本文へ

ガン闘病中の実母に会いに行く事

レス2
(トピ主 0
🐧
いかてん
話題
40代女性(同年代の夫、保育園年長の娘がいます)です、南関東在住です。

3年前に東北地方の実家に一人暮らしをしている実母がガンになりました。(私の兄夫婦が近くに暮らしています)
当初は余命2年と言われていましたが、新しいガンの治療法が奏功し、12月で罹患してから3年が経ちました。

今まで何度か帰省はしていました。
最後に帰ったのが去年の11月、去年の年末~今年の年始にかけては実母がこちらに遊びに来てくれました。

今年の春辺りから病状が思わしくなく、ほぼ治療の最終段階であろう抗がん剤治療に先月から入っています。(今のところ重篤な副作用はありません)
継続入院ではなく、今のところは投与の時だけ入院という形をとっています。

私も仕事をしているので繁忙期は無理なのですが、あと何度母に会えるのか・・・と考えたら出来るだけ会っておいた方がいいと思い、年が明けて少し落ち着いたら子供と帰省したいと考えていました。
ところが最近のコロナウイルスの影響により、帰省自体考え直さなければいけない状況になってしまいました。
お盆にこちらから帰省した男性の家に中傷の手紙が投げ込まれたニュースなどを見て、しり込みしてしまっています。
それに加えてただでさえ抵抗力が落ちているであろう母に会いに行っていいものか・・・

1年半前に1度重篤化した際、急な欠勤で会社に迷惑が掛かるのではないかと帰省を迷っていたのですが、夫の母に「仕事の代わりは誰かがいるけど子供の代わりはあなた以外いないのよ」と言われ、会社に相談して帰省した事はありますが、今回の1件とは全然次元が違う話のような気もしており、気持ちが揺れています。
コロナウイルスの事を考えると帰省するべきではないと分かっているのですが、老い先短い母に会いたい気持ちもあります。

皆様のお気持ちやご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

トピ内ID:3522393745

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです

🙂
まーさん
今、全く同じ状況にいます。実家の父が末期癌で緩和病棟に入りました。私は一人娘ですが新幹線で4時間の距離に住んでいます。父は今年に入り入退院を繰り返していますが、6月に会ったきりです。病院がコロナの為、面会禁止だったからです。緩和病棟は、母の見舞いは大丈夫のようですが、遠距離からの見舞いはまだ聞いていません。 まだ意識のあるうちに会っておきたいのです。 病院から許可が出たら会いに行こうと思います。 ただの帰省ではありません。 主様もぜひ会いに行ってあげて下さい。

トピ内ID:5097712659

...本文を表示

会いにいってもいいよ

041
ワーママ
年末年始は、コロナの特性を考えて帰省は無理なので まだ、感染者が少ない時期を見込んで帰省しました 状況は読めませんが 時期を選んで帰省をしましょう 関東からきました というラベルを貼るわけでもないし 今は民間でも検査も受けられますし 予防して考えて行動すればいいと思っています

トピ内ID:2665058692

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧