友情とは何かわからなくなってしまいました。私の友人は私と同じ脱サラ→フリーランスとして歩き始めたばかりという共通的があり、クリエイターとしてお互い目標に向かって励ましあうよい関係の友達でした。私は徐々に仕事も増えてきて、仕事に関する勉強をしたり、効率的に作業するためのメソッドを研究したりして話題にしたりします。
彼は「そんなに効率的に時間を使うことばかり考えるのは疲れる。僕は自分のペースで制作をして、自分にプレッシャーをかけたくないんだ。生活費はアルバイトで賄っているし、いつまでに制作とかそれが世に受け入れられるとかはどうでもいいことだと思う。」といいます。
私は、やはり自分の専門性をもっと磨きたい、クリエイターとして人から“この仕事に関してはあの人に頼みたい”と言われるようになりたい。そのためにはやるべきことが山ほどある。
彼は安定した会社員を辞めて、奥さんと子供と離婚してまで今の仕事がやりたかったのではないか。それをいまさら、目標とは関係ないバイトをしながら自分の空いた時間に期限も決めず気ままに制作をしているだけで、私には趣味の延長にしか思えません。むしろ「アーティスト風のことをやっている自分」に酔いたいだけなんじゃないかとすら思ってしまいます。
彼のことを応援したい気持ちがあっただけにイライラして、「プレッシャーの好きな人なんていない。ただプロフェッショナルとしてやっていくからには人の評価が避けられない場面も出てくる。人のフィードバックを得てそれを受けとめて成長することもあるんじゃない」と話したきり連絡がありません。
彼はとても思いやりのある優しい人ですが、優柔不断なところがあり時々何を考えているのかわかりません。彼に対して私がイライラするのはおかしいのでしょうか。友人なら彼の考え方をそっと見守るべきなのでしょうか。
トピ内ID:5625111725