はじめまして。
結婚20年以上です。子供は成人しています。
夫とは10年以上家庭内別居で、いっさい会ってもいません。
3年前に夫が離婚届を置いていて、家や貯金は全部あげるということが書かれていました。
人を見下し、子育てにあまり関与せず家の事には無関心だった夫なので、いつか離婚しようと思っていたため、離婚を向こうから申し出てきたことには嬉しくて仕方ないのですが、10年も顔を合わせていない上に相手の存在が怖く、やりとりも怖くて返事していませんでした。
今年になって、コロナの影響で夫が家に居る時間が増え、相手のたてる物音さえ怖くて、動悸やイライラが起こってもう耐えられないと思い、5月に離婚届にサインと押印して、相手に渡すべく場所に置きました。
その時はコロナで職場の事務員が休みで会社に届けられないから、すぐには出せないという返事がありました。
しかしその後何の音沙汰もなく、もうすぐ半年です。
先月もう一度、今度は私が記名した離婚届を新たに用意して「遅くとも年末には同じ家に居たくない」と買いて渡しましたが、それからも1ヶ月経っています。
弁護士さんへの依頼や調停も考えましたが、まだまだコロナも心配で、何も出来ずにいます。
相手からもらっている生活費も嫌がらせかと思えるくらい減っています。
やはりやり取りは怖いので相手の意思を聞くこともままならなく、何故手続きしてくれないのか全く分かりません。
どうすれば良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
トピ内ID:9481230101