本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 不妊治療と仕事のストレスが重なり離婚を考えてしまう

不妊治療と仕事のストレスが重なり離婚を考えてしまう

レス12
(トピ主 0
🙂
Mai
夫婦
主人とは結婚6年目になりますが、子どもがなかなか授からず、不妊治療を始めて3年になります。 友達の出産ラッシュの中、周りで結婚が一番早かった私だけがなかなか授からない状況でただでさえ精神的に不安定な状態にあった中、同じ部署の先輩と後輩の妊娠報告を同時に受けるというつらい状況が重なりました。 妊娠中の同僚の業務フォローも加わったことで仕事もより忙しくなり、朝から夜遅くまでホッとひと息つく間もない毎日です。あまりのストレスから従来効いていた薬や注射で卵胞が育たなくもなってきています。 不妊治療で結果が出ない焦りと仕事のストレスで、ふとした瞬間に涙が出たり、色々な負の感情で明け方まで眠れなかったりとどうにかなってしまいそうです。。 主人は不妊治療には協力的なものの、私の精神的なつらさへの理解がなく、私がイライラしたり、夜遅くまで仕事をすることで夕食の準備を主人がすることになっている点を非難してきたりします。 よく不妊治療によって夫婦の絆が深まったなどと聞きますが、あまりにメンタル面への理解のない主人に対して、この人と一緒に過ごす人生は本当に幸せなのかなといよいよ思い始めてしまいました。 夫婦ともに不妊の原因は特に見つかっていないため、30代前半であることを考えると、他の人と一緒になった方が幸せなのではないかと最近真剣に考えます。もちろん新たなパートナーが見つかる保証はないですが。 「離婚しよう」の一言を発すると、今までの関係が大きく変わり後戻りできなくなることはわかっていますが、今にも発してしまいそうな精神状態です。 離婚は踏み留まるべきでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。

トピ内ID:7596994223

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供を持つことに対して、夫婦で温度差があるのでは?

🐤
WOW
トピ主は子供を切望しているようですが、夫はどうなんでしょうか? 書かれている様子からは、夫はトピ主ほどには子供を望んでいないように感じました。 トピ主が切望しているから協力はしているけど、完全に共感できるわけではないし、トピ主がストレスでイライラしていたりすると、一緒にいる夫は当然嫌な気持ちになるでしょうね。 トピを読んでいると、トピ主は自分がイライラしているのは当然で、夫の配慮が足りないと思っている節がうかがえます。 夫が気の毒です。

トピ内ID:5437984510

...本文を表示

不妊治療で

041
ワーママ
夫婦の絆が深まるイメージは全くないのですが・・・ 期待値が高いと逆につらいかなと思います 男性は基本、協力はしてくれない 妻の肉体的にも精神的にも理解ができない と思っていましたので、 ちょっとしたこと感謝できていました 大概、夫の無理解にくるしんでいませんか? お仕事の件ですが、 妊娠出産とはいえ、社員個人の負担が増すのは正しくないので 上司にご相談のうえ、業務量の調整をしてもらうよう よく言われる、協力とか順番だとかというやつですが 順番に彼女らが復帰して、もとの業務をこなせるはずがないのです 復帰直後はよくて8割、人によってはそのままドロップアウト 社内仲良く順番待ちなんてできることじゃないんですよ そういう個人のやる気で持たせるのは、間違っていると思います あなた一人で、他人の仕事というか、人生まで背負う必要はないってことです

トピ内ID:9241964778

...本文を表示

離婚するなら最後のチャンスです

🐶
わんわん
子供がいない今、離婚するなら最後のチャンスですが、ホルモンやストレスのせいで疲れているせいなのか、彼とうまくやっていけないからなのか、よく考えてください。 ストレスが大きいせいなら、妊娠中の同僚の業務フォローが忙しすぎるならば、会社で人を雇ってもらえないか相談してみるとか、だって同じ部署の2人も一度に妊娠で休暇をとったりするのでしょう。 旦那さんの理解がなく協力的でないことが原因なら、今不満に思っているならば、子供が出来たらもっと大変で不満がたまると思います。 それなら子供を作らずに離婚したほうがいいかもしれません。 わからないならば、不妊治療は中断してストレスをためないようにしてください。 離婚はしてもいいのですよ。 しかし子供ができてから離婚するのは、いない時に離婚するよりもずっと大変になります。 だからもし離婚するなら子供がいないうちが良いです。 食事の準備を非難されたことなど、良く話し合って下さい。 それで彼とはやっていきたくないならば、離婚してもいいのです。 共働きならば、トピ主さんの方が夜遅くまで仕事をしているならば、夫が夕食の準備をするのは当然だと思います。 それが嫌ならば、夫は妻に専業主婦になってもらう甲斐性がないとダメでしょう。 簡単に食事がつくれるような宅配など利用するとか、二人で考えられませんか。 共働きしているのに女にばかり家事をさせようとするならば、私ならば離婚します。

トピ内ID:0622566585

...本文を表示

落ち着いて

🙂
ハナハナ
私も結婚5年目、不妊治療2年になります。 不妊治療してると妊娠が人生最大の目的みたいになってしまって我を忘れがちになることもありますけど、ちょっと落ち着いてください。。 多くの人が不妊治療をして夫婦の絆が深まったというのは、トピ主さんのような困難に直面してその都度夫婦で乗り越えていく作業を繰り返して生まれるものだと思います。。 自分が幸せになりたい、じゃなくて、旦那様を幸せな人生にしてあげたいと思えれば、見える景色も変わってくると思います。

トピ内ID:1769210334

...本文を表示

本末転倒では?

041
さらん
主さんはどうして旦那さんと結婚しようと思ったのか、覚えていますか? それは旦那さんとの子どもが欲しいからだったでしょうか。だとしたら今精神的に追い詰められるのはわかりますが、そうではなくてこの人と幸せに暮らしたいと思ったから結婚したのでは? そうだとしたら旦那さんから言わせれば「どうして妻はいつもイライラしているのだろう、治療には協力しているのにこれ以上どうしたらいいのか」といったところではありませんか? 私も不妊治療を3年行ったので主さんの気持ちが少しはわかるつもりです。不安になったりやりきれなくなったりしますよね。 でもそれを旦那さんにぶつけるのはお門違いですし、それが理由で離婚なんて本末転倒もいいところです。 妊娠というのは神秘です。 2人とも問題がないのに授からないなんてよくあることで、別の人となら妊娠できるとも言い切れません。 主さんの人生で一番大切なものは何ですか? 旦那さんの気持ちを客観的に考えたことはありますか?

トピ内ID:0986552794

...本文を表示

子育て消極的そう

🙂
よしこ
そんなことで主を責める夫さん、 ヤバイと思います。 二人して子どもを望んでるはずなのに、 その態度はありえないです。 私なら不妊治療ストップして、 夫との関係を考えるなぁ。

トピ内ID:7553360650

...本文を表示

一度話し合いを

😨
moza
うちも不妊治療経験ありますが 女性ばかりが辛く、本当に大変ですよね。 私は今日の治療は辛かった!と検査での痛さなどを 事細かく主人に伝えるようにしたら、少し気遣ってくれるようになりました。 男性って本当に、恐ろしいぐらい鈍感ですよ。 なので伝える、言うことはとても大事です。 私も離婚を考えたりしましたが、何とか踏みとどまりました。 とても辛いなら不妊治療も一度おやすみされてもいいのでは?と思います。 そして夫婦でゴールを決めないと苦しくなります。 あと○回体外受精やってダメだったら諦める!とうちはふたりで回数を決めて通院しました。

トピ内ID:1694246808

...本文を表示

お辛いですね

😢
めりくり
不妊治療って夫婦2人でするものなのに、頑張るのはだいたい女の人ですよね。 治療費もバカにならないのに… 辛い気持ちお察しします。 ネットで言われてましたが、マラソンを走り切るには休息と補給が必要だと。補給なしではヘトヘトになってそれでも頑張り続けた結果は二度と走れない身体になると。それと同じです。 人生のマラソンを走り切ろうと思うなら休息と補給が非常に大切です。 一度休むという選択肢はないのでしょうか? ストレスを溜めてはせっかくの治療も効果激減です。正直辛いということをご主人に伝えて、仕事も治療も一旦お休みして、一人でリフレッシュの時間を持ってみてはいかがですか? そこにやはりご主人といたいという気持ちや、子どもが欲しいという気持ち、また頑張ってみようと思えればまた頑張ればいいのです。 あなたは良く頑張っていますよ。

トピ内ID:2294495279

...本文を表示

親の立場から

🙂
cobalt
私の娘は29才、結婚4年目で子供はいません。高校時代から生理が不定期で定期的に婦人科通ってました。ホルモンバランスが悪いみたいです。婿さんは検査もして超優良です(笑)。 正直、孫が出来たら嬉しいですが、それに関してはどうでもいいんです。娘夫婦がとても楽しそうに暮らせているので、安心しています。2人で幸せに生きていってくれれば。 娘夫婦は不妊治療はしていません。自然に任せて成るように成ると考えているそうです。 少し肩の力を抜いて今ある幸せを感じてみませんか?

トピ内ID:6188333298

...本文を表示

離婚したいで、即OK回答だったらどうしますか?

🙂
ぽち
離婚を申し出たところ、即OK回答が来たら主様はどうされるのでしょうか? 離婚を考えていたら、一方で会社都合により仕事が終了になったとしたら、どうされますか? 今後の相談できる方は、ご主人以外にいらっしゃいますか?  離婚を考えていら、妊娠していたとなったら、主様はどうされますか? 離婚問題は解決ですか? 離婚をされた後、元ご主人が年下の綺麗で健康な女性と再婚をされて、直ぐに子供が出来たら、主様はどうされますか? 何事も思い通りにはいかないので、最悪のケースにも対応できるよう準備されてくださいね。

トピ内ID:2109488752

...本文を表示

離婚でいいのでは?

🙂
ジジ子
トピ主は子供ほしいのかもしれないけど、夫は子供は欲しくないと思う。不妊治療が上手く行かなくて、トピ主が夫にイライラしているんでしょ?毎回それが続いたらかなわんよね。子供がいない事だし、もう離婚で良いんじゃないですか?

トピ内ID:4d7c091972d2b0a4

...本文を表示

待って!

🙂
るみこ
私も不妊治療しました。 不妊治療の辛さは同じ女性でも体験した人にしかわからない辛さがあると思います。私も体験するまで全然その辛さ分かってなかったです。。 まして男性は鈍感な上共感力もないのでわかって欲しいというのは無理な話だと思い期待しないことにしてました。 期待してないとたまに辛そうに寝込んでいると心配して好きなもの買ってきてくれたり小さな配慮がありがたく思いました。 まずは今あるストレスを一つずつなくしていきましょう。 自分がイライラしていると相手もイライラしてしまいますから今の状況はトピ主さんが作ってしまっているのかも。 仕事のストレス 本来は1人に負荷が偏らないように上司が調整するものですが、してくれないなら業務時間内に終わる業務量に交渉しましょう。誰が休んだとか辞めたとか関係ありません。従業員の当然の権利です。どうしてもその仕事をしなければならないなら期間限定でやる。派遣なり委託なりで人材不足を補うのは会社の仕事です。 不妊治療のストレス 不妊治療の秘訣は感情的にならず淡々とこなすことと、通院していたとこの先生に言われました。 どんなに泣いたって誰かを羨んだりしたって結果は変わらない。そればかりかストレスで悪い結果になると。 夫婦間のストレス 所詮夫婦は他人。どんな時も寄り添ってくれる夫、すべてを理解してくれる夫なんてそうそういません。そんなもんだと思ってみてください。 私も自分がイライラしてた時期は会話もなく最悪でしたが、淡々と治療をする、夫に何も期待しないを実践したら自分の機嫌が良くなって関係性もよくなりました。(結局辛さは全く理解してくれなかったですが) 完璧ではない夫だけどまあ良しとしてなんだかんだやっています。 もう少し肩のちからを抜いてください!応援してます。

トピ内ID:dff268fd34ddb9a2

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧