父が選挙への出馬を希望しています。
父は今まで自営業をしてきて、政治の世界には無縁でした。
地元で自営業を営んでおり、地域の活動にも精力的に取り組んできたことから白羽の矢が立ちました。
父も自他ともに認める候補者がいないことから自分が出るしかないと考えているようです。
周り(友人や仕事の取引先)の後押しも強く資金面でも問題はありません。
が、家族や親戚はみな反対しています。
長年、あそこの家の妻、あそこの家の子供、親戚として見られてきたことや
目立つ父のことで、ヒソヒソされることもありました。
父は家族に迷惑はかけないといいますが、選挙になれば挨拶回りや後援会のサポート、投票のお願い等、家族の多大な協力が必須になると思います。
それは当選した後も続くことだと思います。
いままでの人間関係も変わると思います。
母はこれ以上目立ちたくないと強く反対しており、離婚も辞さないと言っています。
仕事や地元への奉仕活動を精力的に行ってきたことは尊敬しておりますが
家庭内では母に苦労ばかりかけてきたことを知っている分、私も出馬には反対です。
ただ、父も真剣に考えたうえでの決断と見受けられ、人生最後の夢とまで言い切られると反対をし続けていいのか悩みます。
すでに気持ちよく応援しない母に対して父の支援者からお小言が届くこともあるようで、母は心身ともにまいっている様子です。
これ以上、家庭内でもめたくありません。
父に納得してあきらめてもらうにはどうすればよいでしょうか。
トピ内ID:2847433935