本文へ

義母から毎日意味のないライン

レス10
(トピ主 1
041
疲れた…
ひと
最近義母から毎朝おはよう、毎晩おやすみと連絡がきます。

夫と私を入れたグループラインで正直ストレスです。

仕事が忙しいから返信できませんといっても、毎朝毎晩のメッセージは変わらず、返信しないと夫に「連絡も返さないなんて私の息子じゃない!」とヒステリックに電話してきます。

私は義家族が苦手ですが、嫁なので我慢して対応しているのに毎日そして毎週末の食事会,もう我慢の限界です。

近くに住んでいるせいもあるのですが、現在妊娠が判明し(まだ報告はしてない)体調不良と闘いながらの仕事に加え義家族への対応に、実家に帰りたくなってきました。

みなさんならどうしますか?

トピ内ID:1994044424

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫁が入っている理由はないと思う

🙂
よしこ
ラインなら義母とトピ主夫だけですればいいのにね。 子供が生まれたら、もっと頻繁にラインが来ると思うし、動画や写真を送ることになりそうです。 今からでもトピ主さんは抜けたら?

トピ内ID:8346840571

...本文を表示

うちも来ます。しかも義父

🐤
よなんめな
私はもうアラフィフですが…。 『柿の実が色づきました』とか『さつまいもの蔓が伸びました』とか。 最初の頃は『季節を感じられるのはいいですね』みたいに返していたのですが、それが良くなかったんですね。 でも嫁という弱い立場では、きちんと返すという選択肢しかありませんでした。 しかし最近はもう『よかったですね』ぐらいしか書かなくなりました。 それでも来ます。 自分の寂しさは自分で埋めてほしい。 ご主人に文句の電話が来るなら、それでいいじゃありませんか。 もう対応はご主人にお任せして。 私も止めたい。 ブロックできるものならそうしたい。

トピ内ID:5742573175

...本文を表示

LINEから抜ける。

💤
いち抜けた~。
お義母さん、暇なのでしょうか? 暇と同時に息子夫婦に少しでも相手にして貰いたいような。。。 義父さんはいらっしゃらないの? 返事しなかったらトピ主さんにではなく旦那さんに電話してくるのですから、トピ主さん、と言うより息子に構って貰いたいのでしょう。 一層の事トピ主さんがLINEから抜けるとか? 母親と息子だけのLINEで十分では? トピ主さんがお母さんに用があったら旦那さん経由でLINEして貰う。 って言うか、そもそも近場に住んでいて、毎週末会うならラインなんて不要かも。 必要事項は電話で済ます。 旦那さんは自分の親ですし判断は旦那さんに任せ、トピ主さんは「LINEって面倒で私には向いてない。」とか言って抜けたら? 毎週末の食事会も体調不良で出席しなくていいですよ。 旦那さんだけ行けば宜しい。 ただ子供産まれたらもっと執着してきそうな気もしますが、ここは「本音」旦那さんに伝え、どう判断してくれるか分かりませんが旦那さんも妻の気持ちは知っておくべきとは思いますよ。 我慢していると小さい事でも積りに積もって後で爆発しちゃいますからね。

トピ内ID:8859583043

...本文を表示

LINEはスルー、週末は断る

🙂
白桃
自分のペースに持ち込まないと これから大変ですよ 遠くに引っ越した方が良いかもね

トピ内ID:3260260797

...本文を表示

そうですよね

041
疲れた… トピ主
LINEのグループとりあえず何も言わずに抜けてみました! 落ち着くといいです…

トピ内ID:1994044424

...本文を表示

切り札は本音トークで

🙂
もしもし亀よ
つらい、不愉快、煩わしい、嫌い、しつこい、空気読めねえか?の七点セットですね。>ラインも返さないなんて、私の息子じやない?幼稚ですね~。先々思いやられます。息子と嫁にベッタリです。毎週の食事会もストレスです。近くに住まなきゃよかったですね?引っ越せないんですか?義母はあなたたちが生き甲斐みたいです。でもグループラインに入ってくるのは超、無神経人間ですよ。近くに住んでる以上、そういうベッタリなお付き合いは続くと思います。運命と思って全て受け入れるか?それとも住みやすい環境にする為に戦うか?その為にはピエロをやめて、全て本音で話す事です。>お母さん、疲れたのでもう、ラインに入って来ないでください!とはっきり言う。週一の食事会に参加するのも、大変なのでこれからはご遠慮させてくださいと言う。*本音を言うのが手っ取り早くないですか?そのかわり、この義母は一筋縄で行かないかもしれないですよ。でも義母はやりたい放題、言いたい放題でストレス0で、あなたはストレス100これ、おかしくないですか?違う視点からみたらパワハラですよ。

トピ内ID:7022381813

...本文を表示

私は

041
もろもん
既読スルーします! というスタンプを一つ送って終わりにしてます。 文句言われたら、スタンプ返したじゃないですか~と笑って終わりです。 あとは「読みました」スタンプひとつとか。 悩むくらいなら返事をしなければいいのでは。 文句など聞き流せばいいんですよ。 あとは笑って、「もう~!あれでは返しようがないですよー!返事が欲しいならちゃんと思わず返事を送りたくなるようなメッセージくださいな~!次は期待してますね!」とでも言っておけばいいかと。

トピ内ID:3332364221

...本文を表示

歳をとると…

🙂
おんせん
これは義親さんたちとの 日ごろからの関係性にもよるんだと思いますが… (日ごろから良好ならあまり気にならないと思う) 私は50歳を過ぎましたが、以前は感じなかった そこはかとない「さびしさ」を感じるようになりました。 もちろん自分のことなので自分で解消するんですが ときどき、誰かに話しかけたくなるんですよね… 歳をとると、老いや死を身近に感じるようになるし 限りある時間を毎日大切に過ごすようになるから、 季節の移ろいにも気づくようになるんです。 (他に書くネタがないということもあるけど) 必ず返事が欲しい、というわけでもなく 誰かいつか見てくれるところへ ひとりごとをつぶやくつもりで 書き込んでいるんだと思います。 誰かとつながっているだけでほっとするものです。 特に息子だから、嫁だからなんて 考えてないと思いますよ。 LINEだったら、普段はは通知をオフにしておいて 見たい時に見ればいいんじゃないですかね。 「いろんな通知が多すぎるので普段は切ってます」 と言えば角も立たないのでは。 毎日リアルタイムで受け取っていれば いらいらも増幅されるというものです。 自分の親でさえイラつくときもありますから。 自分の気持ちに余裕がある時だけ見て 見るだけでもいいし、スタンプや写真や ひとこと返すだけにしてもよし。 そんなふうにうまく受け流していけばよいと思いますよ。

トピ内ID:2466444411

...本文を表示

ブロックします

🙂
ニラ子
って言うかそもそも最初から義実家の人達とLINEなんかしません。する必要性が無いから。LINE交換したらこうなる事はわかりきっているから。 ブロック出来ないなら毎回同じスタンプを一個だけ送っておけば?

トピ内ID:1440278174

...本文を表示

非表示か通知オフに

😣
みっつぁん
どちらかにして、一切スルーすればいいですよ。 何を言ってきても、未読無視に。

トピ内ID:3931326832

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧