本文へ

結婚してどのくらいで子供を考えるか

レス4
(トピ主 0
🐱
ねこ
子供
結婚して半年になります。
私24歳、夫27歳で共働きです。
私は子供が2人は欲しいと思っており、夫も同意見です。夫は子供を産む時期については私のタイミングでいいよと言ってくれているのですが、
タイミングがいつなのかいまいち分からずにいます。
漠然と、自分が27か28頃になるまであと3~4年働いてお金を貯め、その間に2人で旅行に行ったりしてからかなと思っています。
最近は不妊治療の話もよく聞くので、結婚してすぐブライダルチェックを受けましたが特に問題なしでした。
私28歳、夫31歳で第一子になるのは、早く結婚したのに勿体ないと後々思うでしょうか?
皆さまは結婚後どれくらいの期間、またはどれくらい貯金して、どのようなタイミングで出産されましたか?
ちなみに、出産後も可能であれば今の仕事を続けたいと思っています。事務職正社員で再就職できる可能性は低いと思うのと、夫の会社がコロナの影響でボーナス0になったため、、
仕事を続けることも考えると、ある程度主戦力になってから産育休を取った方が戻りやすいですよね?
私自身、まだ周りに既婚の知り合いが少ないため、参考までにお聞かせくださると嬉しいです。

トピ内ID:6343566586

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さん次第でいいと思いますよ

🙂
vivi
妊娠出産ばっかりは、誰にもコントロールできませんし、思い通りにもいきません。 順調にいくとも限らないし、悪いことが起こるとも限りません。 なので、トピ主さんのタイミングでいいと思いますよ。 私自身は20歳で結婚して、21で第一子、24で第二子を産みました。 現在37歳ですが、上の子達は高校生と中学生で結構大きいです。 今年の夏、パワハラされて正社員の仕事を辞めましたが、またなんとか先月から正社員として働けています。 子供達が大きいから楽です。 これで保育園の子供がいたりしたら、就職出来なかったろうと思います。 トピ主さんは産休育休がとれるのだし、思うようにすればいいと思いますよ。

トピ内ID:7610641765

...本文を表示

2年かな

041
四組三交替
子供は授かりものです。 必ず授かるものでもありません。 どちらかが不妊の場合だってあります。 そんな時は若いほど有利なのは統計的事実です。 自然にできればそれで良しってだけです。 今すぐでもいい位だけど、まあ少しは二人の生活を楽しみたいだろうからさ。 それでも2年くらいがいいと思う。 どっちみち子供が巣立てばイヤってほど二人だけの生活になるんだし。 男女問わず40才になれば体調に変調を来します。 その時、子供が小学生や中学生だとぶっちゃけシンドイです。 これ、経験値ね。 上の子の時は体力的に余裕があって楽々こなせていた事が、下の子の時はしんどかったりしたからね。 上の子が大学を卒業した頃に下の子が大学に行くように計算したのが裏目に出ました。 金の心配より自分の体力に心配をすべきでした。 昔は女が25才で独身だとクリスマスケートとか言われものです。 大変失礼な物言いだと思いますが、経験値からくる警鐘だったのでしょうね。 子育てはシンドイ。 だからこそ体力的に有利な内に子育てを終えた方がいい。 確かに子育てって一大事業だからね。 亀の甲より年の功。 年寄りのいう事は聞いておけばよかったと思う今日この頃。

トピ内ID:4853620068

...本文を表示

2年後にはスタート

🙂
とこ
若くても、すぐにできるとは限りません。 検査では双方に問題がなくても、なかなか授からないということだって珍しくはありませんし。 わたしも不妊(原因不明)で苦しみましたが、あっという間に数年たちますよ。28歳で結婚、29歳から妊活して、第一子を授かったのは35歳でした。 お金を貯めたり、旅行するのは2年で十分楽しめると思いますよ。 産休育休とって育児をするのも、若くて体力のあるうちの方が楽です。 自分が若ければ、自分の両親だってその分若く、頼りにできるかもしれません。 これから2年バリバリ働けば、ある程度職場でも信用を得てから産休に入れるのではないでしょうか。

トピ内ID:4054419096

...本文を表示

私も、2年後くらいが、良いと思う。

🙂
大学生の母
 他の方も書かれていますが、2年後くらいに、妊活開始が良いと思います。  3~4年間も、夫婦共働きで、快適な生活を、楽しんでしまうと、妊活が面倒くさくなる気がします。  妊活を開始して、運良くすぐ授かれたとしても、生まれてくるのは、そこから9ヶ月後です。合計で、3年間も二人だけの生活を、たのしめれば十分だと思いますよ。  妊活しても、すぐに授かれるとは限らない。第2子以降の事も考えると、あんまり、のんびりしない方が良いかと思います。

トピ内ID:9902816806

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧