本文へ

下請け業者さんとの板挟み

レス6
(トピ主 0
🐧
みもみも
仕事
社会人三年目の女です。
設備工事の施工管理を行う会社に勤めています。

その中で私は営業事務として下請け業者さんと日々やり取りを行っていますが、どのような心持ちで仕事をしていけばよいのかが、最近分からなくなってきました。

元請けから見積依頼が届くのですが、その期限がとても短かったり内容が複雑もしくは面倒であったりすると、そのしわ寄せは下請け業者さんへ行きます。
私の上司は、そんなことお構いなしに見積依頼を横流ししてきます。
私が期限を交渉しようと試みても、どうにもならないことも多々あります。

下請け業者さんがとても忙しいこと、人手が足りないことは日々やり取りしている中で分かっています。
毎日忙しい中で、今日も夜遅くまで仕事をさせてしまうのか…などと考えると、とても心苦しくなってきます。

このことや、会社への色々な不満が重なり、最近は転職を考え始めています。

しかしふと思ったのですが、仕事をするうえでこのような板挟み状態は、どの業界にもつきものなのでしょうか?
それともこのような板挟み状態は、建築業界独特のものですか?

もしどの業界に転職したとしてもついてくる悩みなのであれば、私はどのような姿勢で今後仕事をしていくのがよいのでしょうか。
皆さんはどうしていますか。

私は地方の小さい会社の支店勤めで同じ部署の先輩になかなか会う機会がないのと、上司にも相談し辛いので、こちらで色々な業界の方にお伺いしたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0952465144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

臨機応変な対応

🙂
ななし
入社3年目とのこと、まだ見積金額のおおよその目途はつきませんか? 下請け業者さんにマルっと見積り出してもらってからしか積算できない、下請けさんに「早く出して!いつできるの!」ってやってると、「女は細けーな、面倒くせー」で逃げられるかも。 業者さんって昼間は現場、夜遅くから積算ってこと多いから。 >下請け業者さんがとても忙しいこと、 >人手が足りないことは日々やり取りしている中で分かっています。 >今日も夜遅くまで仕事をさせてしまうのか… ご自分の仕事もできないうちに、他所の心配する必要ありません。できるかできないかは業者自身が判断しますから。あとは忙しい相手に対してどう臨機応変にふるまえるかで、今後あてにされるか、面倒な担当者として見られるか分かれると思います。 幸いうちには積算基準金額マニュアルがあったし、1年も積算業務すればだいたい金額はわかってきますよね?業者が忙しそうだったら、ざっと内容の項目頭だけの概算見積作る。もちろんいつもとちがう手間や高価な資材はちゃんとチェックする。 工程と概算を下請けに連絡して「細かいつめは後でいいから、できる?できない?」それだけ。細かい鉄骨1本の話なんかなくても判断できますよ。 基本皆さん仕事は受けたいわけで、上手く手間回避してあげれば、後の融通も利きます。 「頼むよ~。ここの金額少し下げてよ~。もう見積だしちゃったんだからさ!ねっ!」とやる。当然逆もあれば目こぼしもする。 かつ、上司に「忙しそうなんで概算で出しときます。これで返答していいでしょうか」と確認許可を得る。これ必須!会社だってモタつかれるより仕事取れる方がいい。 つまり自分で概算見積くらいして、上下話通しておくことです。どんな規模の工事か知りませんが、私は1~2億円程度の工事ならこれで済ませました。

トピ内ID:9012665667

...本文を表示

追加

🙂
ななし
項目頭だけじゃさすがにまずければ、概算見積のエクセル(?)ベース作っとくといいです。ついでに単価も入れとく。 工事の内容って、カタチに寄らず項目ってだいたい決まってるでしょ? あとは数字が変わるだけ。特殊な要因なんて少ないから、プラスα程度。 入札にも使える積算ベース作っとけば楽だよ。

トピ内ID:9012665667

...本文を表示

おおむね、ななしさんのおっしゃるとおり

041
たろすけ
元ゼネコン設計部勤務、実家は鉄骨を扱う建設業です。 板挟み自体は、どの業界でもあることかと思います。 で、下請けさんは、複数いますか? 下請けさんが「今回はうけるのを見送る」なり、「その値段では出来ない」なり判断し、断ることが出来るのかどうか、です。 私の実家では、年間業務スケジュールを念頭に受注判断をします。 仕事が重なるのも過剰だとミスや事故につながりますが、仕事がないのも困る。 元請け⇒鉄骨関連の商社⇒下請け(実家)という関係ですが、商社も複数取引し、商社も複数下請けを抱えています。 トピ文からトピさんの会社は上記で言うと商社の立場だと思うので、下請けを複数抱えて割り振れば一社に業務が集中するのを防げるかな、と思います。 もちろん、下請けさんが他社と取引して繁忙期が重なるということもありますがね。

トピ内ID:0899010616

...本文を表示

下請け孫請けひ孫受け

🙂
ぴーたいる
建築関係経験者です。建設業は元請けから現場の施工業者までの間にいくつも 業者がかんでいることが珍しくありません。あなたの会社もその中間の一業者 であると思われます。自社で施工できれば見積もりも自社でできるはずです。 たぶん下請け業者の見積もりに自社の利益など上乗せして元請けに提出するので しょう?今は不景気で仕事が少なく一つの仕事を安く、短期間に仕上げるという 風潮です。暇な時は何もなく、現場がスタートしたら全力疾走という感じでしょう。 みんな疲弊しています。   転職ですか?   止めはしません。 やはり女性にはチョット大変かな、、、と思います。

トピ内ID:3564387504

...本文を表示

知識不足

🙂
はな
うちも積算はまず自社営業がやります。 だって、下請けから出てきた言い値に利益のっけて上へ出すわけじゃないでしょ? 御社の基準としている金額があるはずです。 下請け業者は1社のはずないから、予算に合う業者にお願いするのが普通ではありませんか?もしくは交渉。 なんで下請けからの見積り待ってるだけなんですか? むしろ人手不足、このコロナ禍の中、工程、人工が確保できるかが重要です。 トピさん、現場行ったことありますか?自分が積算する材料や手間見たことありますか?積算する人間はちゃんと現場を知ってなきゃ。 3年も在籍して、見積りが呪文みたいに見えるなら、知識不足です。 パソコンの前に座って、派遣の事務みたいに見積り作っているだけなら苦痛でしょう。 やはり、建築系は現場ありきです。現場や図面ひとつ理解しようともせずに 手間や諸単価なんていつまでたっても身につくわけありません。

トピ内ID:0190253105

...本文を表示

板挟みで

🙂
みらい
業界は違いますが、 板挟みで辞めることに私は決めました。 社長が現時点での自分の会社の限界を知らないのかと思ってしまい、 どうあがいても 夜勤をしたり営業時間を増やさないと無理なだと思っています。 営業事務だって定時で帰れるけど、それもこれからは無理かなと。5時から6時まではただ残業となればみんな定時で帰りたい。 事務員の中でも仕事の内容が違って、今後も基本給料が変わらない、そして安過ぎて続かないと思います。 社長がわがまま言う過ぎたらヤバイですね。

トピ内ID:9376933908

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧