あるサービス業で、団体を指導する仕事をしています。インストラクター9名在籍しており、進行上、1レッスンに2人以上が入ることになっています。そのときの予約人数により、メイン1人、サブ1~2人で、交互に休みを取ります。
数年前、人気のある人や面倒見の良い人にだけ負担が偏り、結果、退職者が続出したらしく、多少の失客を覚悟で仕組みを大改革しこの形になった、と採用のときに聞きました。なので、私と同期はこのルールを遵守していますが、いまだに「近くに来たから」「ついでだから」とかでフラッと顔を出す古参の先輩が後を絶たず、ルールルールと言ってた社長自ら「◯さん久しぶりじゃん元気ー?」と遊びに来ることもあり、ハッキリ言って、邪魔です…。
喜んでもらえるからつい来てしまう気持ちはわかるのですが、仕事として顔出すならともかく、プライベートで来られても、その日の責任は全てこちらなのに、イイとこ取りに見えてしまいます。実際、これ見よがしにこちらの知らない昔話ばかりしてますし、やっぱり俺じゃなきゃダメでしょ、と悦に入るのが楽しいらしく、会議でもその自慢よくしてますので、気のせいとかじゃないと思います。特に、その手の「特定の顧客との絆」自慢が多いです…。そりゃあ冒頭の事態になったのも、今なら想像つきます。
最近では、生真面目だった同期まで先輩の真似をし始めてしまい、ますますゲンナリです。嫉妬と言われても仕方ないですが、営業努力ってこういうことなんでしょうか。自分に依存させて、自分が辞めたらその方も辞めたことを喜んじゃうとか、インストラクターとしては間違ってると思いますが、この業界でやってくにはしょうがないんでしょうか。
トピ内ID:2346410800