本文へ

転職・・・どうしよう

レス14
(トピ主 0
041
クマコ
仕事
関東と北海道で遠距離恋愛をして2年以上になる、25歳のクマコと申します。
現在、転職しようか迷っています。今の職場は机にじっと座ってパソコンでずっと作業して隣の人とも日にしゃべるかしゃべらないかの所です。
仲のよかった人たちがここ数年で退社してしまい、いま会社の友達は数名しかいません。
仕事もここ4年毎日同じ仕事をしていてやりがい・意欲・楽しいといった感情がまったくなくなってしまいました。
 毎日会社をやめたい、と思いながら定時のチャイムを待つばかりです。上司は相談できるような人ではありません。自分の仕事でいっぱいいっぱいで、部下一人一人の心情まで見てはいないと思います。
 そこで会社をやめて転職しようと思うのですが、遠距離の彼が結婚を考えてくれていて、近いうちに呼んでくれるなら、今の会社でもう少しがんばろうとおもうのですが、まだ結婚が考えられないなら、転職したいと思っています。   転職してすぐに結婚でやめるということにはしたくないからです。
 彼に、転職・結婚のことを相談してみるべきでしょうか?男性がこのような話をされるのは迷惑でしょうか・・。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

男ですが、

041
ひよこ
かなり引きます。トピ主さんは自立心が無さ過ぎます。 友達探しは他でやって下さい。会社は仕事をするところです。 上司には友人を紹介したり、部下の子守する役目なんてありません。

トピ内ID:

...本文を表示

仕事か恋愛か

041
ロディ
元来トピ主さんは、仕事にやりがいを求める人ですか? 誰でも、仕事もプライベートも両方充実してるのが理想なんでしょうけど「今は結婚なんて考えられない」っていうくらい仕事を充実させたいわけじゃなくて、彼から「結婚しよう、こっちにおいで」って言われるのを待っている気持ちが大きいなら、転職しない方がいいと思います。 私はプライベートが充実してるので、仕事が特にやりがいの無い内容でも、ノルマ等のプレッシャーや人間関係に悩む事も無く、お給料をもらえているだけで十分満足ですよ。 彼に切り出す方法としては「転職を考えてるんだけど、せっかくだからそっちに行って探してもいい?」って感じがいいと思います。その時の彼の反応で、結婚が近いか遠いか感じ取れそうじゃないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

夫の、友人の元カノにそっくり。

041
普通の主婦
友人は、田舎に彼女がいたのですが、 「仕事がつまんない」「上司が気に入らない」「職場に友達がいない」という愚痴と、 「学生時代の友達は、次々に結婚して、私もそろそろ…」 と、求婚を迫ってきていたようです。 でも、彼女と離れてみて、彼の方は、 「どんな状況下でも、自助努力を怠らない女性と結婚したい」 と、考えるようになっていたそうです。 そんな時、 「えへへ。仕事を辞めちゃった。今日から、こっちで、あなたと暮らすわ」 と、彼女が無一文で転がり込んできたそうです。 初めは、仕方なく同棲していましたが、 「知り合いが一人もいないから、つまんない」と、彼のお金で散財したり、 「どうせ結婚するんだから、私は働かなくて良いんでしょ?」と、勝手に決めつけ、 「ねぇ。結婚式はいつにする?」と、ゼ○シィの束を積み上げられて… とうとう、彼も、 「僕は君と結婚するつもりはないから。それが嫌なら、実家に帰れよ」と、伝え、 夢見るカンチガイ元カノは、泣く泣く田舎に帰っていきました。

トピ内ID:

...本文を表示

もう少し頑張ってみたら?

041
おとと
私の職場は常につまらないですよ。 なぜかというと、年功序列なので、世代というか 年代がうまく分かれているのです。 そして、仕事は5年くらいで異動になります。 友達がその課でできたとしても異動になる確率が 大きいです。 でも、私はそれでもいいと思っています。 だって私は仕事をしに行っているからです。 きっと、転職しても友達できないかもしれない。 そうしたらまた転職するんですか? だったらもう少し頑張ってみて、こんなつまらない 所でも長く続けられたという自信にしたほうが いいかもしれないですよ。 で、最近の男性は、自立した女性の方が結婚したい と思うかもしれない。 うちの会社でモテる女性は、仕事が出来て、 しっかりした女性が多いです。 確かに結婚などを考えると、人生設計変わってくる という気持ちはわかりますが、もし彼と別れたら それに振り回されていた時間がすごくもったいない と思うかもしれないです。

トピ内ID:

...本文を表示

あまいね

041
たぬき
トピ主さんのように仕事場がつまんないから、意欲がわかないから転職したいってあまいな~としか思えません。 いったい仕事、つまりお金を稼ぐことをなんだと思って いるのでしょうか。 仕事が100パーセント満足で環境もいいなんてありえません。 そういう理由で転職しても、職場に友達がみつからないから、つまらないからまた辞めたいと転職を繰り返すのでしょうか。 結婚だってそうですよ。 こんなはずじゃなかったことが出てきて当たり前なので、 そのつど「イヤになったから離婚」ってことになるのでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

引きました・・・

041
タフマン
自分で決めましょうよ・・それくらいのこと。 転職したからといって次の会社が楽しい職場とは限りません。 そんな気持ちで仕事をしていたら、転職してもきりがありませんよ。 そんな職場も珍しくないし。 トピ主さんは社会人としての自覚が足りなさ過ぎ、世間を知らなさ過ぎです。 辛口でごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

あの・・・・

041
ぶちゆー
ちょっと男性には重荷かもしれないです。 結婚の話は結婚の話として聞く。 転職は転職の話で聞くとわけて聞いたほうがいいです。 専業主婦になって欲しいと望む男性もいれば、共働きを望む男性もいます。 「今の仕事がつまらないから転職しようと思うの。でも結婚してすぐ仕事辞めるなら今の会社で我慢するけど。」と言われたら「あっ、仕事がつまらないから結婚して専業主婦になって仕事から逃げようって魂胆か」と思われるでしょう。 結婚したいならまずは結婚の相談をしてみては? 全然結婚するつもりもなく口だけかもしれないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

なんだかキビシイ意見が多いですが。

041
きのこのこ
仕事がつまらなくなると、周りの人間関係までつまらなくなってしまうというのは結構ありがちなんですよね。社内で今よりよいポジションにつける可能性がないのであれば、転職するという選択はありと思います。彼とも2年以上の遠恋というのは長いですね。あなたが将来結婚したいというのであれば、彼のそばへ行くか、身近な別の人を探すか、そろそろ決めるべきですね。 ただ、仕事については、転職によって待遇がさらに悪化するケースは多々あります!特殊なスキルがなければ、そっちの方が多いかも。転職を考えるのであれば、スキルアップをめざして今以上に頑張るべきでしょう。結婚しても仕事を続けられるようにね。今時分、専業主婦は肩身のせまい思いしてるみたいだし、ヒマと思われて親兄弟・親戚にいいように雑用をおしつけられたりもするみたいよ。 熱いフライパンの上から逃げ出そうとして、別の熱いフライパンの上に乗るような羽目に陥らないよう、よく考えて納得のいく人生設計してくださいね。応援しています!

トピ内ID:

...本文を表示

ううーん、、、辛口ですが。

041
私も遠距離
25歳ですか。結婚にせよ、転職にせよ、ご自身は微妙な年齢でもありますね。 詳しい状況はわかりませんので具体的なアドバイスは無理ですが、トビ主さん、あなたが働く事は、お友達がいるとか、上司が仕事ばかりとか、そういうことではないです。私が上司なら、辞めてほしい人間の部類に入ってしまいます。正直、会社は、あなたのお給料を支払うために、給与の2から3倍を使います。 そういう考え方なら、どの会社に入っても、何年かすれば同じ結果になるでしょう。 結婚する事も同じですよ。 自分の問題であり、自分が対、彼・会社に何が出来るか考えたことはありますか。楽しくない、なんて世の中の大半は皆そうです。その中、どうすれば良いかを模索してるんです。 私も遠距離恋愛なので、その悩みや苦しみはわかります。転職の話も、彼にしたってかまわないと思います。ただ、だから自分の状況を他人に転嫁してしてしまわないよう、気を付けてください。 遠距離なので、お互いすれ違いが多い分、トピ主さんの考え方が、彼に誤解を生ませないかなと、いらぬ心配をしてしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

人生設計は大事ですよ

041
そうかな
厳しい意見が多いようですが。 彼との将来をあなたが本気で考えてるなら 結婚の話はいずれしなくてはならないこと。 今、それなりにほのめかしてもいいと思います。 彼との間に子供が欲しいならその計画も必要ですし。 彼ももし本気で将来を考えてるなら向き合って話してくれると思います。 自立、自立ってみなさん言いますけど、 女性には出産などの節目があります。 男性にも病気や事故などそれなりの事情がでてきます。仕事は自立が目標なのでしょうか。 そして仕事はやっぱり充実感を感じるものでありたいですよね。 お金を稼ぐため、と仕事の充実感を感じることをあきらめてしまった人はそういう人生を生きていけばいいのです。 仕事をもっとしたい、充実させたい、というトピ主さんの人生設計を批判するのがよく分からないのですが・・

トピ内ID:

...本文を表示

相談アリかも?

041
こっこばあ
近々結婚する予定なんですよね。 結婚したら仕事を辞めるつもりだったら、彼に相談してもいいとは思います。 彼氏が「結婚するしね」といえばそのまま続ければ良いし、「いや、まだ結婚とか・・」といえば転職すれば良いし。 トピ主さんは、何かのきっかけが欲しいだけなんですよね。 彼氏にそのきっかけを作ってもらうのもありなのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

厳しいご意見が多いですね…

041
mimi
私も遠距離を経て結婚した経緯があるし、結婚までにお互い転職を経験しているので、クマコさんのお気持ちはわかります。今でも似たような悩みはあります。 今の会社の細かい愚痴(お友達がいない云々)はおいておいて、ステップアップのために転職を考えているんだけど…と前向きに転職の相談を彼氏さんに投げかけてみてはいかがでしょう。 私の友達の中には、体調不良や激務など、結婚とはあまり関係のない事情で、仕事を辞めたところ、そのことが引き金になって結婚話がトントン進んだという人も何人かいます。 彼氏さんも近く結婚を考えているならそれなりの返答をくれるでしょうし、そうでなくても、仕事にやりがいを求め、きちんと将来を考えているクマコさんに悪い印象はもたないと思うのですが… 私も甘いのかな…

トピ内ID:

...本文を表示

ガン引きされるかも

041
pasta
確かAll about Japanの記事にまったく同じシチュエーションが記載されてましたよ。 男性がひいてしまう言葉の一つが、「仕事辞めようかな」なのだそうです。 そもそも、彼は結婚を前提にトピ主さんとお付き合いされてるんでしょうか? そこを確認しないことにはどうしようもないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

拡大解釈では?

041
賽銭箱
mimiさんのケースで、病に倒れたのがきっかけで一緒に なろうという話がまとまったのなら、美談でしょう。 やむを得ませんから。 しかし、トピ主さんのは、「男は一生仕事から逃げたら 落伍者扱いなのに、女は気楽でいいねえ」と言われても 仕方ないと思いますよ。 その例えには無理があると思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧