本文へ

祖母がくれるおこづかい

レス64
(トピ主 0
041
ねこふぶき
ひと
現在、大学生で実家を離れて一人暮らしています。
実家に帰省する度に、近所に住んでいる祖父母に会いに行くのですが、その時に祖母が必ずおこずかいをくれます。
金額は3000円~10000円ほどです。
お金を貰えるのは、非常にあり難いのですが、二十歳をすぎているし、アルバイトもしているし、なにより、祖父母がそんなに裕福な生活を送っている訳ではないので、後ろめたい気持ちになります。
いつも断りたいと思うのですが、うまく、断れないでいます。一度、受け取れないよと言ったのですが、祖母はきょとんとした顔をして、押し付けてきました。
私が来るたびに、おこづかいをあげなきゃと財布や箪笥のなかをかき回してる、祖母の姿をみると、悲しくなります。
まさか、私がお金を貰いたくて祖母に会いに来ていて、もしお金をあげなくなったら、もう来なくなると思い込んでるんじゃないかと不安にもなります。
こういうとき、祖母の為にはどうしてあげるのが一番いいんでしょうか?
何か、アドバイス頂けたら幸いです。また、孫、子供におこづかいを上げたがる大人の心理なんかも教えて頂けたら参考にしたいと思います

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

感謝を伝えて

041
まみ
あなたにおこづかいをあげるのが おばあちゃんの楽しみなのだと思います。 もし生活がひっ迫している様子で 心苦しく思うなら、頂いたおこづかいを 使わずにとっておいて「バイト代が入ったから」と おばあちゃんに渡せばいいのでは。 「私も成人したし、たまには恩返しさせて」と 感謝の気持ちで渡せば、おばあちゃんも 受取やすいでしょう。 私には小学生の子供が2人います。 上の娘は祖父からのこづかいを 「年金生活なのに悪い」と言って 素直に受け取りません。 下の娘は「うれしい!おじいちゃん大好き!」と 飛び跳ねて喜びます。その姿を祖父は 目を細めて見ています。 祖父からは「お前が厳しすぎるから、 お姉ちゃんは人の好意を素直に受け取れない」と 叱られています。 「ありがとう」と笑顔で受け取るのが おばあちゃん孝行だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私の祖母も・・・

041
ちゅら
同じでした。 ~私が来るたびに、おこづかいをあげなきゃと財布や箪笥のなかをかき回してる、祖母の姿をみると、悲しくなります。~ 同じ光景で、まったく同じ思いを抱いていました。 祖母は、くしゃくしゃのお札をティッシュペーパーに包んで私の手に握らせるのです。ウインクしながら・・・。 結婚後しばらくして、祖母は亡くなりましたが、私が贈ったお守りを肌身離さず持っていたと母が言っていました。 病床の祖母が、生まれたばかりの私の娘にと贈ってくれた小さな人形を今も大切にしています。

トピ内ID:

...本文を表示

お祖母ちゃんのきもち

041
ぱふぱふ
孫が居る歳ではありませんが、自分の子どもよりも甘くなるのが孫と言われますし、実際回りを見ててもそう感じます。 良いじゃないですか?貰っても、 貰い難いと思うのなら、一部で良いから伺う時に美味しいお菓子や果物をお土産に持っていって差し上げたら・・・で、美味しいね~と良いながら一緒に食べる。 貴方が「ありがと!」と喜ぶ顔が見たいだけなのだから、その喜びまで奪ってしまっては可哀相だよ。

トピ内ID:

...本文を表示

対策

041
アルファ
要は貴女がかわいく、コミュニケーション手段のひとつとして小遣いを渡そうとしているのです。 「お小遣い受け取りを拒否する」=「祖母の存在を拒否された、悲しい」と誤解されないように、「おばあちゃん大好きだよ、小遣いくれなくてもおばあちゃんのことはいつも考えてるよ」ということを示してあげる。たまに電話するとか手紙とか。学校の話をしてあげる、写真を見せるとか。 バイトもしてるしそんな心配してくれなくてもだいじょうぶだよ!そのお金でおばあちゃんの好きなものを食べてくれる方がうれしいよ、などと心をこめて言う。 しかし、これでも理解してくれず、受け取らないことで逆に悲しい顔をされるようであれば、受け取るのも孝行のうちと思い、感謝を示しつつ受け取ることにするのもいいかも。但し、「もし卒業して就職したら私がおばあちゃんにお小遣いをあげるから楽しみにしていてね!約束だよ!」と言って、もらうのは就職するまでと線を引いておくとよいだろう。 もらったお小遣いで「いつも貰いっぱなしじゃ悪い。私もバイトで収入があるのよ」と土産を買って来てあげたりする。

トピ内ID:

...本文を表示

もらっておきなさい

041
みちみち
私には、あなたくらいの子どもがいますが、義母も実母も孫に小遣いをあげます。盆や正月、以前は進級の時ももらっていました。 昔からの風習なのでしょうか、目上の人は、子どもに小遣いをやらなくてはいけないと思っているみたいです。 おばあちゃんの気持ちなんだから、素直にもらっておきましょう。まさか、自分が暮らしていけないくらいの額は出さないでしょうし。 私は子ども達に、「自分が働くようになったら、何かをプレゼントしたりして、恩を返していってね。」とは言ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ悩み、あります

041
かんな
アドバイスにならないのですが・・・。 私の祖母なんですが、私が結婚した今でも、会うと必ずお小遣いをくれます。祖父が入院しているので、自宅から車で1時間ほどの病院に、1ヶ月に1度ほどお見舞いに行くのですが、そのたびに「ガソリン代」とかなんとか言って、くれるんです。もちろん、断ります。逃げます。でも、バッグやポケットに押し込んで、猛スピードで帰ってしまうんです。 母も居合わせて、しっかり見られてしまったりすると、私が怒られます。そんなこと言われても…。夫は、「おばあちゃんにとっては孫娘はかんな1人で、かわいくて仕方ないんだよ。ありがたくもらっておいて、お母さんにはかんなが怒られておけばいい。お母さんだって、どうしようもないのはわかっているんだから。」と言います。 そうは言っても…。最近では、病院にいくのさえ憚られます…。

トピ内ID:

...本文を表示

亡くなるまでくれました

041
みけ
隣家に住んでいた祖母は、亡くなるまで孫4人にお年玉をくれました。 成人したのでもういいよ(孫では私が最年長)と言うと、「お金はもらう立場よりあげる立場のほうがいい」「お嫁に行くまではあげるから」と笑っていました。 祖母が亡くなったとき、私は独身でしたが、妹と従妹は既婚。でも「お姉ちゃんにあげてるし」と一緒にもらっていました。 祖母へのお返しはそれぞれが就職したとき、初任給でご馳走したり、ボーナスでプレゼントしたりしていました。

トピ内ID:

...本文を表示

愛情表現のひとつ

041
一握の砂
あなたは優しいお孫さんですね。 お小遣いをくれるのは、おばあさまの一種の愛情表現ではないかと思います。 そういう形でしか表現できない人もいます。 というのも、私の父がそうなのです。 私ももう立派な大人なのに、父は帰省するたびになぜかお小遣いをくれます。私の場合は生活が少々苦しいので、ありがたく頂戴しています。 でも貰ったお小遣いはなるべく使わずに、もうじき定年を迎える父に、そのお金で旅行をプレゼントしたいと考えています。(本当なら、自分で稼いだお金でプレゼントしたいのですが、余裕がないので。) あなたもお小遣いはありがたく頂いて、おばあさまが喜ぶものをプレゼントしてみるというのはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

私の母の場合・・・

041
カンタービレ
トピ主さん、とってもお優しいですね。 私のふたりの息子は社会人になってもう数年になります。長男は結婚して子供までいます。 でも母は、孫である息子達に会えば必ずお小遣いを渡しています。息子達は困った様子で「おばあちゃん、僕たち給料もらってるんだし、お小遣いなんていらないよ」って言ってます。 母は単純に「孫の喜ぶ顔が見たい」と言います。実際息子達は困惑しているんですけど。 私が思うに、孫が小さい頃は母もまだ若く、面倒をみたり、一緒に遊んだり、孫の為に何かと力になってくれました。今80歳を過ぎて、体力、気力も衰えて、できることいったら「お小遣いをあげる」ことだけになってしまって寂しいのではないでしょうか。 トピ主さんが気にされているように「お小遣いをあげなくなったら、もう顔をみせてくれないかも」といった気持ちはないと思います。 遠方に住んでいる息子はたまに「地元の特産品(果物や海産物)」をおばあちゃんに送っています。母は大喜びです。 トピ主さんのおばあさまも同じじゃないでしょうか。時々美味しいお菓子を買って一緒に食べたり、手袋とかハンカチなどの小物をプレゼントされたらどうですか。

トピ内ID:

...本文を表示

いいおばあちゃんですね

041
末っ子
うちの祖母もそうでしたよ。すでに他界しましたが、あの頃が懐かしいです。 お小遣いは、その場では有難くもらっておいて、貯金してはどうでしょう。全額とまではいかなくても、半分くらい。それが貯まったら、おばあちゃんが喜んでくれそうなものをプレゼントするとか。 遊びに行ったときに、あれを新しくしたらいいんじゃないかとか、これがあったらもっと便利に暮らせるんじゃないかとか、感じることはありませんか?うちの母や叔母達はお金を出し合ってクーラーを新しくしてあげたり、石油ストーブよりも安全だからと、電気ストーブを送ったりしていたようです。 我が家ですが、母は40過ぎの私にもよくお小遣いをくれますよ。姉いわく、「それをもらってあげるのも親孝行のうち」、だそうです。なるほどね…、なんて思いながら、それも愛情だと思って、有難く受けとっています。

トピ内ID:

...本文を表示

もらっておけばいいのでは?

041
ゆき
私もいまだにお小遣いをもらってますよ。30歳もだいぶ過ぎて、子どももいる、いい大人なんですけどね。 私の祖母も、何かというとお小遣いをくれたり、私の好物を持たせようとします。 だから祖母にとっては、いつまでたっても私は、小さい女の子なんでしょうね。 以前は断ったりもしましたが、今はありがたく受け取ってます。祖母がしたいことなんだから、それを拒否するのはかえってかわいそうかな、と。 あまり難しく考えず、くれるものはもらっておけばいいのではないかな? それがおばあちゃん孝行なんだと思いますよ。受け取ってもらえるだけで、それで満足なんだと思います。 くれるのがお金だからとか、金額がとか、関係ないんだと思うんです。 かわいい孫に何かしてあげなくちゃ、という心理で、それがたまたまお金だというだけなんじゃないのかな? ありがとうって、受け取ってあげたらいいと思います。 次に会ったときに、「前にもらったお小遣いで、こんなものを買ったよ」って報告でもしてあげたらどうですか? 大学生なら、もらったお金は参考書や文房具でも買って、決して無駄遣いしないように大切に使えば、お祖母さまも満足でしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

優しいかたですね

041
ゆうきりんりん
読んでいて胸がきゅんとなりました。ご実家に帰られるのはどのくらいの頻度なのでしょう?それにもよりますが、数ヶ月に一度程度で、そのくらいの金額でしたら、有難くいただくのもおばあちゃん孝行かとも思います。 そのかわり、負担に感じさせないようなちょっとしたものでいいので、おばあちゃんの好きそうなお菓子や何かを、時々、手土産にしてみては?可愛いお孫さんが自分の為に選んで買ってきてくれたものを、きっと喜んでくれるんじゃないかしら。 また、バイト代が入ったとき、近い将来に初任給が入ったとき等の機会に、おばあちゃんになにかプレゼントしてあげても喜ぶでしょうね。 まずはトピ主さんの優しい気持ちをそのまま、おばあちゃんにお伝えしてみては。

トピ内ID:

...本文を表示

祖母の目を侮ってはいけない

041
私は母親
お祖母様は、あなたが申し訳なく思っていることくらいちゃんとわかってます。 それでもあげたいのです、それが彼女の楽しみなのですから。 素直に受け取ってあげてください。 祖父母を金づるとしか思ってない孫は珍しくありません。 お祖母様はあなたがそういう孫でないことが誇らしいでしょう。 私も祖母になったら、お小遣いをあげたくなるかもしれません。 ただ、ひたすら喜ぶ顔が見たい、それだけです。

トピ内ID:

...本文を表示

私の祖母も、、、

041
みち
私の祖母もそうでした。大学に入ってからも、こっそり手に握り締めさせてお金をくれたり、大学に入学した時、母には絶対に内緒にするようにと、大金をくれました。祖母に言われた通り母にはずっと内緒にしてきました。そんな祖母からもらったお金で、当時購入した冬用のウールのオーバー。あれから20年以上もたち虫に食われてみっともなくなってからも、なかなか捨てることができずに大切にとっておきました。 社会人になり、車での行き来が可能になってからは、祖母の好物を持って時折顔を見せに行き、近況報告をしていました。この夏、祖母の所持品だったものの中から、私が9歳の時に祖母に宛てて書いた手紙を偶然見つけました。祖母が私の手紙をずっと大切にとっておいてくれたことを知り、涙が出ました。 ありがとうと言って、受け取ってあげてください。 貴女の存在そのものが、お祖母さんにとっての喜びなのだと思います。お祖母さんが喜んでくれることを、何かの形で返してあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

形見になりました

041
ふるふる
祖母が入院していたとき、たまにお見舞いに行ってました。 その度、遠慮したけどお小遣いをくれました。 形見になってしまったけど、使えずにずっととってあります。 気持ちが嬉しかったし、見るとつらい時の支えになってます。 事情は違いますが、祖母にとっても私におこづかいをくれるのが楽しみだったようです。 ここは素直に喜び、でも、おこづかいをもらいたくて来ているんじゃない、大好きだから会うのが楽しみで来ている、と言ってみてはどうでしょうか。 もらってばかりで気になるなら、たまに何かプレゼントするとか。(大げさなものじゃなくてもお菓子とかちょっとしたもの) 大事にしてあげてくださいね。とってもいいトピでした。

トピ内ID:

...本文を表示

喜んで貰おう!

041
母世代
私は「親戚や他人から物やお金をもらうな!」 と厳しく母親から言われて育ちました。 その理由は「貧乏だから喜んで貰って行った」 と馬鹿にされるから、でした。 何を貰っても固辞する可愛げのない子供でした。 でもあげる方の気持ちを考えて下さい。 せっかく出したものを引っ込めるわけにはいかないし、 最初からあげるつもりなんだから、 どうせなら気持ち良く貰ってくれた方が嬉しい。 私もようやくあげる方の気持ちがわかってきました。 喜んでいる相手の顔を見るのが自分の喜びになるのです。 嬉しそうな顔を見ると純粋に嬉しいのです。 トピ主さんも、最終的に貰うことになるのなら、 最初から「ありがとう、嬉しい!」 とリアクションを返してあげて下さい。 あなたの反応を見たおばあちゃんの顔を見て下さい。 心苦しいなら別の形で返してあげればいいんです。 家事をちょっと手伝ってあげるとか、 旅行に行ったら絵葉書送るとか、 バイト料が入ったらたまには 「おばあちゃんがきっと好きだと思って」と好物を買っていくとか、 「おばあちゃんに似合うと思って」とショールでもプレゼントするとか 肩を揉んであげるとか。

トピ内ID:

...本文を表示

断ることも大事な事です

041
ここ
 祖父母の好意だからもらっておけ 皆さんはそう言いますがそれが本当に良いこと、祖父母の気持ちを受け入れる事だけが良い事なのでしょうか。現在のように老人がお金を沢山持っている時代だから良いけれど、もし本当に相談者の祖母様が豊かでないのなら、受け取らない事も祖母の為です。 甘いだけの孫、いい顔するだけの孫なら、近所の子供だって同じ。本当に祖父母が大事なら、豊かな貴方がお小遣いを受け取るより、貧しい祖父母が使えるように考えることが良いことと思います。 私は、そのように考えられる若者で良かったと思います。この時代、孫は大事にされて当たり前、祖父母は孫を可愛がって当たり前っておかしな事だと思っています。 お婆さんには、自分には稼ぎも有る、今は困っていないから、大人なんだからと受け取らないようにして、何度かきちんとそうしていれば、きっと解ってくれるはず。 貴方がこんなしっかりした若者で嬉しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

学用費として使う

041
さくら
休みになればおばあちゃんに会いに行って、お小遣いをもらうことを「どうしよう?」と考えている。トピ主さんはやさしい人ですね。 さて、本題ですが、もらっておけばよいのではないでしょうか? 私も孫の立場ですが、大学時代におじいちゃんが「一人暮らしだと何かと入用だろう」といって、毎月親にも内緒で入金してくれていました。私はトピ主さんと違って、何も考えずに「ラッキー」とありがたく頂戴していましたが でも、実際に大学で専門書(高いですよね!!)を買うときにとてもありがたかったので、「おじいちゃんからもらったお金で本を買った」と、感謝の気持ちと仕様用途を報告していました。 それ以外にも、大学であった面白いこととか楽しかったことを、会うたびに話していましたら、とてもうれしそうに聞いてくれました。 というわけで、どんなことに使ったのかとか、自分の普段の生活を交えて報告すればよいのではないでしょうか? そしてそれを、「学用費」として使えば、双方が納得するのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

にっこり笑ってもらってあげて

041
ゆーみん
30をすぎていて、結婚もして、子どももいます。だけど未だに帰省するたびに、両方の祖母からお小遣いをもらってます。 私も悪いし、申しわけないという気持ちがありますが、祖母たちにとってはお小遣いをあげるという行為そのものが楽しみの1つになってるようなので、「ありがとう」と言ってうけとってます。 そのかわり、お中元、お歳暮や帰省のさいのお土産はかかしませんし、何かにつけて電話や手紙もだしてます。 トピ主さんも、ありがとう、といってうけとってください。そして、そのお金で、今度はおばあさま、おじいさまのものを買っていってあげればいいんですよ。 いつまでもおじいさん、おばあさん孝行してくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

孫はいつまでたってもかわいい孫

041
まい
おばあちゃんの生活を考えて心苦しくなってしまうトピ主さんはとってもやさしい方ですね。 でも皆さんおっしゃるとおり、ありがたくもらっておくのがおばあちゃん孝行なんですよ。 おばあちゃんにとっては、あなたが成人しようと、自分でお金が稼げるようになっても、背もおばあちゃんよりとっくに高くなっていても、いつまでたっても小さなかわいい孫のままなのです。かわいい孫にお小遣いをあげること自体がおばあちゃんの喜びなんです。 きっとお小遣いをあげずにあなたを帰してしまったら、とても寂しくなると思います。 あなたが小さいときはお小遣いを上げるほかにもあやしたり、どこかに連れて行ってあげたり、おもちゃを買ってあげたりいろんな方法であなたを可愛がってあげられたのだけど、大人になったあなたに喜んでもらうにはお小遣いをあげるくらいのことしか出来ないんですよ。 気持ちよく笑顔で受け取ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

孫はいつまでもかわいい孫2

041
まい
そしてあなたが頻繁に顔を出していること自体がおばあちゃんにとって何より嬉しいことなのです。 心苦しいから足が遠のいてしまうなんてことになったら寂しいと思います。 社会人になった最初のお給料で、ちょっとしたプレゼントを差し上げたらいいと思います。 私の祖母はもう何年も病院に入院しており、おそらく自宅に戻れることはないと思うのですが、祖母の荷物の整理をしていたら私がプレゼントを送ったときに添えた手紙が出てきたらしいです。 もう十何年も昔のことなのに・・・ずっと大事にしていてくれた、喜んでくれていたんだなあと、祖母の私に対する思いを改めて知った思いがします。

トピ内ID:

...本文を表示

うらやましいですね。

041
こばこば
母方の両親は早くに亡くしてしまったので、父方の祖母しかいませんでしたが、母と折り合いが悪くて、私たちに対しても、そんなことは一切してくれませんでした。 姉の結婚式も「なんだかね。」と言う感じで断ったぐらいでしたから。 私の母は、姉の子供(要は孫ですよね)にはメチャ甘いです。 そして、来るたびにお菓子やら何やらをあげています。 おばあちゃんは、孫に何かしてあげられるのがうれしいらしいです。 私は素直に受け取って、誕生日や敬老の日になにかしてはどうでしょう? 気持ちは気持ちで返してあげるのが、一番の孝行だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

もうお金の価値はご存知のはずですが?

041
働いたお金
 大学生、定期収入はバイトですといっても、働いた対価のお金、生命を維持する年金とお金の種類や、人生でやはり弱い立場になれば、お金が力を持つ場合もあるとわかってきていらっしゃると思います。  孫からお金をもらうのを良しとしない年配の人を何人か見かけましたし、子供に隠れて孫を呼んで無理やり渡すやり方は年をとってお金に執着や必要以上に価値があると信じている人にありがちです。  年金生活、生活は余裕がないのを承知なら、自分のものは買ったりせず、どんな形でも祖父母に戻すほうをお勧めします。娘は小学生で、絶対にお小遣いでもお金はあげないでと言っても、夏休みなどポケットに高額紙幣を入れながら、好きなもの買いなさいなんて祖父母に言われてしまいます。親の立場ではやめてほしいです。でもお金が人の心を動かすと信じているのでやめる気配はありません。我が家ではおばあちゃん貯金だよと貯めて、入院したときにお見舞金とは別に入用も多いだろうからとそこから全部出して渡しました。娘も承知です。お金が生活に必要なことをさすがに理解した機会になりました。本当に困った時お返しするのはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

ちゃんと感謝をする

041
ルー
私(27才)も祖母からお小遣いを貰ってしまっています。 同居ではないのですが、月に一度は顔出しに行っているので、その際に。 「ちゃんと働いているし、貰うの悪いよ!」と言いますが、「あげられるうちだけだから、貰っておきなさい。無理してまでは渡してないから(笑顔)」と言われます。 うちの祖母はお金には不自由のない暮らしをしていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 だから、美味しいお菓子を見つけては送ったり、持って行って一緒に食べたり、日帰り温泉に一緒に出かけることで恩返しをしています。 ちゃんと感謝を他の形で返せば、お互いの気持ちが通じると思いますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

おばあちゃんに言われたこと

041
なつかしい
両親から、「いいかげんおばあちゃんから貰うばかりするな」と言われ、それもそうだ、もう自分は、大人になったと思って、おこづかいを辞退したら。。。 「子供は素直にうけとって喜んだ方が可愛い」と、言われました。 祖母にとって、子供って何歳までなんだろうか?? 祖母が亡くなってしまったので、今でも謎です。 祖母が、とてもうれしかったと言ってくれたのは、祖母が風邪をひいたとき、私が雑炊を作ってあげたことと、祖母の好きな酢の物を作ってあげた事だそうです。私は覚えていないんですが。ちなみに、兄は、クーラーの埃取りの掃除をして、非常に喜んでもらったそうです。弟には、高い物を取ってくれたと喜んだそうです。 おばあちゃんからのお小遣いはもらっておいて、なにかしてあげるとかが良いのでは? ちなみに、夫の祖母は、彼女を連れて遊びに行ったら、非常に喜んだそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

何かの折にプレゼントをすればいいと思います

041
MIYU
実家の父も、孫娘のために、ということでお年玉を奮発して寄越します。 父は比較的経済的に恵まれています。(多分、我が家よりもずっと)。 でも、金額が張るので、いいのかな?と思っています。 なので、好物の食べ物(西京漬の魚)や米を送ったり、旅行に招待したりして、できるだけ戻すようにしています。 敬老の日や誕生日などの機会を使い、おばあさまへは、何か喜ぶものを贈られてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

手土産持っていってますか?

041
JJ
私もと言うか、多くの孫は同じ悩みを持つ方は多いと思いますよ。 幸い、私の祖母は二十歳をすぎたら名前に「ちゃん」ではなく、「さん」つけをしてくれました。 どうしてなのか聞いたら、私はもう十分立派な大人だからと言う理由を言われました。 お小遣いは何かとくれようとしましたが、その都度、私はもう大人だからと断っていましたけど、やっぱり渡されましたね。金額は少ないけど、既に老後で年金生活の祖母からもらうのはさすがに学生でも気が引けました。 そこで私がやった事は、手土産を持参する事でした。 ○○屋の羊羹とかおいしい和菓子や静岡の有名なお茶とかを行くたびに持参しました。普段の食事の変わりになる、デパ地下でのちょっとしたお惣菜なんかも良かったですね。 自分もアルバイトしてましたし、お金には困っていなかったので、そうやって返していました。 もちろん、その後も定期的に祖母に会いに行く事はしていましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

もらったお金で一緒に外食

041
ぴきぴん
私ももう20歳をとうにすぎているのに、今でも、祖母に会うと数千円をいただいてしまいます。 はじめは私もやっぱり抵抗ありましたけど、今は「わーいありがと♪」と出来るだけうれしそうな具合が伝わるように受け取ります。 と同時に、必ずそういう時は祖母とお出かけして「ばあちゃんにおこずかいもらったからおいしいもの一緒にたべよー」とケーキとかお寿司とかをそのお金で一緒に食べに行きます。 一緒に食べにいけないと、わかっている時は、必ずもらえるであろう金額と同等またはそれ以上のお菓子などを買っていって一緒に食べるようにしています。 おばあちゃんの気持ちが3000円なのだから、その3000円で2人で楽しい気持ちになれればそれが一番いいかな、と思っています。母は受け取る私を良く思っていないようでしたが、祖母と母の間にあるものを私と祖母の間にもいれて考える必要もないか、と今は受け取る自分も何のためらいもありません。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがたく貰っておきなさい

041
ぎんねこ
既婚の子持ち、四十二歳の主婦ですが、九十三の祖母が、帰省するといつもお小遣をくれます。 祖母には、孫が二人しかいないし、その年代の方たちは、お付き合いというと必ずお金です。愛情がお金で表現されているわけで、目に入れても痛くないほど可愛いという意味でくれているのです。 結婚しているから、もういいよ、と言っても、何かと祖母も母も私が不自由しないようにお金(小額)をくれます。 私も一度断りましたが、何だかんだと理由をつけて押し付けるのです。 トピ主さん、お若いのにえらいと思いますが、年老いた身では、お金がいくらあっても仕方がないので、若いあなたにくれているのだと思います。昔の人の価値観が、お金にあるので、それをくれているのです。他に望みをかなえてあげようとすると、もっとたくさんお金が掛かり、それは出来ない相談なので、小額の小金をあげる事で、満足していると考えても良いでしょう。 もし、おばあさんを喜ばせたいと思うなら、何か小さなことでも良いから、親切にしてあげたり、お湯飲みやお土産など小さなプレゼントをしてあげたり、優しくしてあげてください。向こうは、それを期待しているのです。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしのおばあちゃんもです

041
まつこ
わたしは30代ですが、わたしのおばあちゃんも同じでしたし、今でもそうです。 働きはじめてからは、受け取れないと思い断ったこともありますが、それでもおばあちゃんはずっとお小遣いをくれます。 毎日、わたしや兄のことを思いながら、少しでも何かしてあげたいと思ってくれているようで、かといってなにかできることもないので、(料理は母が、家事は母がやっているからだそうです。)お小遣いになるようでした。 88歳ですが、実家に帰るとかならずお小遣いを用意してくれています。ありがとう、いつもありがとう、大事につかうよとか、大事にとっておくねとか、言って喜んでいます。そういう顔を見せています。 それはそれで、おばあちゃんの気持ちだと思います。お金ではなく、それを受け取ってあげればいいと思いますし、それが何よりだと思います。 もし、バイト代で余裕があれば、誕生日でも何か贈ってあげればよいではないでしょうか。 祖母を思い出して、少し涙が出てしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧