本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 3メートルの小花柄シーチング生地で何を作りますか?

3メートルの小花柄シーチング生地で何を作りますか?

レス9
(トピ主 0
🎶
贅沢な悩み
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。

大人でも違和感のない小花柄、3メートルのシーチングを戴きましたが何を作ろうか悩んでおります。

1.シャツ・ワンピースなどは洗濯の度にアイロン必須でしょうか?
(服を作るなら大人用。子供用は周囲にいないため不可。)

2.シーツだと強度の問題で破れたりしないでしょうか?

3.カーテンには薄く、綺麗なドレープが出そうにありません。

4.目隠し布を作りたいような棚も見当たりません。

5.クッションカバー・ランチョンマット・ハンドメイドバッグの裏地などには良さそうですが、なにしろ3mもあるので、出来れば、もっと大きなものを作りたいです。


色はベージュに近いアースカラーがベースの小花柄で、色合いから想像する季節感は秋~冬かな?と思います。

皆様なら何を作りますか?

トピ内ID:7521194251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

テーブルクロスは?

🙂
まろん
テーブルクロスとお揃いのランチョンマットはどうでしょう。ランチョンマットは芯地が要りそうですね。 カーテンも上げ下げするシェードカーテンなら薄くても良い気がします。 手作りの仕方はネットを探せば出てきますよ。

トピ内ID:0441928868

...本文を表示

くるっと腰にまきつけるタイプのエプロンドレス

🙂
てんし
すっぽりおしりも隠れるので、下にティーシャツきたら立派なホ一ムウェアに。 近所だったら私の型紙コピーさせてあげるのに・・。(笑) 大型書店だときっとありますよ、この手の本。 創作の秋ですねー。 楽しくなりますように!

トピ内ID:1127968012

...本文を表示

春まで取っておく

🙂
りーる
あまり冬には活躍しそうにないので、春まで取っておくのはいかがですか。 私は、そんな感じの布でマスクの表生地にしましたよ。 マスクでは売るほどできちゃいますが。

トピ内ID:1086820583

...本文を表示

ワクワク~妄想してしまいます

🐤
にゃん
ミシン大好きです。 私なら… 先ず、水通ししてどのくらい皺になるのか確かめます。シーチングもほとんど皺にならない物もありますよ。 皺が気にならないなら、ブラウスでしょうか?ギャザーたっぷりのオーバーブラウスなら2メートル以上(2.5メートル位?)は必要だと思います。そして残りでお揃いのマスクを。 洗って皺になるなら、エコバッグを大中小作るかなぁ。マチ付きや保冷付き等を色々作れば、3メートルはコンプリートできそう。人気のシュパット型なども割りと簡単です。 あと、コートやベストを作られるなら、裏地に使われると、とても素敵だと思います。私は今年初めてコートを作り、裏地にリバティを使ってみましたが、めちゃ好評でした。裏付きコートも作り方が丁寧に付いている型紙だったので、思ったよりすんなりできました。 トピ主さんが何を作られるのか楽しみです。

トピ内ID:3410184940

...本文を表示

ワンピース

🙂
なつ
3メートルあるならやっぱりワンピースですね。 ちょっとゆったり目に作れば夏は一枚で涼しく着られますし、それ以外の季節は中にカットソーやリブセーターを着て、ボトムスはスキニーやタイツを履けば体型をカバーできるし、可愛く着られます。 シワはアイロン必須なほどではないと思いますよ。 余った布で、マスク、マスクケース、エコバッグなども作れると思います。 そんな事を考える時って楽しいですよね!

トピ内ID:4998988922

...本文を表示

カルトナージュ

041
アラフィフおばちゃん
厚紙に布を貼るカルトナージュはいかがですか? 統一感もでますし、特別な技術もいりません。 私はスケッチブックやスクラップブック、アルバムにお気に入りの布を貼るのが好きです。

トピ内ID:2078847350

...本文を表示

薄い生地なんですか?

🙂
ある
3mならシーツとピロケースのセットが用尺ぴったりなんですけど、破れそうなほど薄いですか?

トピ内ID:9451190766

...本文を表示

その生地と柄で自分が着たいなら洋服

🙂
なな
その一 キャミワンピ 残布で、袋縫いして紐状にして、ベルトがわりに首もとに帽子にとその日の気分で使う あるいは1枚で長方形に長くとれるなら、 長方形ABCDのABを長辺とし 端処理をするときに AからBに10cmごとにループを3つ作り CからDも同様にし ループに合わせて飾りボタンをつけると ショールのようにもボレロにもベスト風にも使えて便利です 裏地は付けても付けなくても AとCにもループをつければ端まで閉じますが、私はしません その二 セットアップ袖なしのブラウスとスカート スカートには裏地をつける キャミワンピは、生地でバイアステープを作って端処理と肩紐を取ったり、市販のバイアステープを使ったりで 何着か作って着ています 作って着てみないと、わからないこともあります シワはあまり気にならないのでは…とおもいます (ワンピースは綿よりポリの方がいい感じです) ま、普通はこれで服は作らないよね、という色々な綿生地でも作って着ていますよ

トピ内ID:8241226632

...本文を表示

マキシスカート

041
ハニカム
ティアードマキシスカートなら、2メートルくらい余裕で使えるんじゃないかと。 作り方には用尺3.1メートルって書いてありますし。 私は自分用に2メートルで作りましたが。←予算の関係。笑

トピ内ID:3059572027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧