見てくださりありがとうございます。
先日、祖父が亡くなりました。
私は小さい頃から一緒に暮らし、仕事が忙しい父に変わって面倒をたくさん見てくれました。
10年前くらいから足が思うように動かなくなり、トイレに間に合わないことも多々ありました。年齢を重ねる後とに認知症の症状も少し出てきました。
今年の2月に褥瘡が原因で入院し、退院後は付きっきりで介護もできないので、老人ホームへ入所しました。
父と祖父はとても仲が悪く、お金の貸し借りの問題が昔からあり、よく喧嘩をしてましたし、外食に行くときも祖父も父もお互い一緒にいたくないから、最後にみんなで揃って外でご飯食べたのはいつなのか思い出せないくらいです。
父は祖父のことを「汚い」「臭い」いい、病院へ付き添っても他人のフリをしていたそうです。
そんななか、祖父が亡くなりました。
父はまるでいい息子だったかのように、いい親父だったいうように香典を持ってきた方に話していたり、祖父が退院後「家に帰りたい」と話していたことを今になって気にして、「施設にいれない方がよかったのかな」と言ってます。
祖父の施設へも「喧嘩するから会いに行かない」といい、全く会いに行きませんでした。
家族と話し合って延命治療しないと施設側に伝えていましたが、家族でなんか話し合っていません。
祖父のことを思うと辛いです。
父の弟さん(私からしたら叔父)も「一番の親不孝者なのにあんな態度」と言ってました。
私自身は通院も連れ添ったり、私が結婚する前にお出掛けしたり、入院した時も行けるときはほぼ毎日お見舞い、施設へ入所後もなるだけ会いに行きました。
亡くなったあとは、みんなこうなのでしょうか。多少はわかるのですが…あまりにも態度が変わりすぎてて、本当に嫌気がさします。
トピ内ID:1830183887