本文へ

20代30代で母を亡くされた方

レス13
(トピ主 3
🐶
ハート
ひと
長文ですが、お付き合いください。 私(36歳です)の母はとても明るくて、人前で表現することが大好き、人望も厚く、太陽のような人でした。 ですが60代で骨折を繰り返し、杖の生活に。その後、糖尿病で脚も壊死して、片足を切断。最後の1年は、ベッドの上で過ごしていました。 糖尿病の他にも喘息や高血圧でたくさん薬を飲んでおり、骨折と切断した脚の痛み、薬の副作用などで、ほぼ常に痛みや気持ち悪さに苦しみ、ここ数年は入院も1年に4~5回していました。 今年の3月に白内障の手術をした際に体調を崩し、意志疎通ができないまま、その3ヶ月後に71歳で亡くなりました。 あんなにアクティブだった人が、晩年は体調が優れる日はあまりなく、行きたいところへも行けずベッドの上での生活。その上コロナでお見舞いも1度しかできず、寂しい・つらい気持ちで亡くなったのではないかと思うと、胸が苦しくなります。 私の姉の子ども(2人)は、母が元気だった時(50代)に産まれましたが、両家の折り合いが悪く、1歳頃から高校まで、母は孫に会うことができませんでした。 常に孫2人に会いたいと言っていました。 母が70歳の去年の夏に、私の第一子が産まれ、母も抱っこをしたりミルクを飲ませたりしてくれました。 姉の分も孫と過ごさせてあげたい、ベッドの上での生活なので孫を見ることが生き甲斐になればと思っていた矢先でした。 同居している旦那の両親や祖父母が私の子どもを可愛がるのを見ると、有難いと思う反面、母ももっと孫と遊びたかっただろうな、成長を見たかっただろうなと涙して、(ごめんなさい、時にはイライラに似たような)やるせない気持ちになります。 特に、母より長生きしている祖父母(80代半ば)が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、この人たちの為に産んだんじゃない、母の笑顔や喜ぶ姿が見たかったのにと、妬みの感情で涙してしまいます。 続きます。

トピ内ID:6003385329

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主、続きです。

🐶
ハート トピ主
続きです。 きっと、母も元気で長生きしたかっただろうにとか、祖父母はひ孫まで見て楽しそうに暮らしてるのに、母は孫さえ充分に見られなかった(過ごせなかった)とか、色々な感情が混ざっているのだと思います。 心が狭い人間ですね。気分を害された方、申し訳ありません。 友達でも、すれ違う人でも、テレビでも、母の話をしたり、隣で笑ってるのに。 私にはもう母がいない。 当たり前だったことが、なくなってしまうつらさ。 普段は家事育児に追われていますが、毎日ふとした時に、無性に寂しくて心が苦しくなります。 子育て世代で母を亡くされた方々の気持ちの持ちようなどを聞けたらと思い、投稿しました。 あと、皆さんは自分の天寿を全うしたら、また母に会えるとお考えですか? 母が亡くなってから、私と子どもが買い物に行く時だけ雨が止んだり、子どもがイタズラして隠したものが普段気が付かないような場所に目がいって見つかったりと、母のおかげかなと感じることがあります。 まず自分が会えると信じないと、会えるものも会えなくなってしまうと思うのですが…。 皆さんのご意見、お聞かせください。

トピ内ID:6003385329

...本文を表示

子育て世代ではありませんが

🐱
まこ
とっても素敵なお母様だったんですね。 お母様、お孫さんを抱っこできて本当に良かったです。すみません、子育て世代ではありませんが 去年、母を亡くしました。母の写真に向かって、「今は苦しくないんだよね?」とよく訊いてしまいます…。 いつも母に守られている気がします。困ったことが起きた時、「どうしよう、お母さん助けて!」と念じると(本当にピンチの時だけ)最悪の事態は免れたりします。 私は天寿を全うしたら、母が迎えに来てくれると信じています(どこかのお坊さんがそう仰ってました)来世でもまた、私の母になってほしいです。今度こそ親孝行したいな。

トピ内ID:7136721612

...本文を表示

そんなこと、考えたことない。

🙂
vivi
私は37歳、既婚、4人の子持ちで、10代で母を亡くしています。 ちなみに20代で父も亡くしています。 夫側の親は、義父だけ存命です。 ハッキリ言ってしまえば、トピ主さんのようなことを考えたことはありません。 義父が子供達と交流しようが、妬ましく思ったことなどないです。 トピ主さんがどうして、そういう思考になるのか、ちょっと謎。 義両親とあまりにも距離が近いから…でしょうか? 死んだ後のことなど、誰も知りませんよ。 だって、死後の世界を見て戻ってきた人などいないでしょ。 死後の世界を語っている人がいたとしても、それが真実だと、誰も証明できません。 私は、まあ、死んだ後会えるかも…と思ってる方が、楽しいかもね…ってくらい。 冷たい言い方かもしれませんが、私は亡くなった父母のことをウジウジ考えるより、自分の夫や子供と楽しく幸せに暮らすことの方が大切なんです。 だから、父と母は悔いの残る生涯だったかも…なんて、そんなことは考えません。 だって、無意味でしょ。 本人が「悔いしかない」と言ったわけでもないし、それを晴らすことも出来ないんだから。 それよりも、自分達がどう生活するか考える方が、よっぽど健全で建設的です。 トピ主さんに「考えるな」とは言いませんけど、ほどほどにね。

トピ内ID:8139565974

...本文を表示

分かります

🙂
快晴
私が31歳、母が57歳の時にくも膜下出血で亡くしました。 つい数日前まで元気に電話で会話し、亡くなる当日まで仕事をしていた母がいなくなった事を理解するまでに、4年かかりました。 私は主さんのお気持ちは分かりますよ。 まだ若く仕事をしていた母より、年老いた義両親ばかり旅行に連れていって親孝行していたのに、結果的には母には1度も孫と旅行に連れていってあげていなかった事に激しく後悔しました。 姑の人となりを知れば知るほど、 「なんでこんな人に親孝行してきたのだろう。そんな時間があったら母にもっと孫と触れ合わせ、親孝行してあげれば良かった」と心の底から悔いていますよ。 主さん同様、町を歩いて明らかに親子3世代で楽しげに買い物をしているのを見ると心が締め付けられます。 私は今本当に姑に苦労しているので、尚更母が生きていてくれればと思わずにいられず、毎日心の中で母に愚痴を聞いてもらっています笑 そして子供たちにはどれだけ素晴らしくて楽しい人だったかを話しているので、すでに子供の記憶にはほとんど母はいないのですが、良い印象でいるようです。 それからご質問の件ですが、私はいつか天に召されたら母に会えると思っていますよ! だから死というものが全く怖くなくなりました。 「人はいつか死ぬ。それは明日かもしれない。」 いけない事なのかもしれないけど、生きるという事への執着はなくなりました。

トピ内ID:2034859417

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐶
ハート トピ主
まこさん 少しでも孫を抱けたこと、母が喜んでくれていたら嬉しいです。 痛み、苦しみからはもう救われてますよね。そこは良かったかなと思います。 そばで見守ってくれている!そんな気がしますよね。私は「お母さん~」が口癖になってます。 まこさんと同じように、来世もまた親子として過ごしたいです。一緒に親孝行しましょうね。 母のこと誉めていただいて…。存在を認めていただけたようで嬉しかったです。ありがとうございます。 viviさん ずいぶんお若いうちにご両親をなくされたんですね。つらいこともたくさんあったでしょうに、しっかり子育てされていて。尊敬致します。 姉の件も含め、母が孫との生活を楽しめなかったことが、どうしても心に引っ掛かってしまい…。 きっと母に甘えたい気持ちがあったり、まだまだ考え方が子どもなので、妬みの感情も湧いてきてしまうのかもしれません。少しずつ直していきたいです。 最後の温かいお言葉、ありがとうございます。 快晴さん 私と同じような状況の方がいて、「分かります」と仰ってくださったこと。1行1行涙しながら読み、最後は気持ちが楽になったような気がしました。本当にありがとうございます。 産み育ててくれた自分の両親は、誰より大切ですよね。私も数少ない写真を見せながら、もう少し大きくなったら子どもに母のことを話していきたいと思います。 死を身近に感じて日々を大切に過ごすようになりましたし、同じく死が怖くなくなりました。あちらの世界で、母とたくさんお喋りしたいですね!

トピ内ID:6003385329

...本文を表示

いい思い出だけでいいじゃない

🐱
こと
お母さんとの日々の中で、いい思い出も色々あったでしょう。どんな人生も、波風が一切ない幸せ100%はまずありません。お母さんとの関わりの中で、良かった思い出を取り出して自分を癒やしてはいかがでしょうか。 悔しかったこと、無念なこと。それを心の中から引っ張り出して針で突いたところで、誰が幸せになるのでしょう。そうすることで他でもないトピ主さんが、自分自身を苦しめているのです。 私も母は世界一の仲良しと言えるほど、大切な存在でしたが、亡くなって5年が経ちました。母の人生は苦しいことも多く、それを見ているだけでこちらもまた締め付けられるような苦しみを感じる時間を長く過ごしましたが、だからこそ、人生を卒業した母によくやったねという思いを抱いています。 大変でも最後までしっかり生きた。私を愛情深く、一生懸命育ててくれた。それって何てすばらしいことなんだろうと思います。母はパートぐらいしかしたことのない主婦で、世間からすればただの人ということなんでしょうが、私にしてみたらその人生はとても価値あるものだったと思えます。だってこうして、母の死後も、娘の私は深い感謝をいだき続けることができるのですから。いい加減に生きたり、意地悪く生きた人には向けられることのない感謝を。 世間一般では人は死んだら終わりと考えられていますが、本当に心からそう信じているのなら、私たちは脈々と先祖や死者の弔いなどしないでしょう。人は死んでも、見えないレベルであり続ける。それを理解しているからこそ、私たちは人の死後、手厚く弔い、お墓や位牌に手を合わせ語りかけるのです。 私は死とは卒業のようなものだと捉えています。人生の卒業。でも、卒業したら終わりではなくて、また次のステップが待っているように、人の意識も終わることなく在り続けているように感じます。だから、大切な人が亡くなっても喪失感はないのです。

トピ内ID:1809925656

...本文を表示

今はホッとしてます

🐱
かるかん
15年前、私が2人目を産んで1ヶ月で母が癌で亡くなりました。60歳になったばかり。そのあとを追うように父が3年後に64歳、心臓発作で亡くなりました。 その頃は本当に辛かったです。親子3世代で買い物や食事してる人を見ると羨ましく思ったり。 でも今はホッとしてます。親が亡くなった後、東日本大震災、夏の異常な暑さ、不景気、コロナ…あまりにも生きにくい世の中だからです。 こんな住みにくくなってしまい、両親が生きていたら、色々と苦しんだと思うからです。ある意味知らないまま亡くなって良かったと思います。 それでもやはり、たまに夢に現れてくるので、お墓参りなどをして、自分の気持ちを整理してます。

トピ内ID:7944486767

...本文を表示

寂しいですね。

🙂
みく
母を30代、父を50代で亡くしました。 母は20年前に亡くなってますが今でも寂しいです。 同世代の友人は両親健在の人もいて、この差は何だろうと 耐えられない時もあります。 後悔もたくさん。。 私もそう遠くない将来亡き両親のところへ行ったら、会えて話せる時が来ると信じたいです。

トピ内ID:8697960943

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐶
ハート トピ主
ことさん どうしても母の最後のつらかった部分を思い返してしまいがちですが、あちこちアクティブに動いてキラキラ輝き、人生を楽しんでいる時もありました。一緒に食事や買い物に出掛けたことを思い出して、楽しかった気持ちを忘れないようにしたいです! 母という存在は、皆さん共通で特別な存在ですよね。私の子どもも、今私が抱いているような母への深い想いが育まれるように、たくさん愛情を注いでいきたいと思います。 今はいなくなってしまった寂しさが募りますが、そばで見守ってくれていると信じて過ごしていこうと思います。 かるかんさん 3世代での光景。色々な感情が生まれますよね。同じような気持ちを抱いている方がいて、それでも頑張って生活しているんだと思うと、勇気づけられます。 かるかんさんのホッとしたという一言。やはりいつになっても両親のことを考えて…ですよね。優しい気持ちになりました。 私も母が夢に出てきた日は、嬉しさでいっぱいになります! みくさん 人と比較することではないけれど、周りに親を亡くした方がほぼいないせいか、どうして私だけと思ってしまうこともあります。50代60代で、孫の成長を見せられた後なら、また違った感情で送り出せたのかなとか。 何年経ってもどこか寂しい気持ちは残りますよね。耐えられないというフレーズ、身に染みます。 お土産話たくさん持っていきましょうね。絶対また再会したいです!

トピ内ID:6003385329

...本文を表示

お気持ちお察しします。

🎁
ほっこり
トピ様の気持ちがすごくわかります。 私の母が亡くなって14年が経ちました。 母は一人暮らしでした。 当時妹が40代での出産を控えていましたが、中々産まれずひどく心配し、漸く産まれた20日後に急に具合が悪くなり入院しました。 決定的な原因は曖昧でしたが入院後5か月後に74歳で亡くなりました。 父は私が3歳の頃に病死しましたので一人で私たちを育ててくれました。 暫くの間は悲しみと後悔と苦しみばかりでした。 何故一人で苦労した母がこんなに早く…そして、 私は何故もっと会ったり助けたりできなかったんだろうかと。 辛くて何も手につかず、生きていくことに必死でした。 死について色々な本を読んだり色々なことを考えました。そうするうちに、母は父の元に行けて良かったのかもしれないと必死に思うようにしました。 母は私たち娘の心配をする一方で、歳をとることを不安に感じていたと思います。迷惑をかけないようにとなんでも自分でやっていました。 そういう立派な母だったので、妹の出産を見届けて、母としての人生をやり切ったのかもしれません。「役目は果たせたわね」と言わんばかりに。 そして生き続けて老いていく心配をしなくて済むことにほっとしているのかもしれません。 そう考えるようにして、母からもらった命を大切にしてちゃんと生きなきゃ駄目だと思いました。 私も不思議な体験をしています。 妹の子供が赤ちゃんの時に、飾ってある母の絵の方を見て手を伸ばしたり、私が自転車で車にぶつかりそうになった時に後ろから止められるような感覚があったり、私の誕生日の夜に夢の中で花束を受け取ったり(私自身は忘れていたのですが)。 悲しみや苦しみは時間が経たなければ癒えないものです。 お辛いと思いますが、どうか身体に気をつけて一日一日を大切にされてお過ごし下さい。 長々とすみませんでした。

トピ内ID:0148934394

...本文を表示

もう少し広く考えてご覧に

🐱
意地悪猫
お母さまがお亡くなりになられた由、ご愁傷様に存じます。自身語りになりますが、小学校に入る前の月に父が病気で亡くなりました。 その後のことを悲観的に考えても仕方がありません。それを糧に生きて行く外ありません。親には、何時までも生きていて貰いたいものですが、それも叶うことはありません。 一緒に居られた時を懐かしみながら、お過ごしになられてはと思います。自らが母のことを覚えている間は、心の中に生きておられるのではないでしょうか。お心、安らかにお過ごし為さいますよう。

トピ内ID:1487347856

...本文を表示

お姉様とお母様はそこまで仲良くなかったのでは?

🙂
るる
お孫さんとお母様が15年くらい会えなかったとのことですが 主さんと食事会という形にしてお母様も合流するとか、友達とランチに行きます~と言っておいてお母様と会うこともできたでしょう。 お母様が入院された時に「子供を連れて母のお見舞いに向かってます」と事後報告で強行することもできたはず。 両家の折り合いが問題なくても、お姉様とお母様の仲はそこまで良くなかったのではないでしょうか?? ご自身は親孝行できたのですからいいじゃないですか。 私は30代で母を亡くしましたが、うちの母は「一生自分の世話をすることが親孝行、孫は産むな」と言っていました。特殊な環境なので私自身の話は参考にならないかと思います。

トピ内ID:3975562669

...本文を表示

大変な思いをされましたね

くまこ
お母様を亡くされたこと、とてもお辛い思いをされましたね。 まして晩年は体調が良い日が少なかったとなれば余計お辛いですよね。 私は幼い頃に父を亡くしておりますので、少しだけ似たような気持ちになります。 もし、父が生きていたら私も母ももっと違った人生だったろうなと思ったり、義理の両親を見ても、歳を取っても夫婦2人揃っていると素敵だなぁと羨ましくなる時もあります。誰にも言えませんがね。 お母様はトピ主様のお孫さんにも会えたし、何より娘のトピ主様からこんなにも想われて幸せだと思いますよ。今も、きっと見守ってくださっていると思います。

トピ内ID:0181245511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧