初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
アラカン・女性・バツ1・兄弟も子供もなく、身内は90になる母親だけです。
母は、車で40~50分の施設に入っています。
この母が私にとって「毒」というか、とにかく「過干渉」で「粘着質」でずっと困っています。
母は「自分の言うことに間違いはない」と信じています。なので、それを私に押し付けてきます。私は、「それは違うと思う」と言うと、母の言う通りにするまで、何度でも押し付けて来て、私が結局根負けして母の言う通りにするのが定番です。そして、大抵えらい目に合うのは私です。「えらい目に合った」と言うと、「良かれと思って」と逃げ、決して謝りません。母の中には、「反省」と「学習」の文字はないです。
そのせいで、30歳で「パニック障害」になりました。薬を飲んでいない時期もありましたが、再発したり離婚したりで、今も薬を飲んでいます。
12月、初めて全身麻酔でお腹を切りました。今は退院して静養中です。
その手術の日のことです。本当でしたら、手術中家族が待機するのですが、高齢で遠く離れた母は来ることが出来ません。なので、何かあったら病院から電話するので、携帯を離さないよう・・・とお願いしました。手術時間は3時間。その間に電話がなかったら、無事終わったと言うことだと伝えました。
母から「無事に終わったか」という電話が、病院にあったそうです。
そこから、私の携帯に何度も母から電話がありました。私は、点滴やら血圧計やら色々な物に縛られて身動き出来ませんし、電話に出る元気もありませんでした。病室での電話も禁止されています。私が電話に出ないので、また病院に電話して「心配だから、娘の声が聴きたい」と。翌日も何度も携帯に電話があり、また「声が聴きたい」とナースから教えられました。もちろん私には、電話する元気はありません。
続きます
トピ内ID:2149694898