本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実母の発言を不快に思う私が考えすぎでしょうか?

実母の発言を不快に思う私が考えすぎでしょうか?

レス6
(トピ主 0
😨
もりんご
ひと
現在1歳児の女の子を育てています育休中のワーママです。産後から実母との関係性に悩んでいます。

先日、母が自宅に来た際、娘を見るなり「うわぁ~本当に旦那さんソックリねー笑」と馬鹿にしてるかのように言うので、「可愛いーけどね!」と言い返すと
娘はテンパ(くせ毛)なんですが、「でもこの子テンパだから可愛く見えるだけでテンパじゃなかったらどーなんだろねー」と言われ嫌味に聞こえるのは私だけでしょうか?これだけでは無く、何かと会うたびに毎回パパそっくりと馬鹿にした言い方で言ったり、(ちなみにパパは目が一重の細め)娘の鼻を見るなり「こんなに鼻低くかった?」と容姿の事を言ったり、娘は元気な子なんですが、「本当落ち着きないよねー」と毎回言われ結構傷つきます。私も何度も同じ事を言われると
スルーできなくなり、「何回も同じ事言わんで!」と
反論するのですが本人は気にしていない様子。

これ以外に、家の購入や車の購入をしようと思っててと人生プランを話しただけなんですが、「勝手にすればー」とか「そんな車買ったらそんな車乗ってーって会社で嫌味言われるで」とかその他もろもろ何かにつけて嫌味を言います。もちろん私も黙っていられないので、「何でそんな言い方するん?」とか言っても
「だって勝手にしなさいでしょー自分たちの事なんだから」と言われます。以前はここまで酷くなかったのですが、産後から母と話すのが憂鬱な時があります。

産後だから気にしすぎなんでしょうか?

娘の事は特に言われると腹が立ちますし、言葉や意味が分かってきて容姿の事など言われてるのが分かれば
娘が傷つくのが怖いです。

トピ内ID:3890190017

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親しき仲にも礼儀あり

😉
秋風
度を越えていますね。 もりんごさんには長くそういう態度で接してきて、それが許容されてきたのでしょうが、 娘さんが言葉を理解できるようになったときそんな祖母は害毒にしかなりません。 実親でなければ絶交でいいとおもいますが、実親ですから、次回は、二度と口にしないでほしい、再度聞いたら絶縁するとまで言うべきです。 それでもこのレベルの品格の人は治り難いからまた口にします。ですから一旦疎遠にします。娘さんが言葉を理解できるころには心底反省してるでしょうから許してやったら? また言ったら本当に絶縁です。娘さんのために。

トピ内ID:6648205995

...本文を表示

いいじゃない

041
ヒール
なんで? 旦那さんに似てると言われたら、何故けなしてる、って事になるんですか? 目が一重…だから、何?トピ主さんも、好きで結婚したのでしょう? そんな車乗ってたら、会社の人に何か言われそうな車って、何ですか? 実際、派手な車に乗ってたら、何か言ってくる人は居ると思う。 だけど、それはお母さんのせいじゃないのでは? 自分のやってる事に自信がないのかな。

トピ内ID:6898714909

...本文を表示

人は変えられない

🐤
ころん
自分で性格を変えたいと思っても なかなか出来ないのに、他人(親族でも)のことなんて変えられないですよ。 そう私が実感したのもトピ主さんと同じように子供が生まれた時の里帰り中でした。 でも里帰り後もその違和感が変わることはなかったです。 いろいろあって今は疎遠にしてます。 悪気がなく言っていて 指摘しても反省していないなら、今後も変わる見込みはなさそうですよね。 このままだとどんどん辛くなるだけです。 距離を置く、短時間にするなどしたほうがいいと思います。 主さんや主さんの親族に似ていないのが悔しいのでしょうか? 気持ちはわからないですが。 まだお子さんが小さいうちは ストレスの発散できるところも少ないので、あまり貯めたくはないですよね。 今の時間を大切に育児を楽しんでください。

トピ内ID:5028927445

...本文を表示

スルー力と言い返す力。

😉
リリン
これらを身に付けましょう。 それはこれからの貴女に大変役に立ちますよ。 お母さまを練習台にしましょう。 >「うわぁ~本当に旦那さんソックリねー笑」 「でしょ。夫も喜んでるの♪」 >「でもこの子テンパだから可愛く見えるだけでテンパじゃなかったらどーなんだろねー」 「テンパでなくても可愛いに決まってるじゃん」 >「本当落ち着きないよねー」 「一歳で落ち着きのある子はおかしいでしょ。元気な子なの」 >「そんな車買ったらそんな車乗ってーって会社で嫌味言われるで」 「嫌味なんて言われないわよ。会社と我が家の車関係ないでしょ。」 等々、しっかり言い返す力を付けてお母さまと応戦しましょう。 いじいじしていてはダメですよ。 娘さんが色々わかる様になってきたらお母さまの発言をピシッと抑えるだけの力を付けましょう。 お母さんになったんですよ、貴女は。強くなりましょうね。

トピ内ID:3706609790

...本文を表示

気にしすぎじゃなくて、ほんとに嫌ですよ

🙂
ほぼ専業主婦
これらのことを言われたら、私も嫌ですね。 たぶん、お母さんの、パパそっくりねーも、普通の親が言う会話じゃなさそうな感じします。 なんとなく、わかりますよね、そういう時のニュアンスって。 元気な娘ちゃんのことを、落ち着きがないって、その表現もどうかと思いますよ。 私なら、少し距離を置くかな。 こちらからは、連絡をしないようにする。 家にも極力、来させないようにする。 嫌だ、気分悪い、と思うことは、避けた方がイライラしないで済みますよ。

トピ内ID:6450136498

...本文を表示

気になりますよね

🙂
ほし
気にしすぎという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は分かります。 パパに似ていて可愛いね、とかこの可愛い目はママ似だね、という風に言ってくれれば嬉しいんですけどね。 私の考えすぎなのかもしれませんが、トピ主さんのお母さんの言い振りだと、悪いところが似ちゃったねという言い方にも取れますもんね。気分悪いですよね。 私の母は、母の姪の子供2人のことを、自分(私の母)派と自分の妹(私の叔母)派に分けて、上の子は私寄りだから…でも、下の子は妹寄りで可愛い!などと言っています。その後、上の子も今に可愛くなるよ!とも…。 聞いていて、失礼じゃない?と思います。そもそも、貴女はその子たちの親でもないし、今に可愛くなるよって、今が可愛くないみたいで。 子どもが誰に似ていると言ってくる人たちはそんな事思っていないのかもしれませんが、ママさんからしたら嫌悪感を持つ場合ってありますよね。そして、馬鹿にされていると感じるなら尚更。自分の子供は、どちらに似ていても可愛いですもんね。 私は妊娠中ですが、産まれてきたら、母に「私に似てる」とか「おばあちゃんの家系の顔」とかなんやかんや言われるんだろうと思うと、想像しただけで、うえーって感じです笑 不快感をだすのもアリだと思います。

トピ内ID:3669072634

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧