいろいろあります。 みずやりも意外と難しいです。 毎日あげなくても良いのもあれば、朝、晩の2回やらないといけないのもあるし。 雨が止んだ次の日は、庭に植えてるものにはみずやりはしません。(根腐れが心配なんで・・・。) うちでは、成長が悪い草花には液体肥料を薄めた水をあげてます。

トピ内ID:

...本文を表示

プロでしょ?

041
ディ
その業者、土だけ入れ替えて、仕事終わりですか? そこに花が咲かなきゃ意味ないじゃん? なんで金払ってるのに、トピ主さんが無料掲示板で アドバイス聞かないといけないのかな~? 「土じゃないならなんですか? 植えた花が咲かないのはプロであるあなたの責任ですよ」って、 何度でも来させて元とったほうがいいですよ。 水のやり方肥料のやり方も大事だけど、 土入れたそばから全部枯れるなんて、管理方法以前の話。 というか、水遣りや肥料の入れ方まで、 聞かれたらなんでも答えるのが、仕事でしょう。 それともその業者が頻繁に来ないと困るように (わざと何度もお金がかかるように)して、 儲けようとしているのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

原因はいろいろ

041
あおい
まず日当たりはどうですか?水も与えすぎずあげなさすぎず、適度に与えました?? 日照と水遣りってすごい大事です。まずここが適度に出来ていたかですね。あと新しい土を使う場合だと、水遣りも微妙に量が違ってきますよ。そこら辺が気になりますね。。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧