夫は働き者で、近年は週末も副業で忙しくしていることが多いです。
副業といっても出費と割いた時間の割にインカムは少なく、いまのところ年間100万円程しか純利益はありませんが、自分のセンスとスキルが認められるのが嬉しいようで夫は情熱を注いでいます。
折角の週末なのに私は未就学児をひとりでお世話しながらお出かけしたり。夫が私たちに割く時間は週末のたびに3、4時間ほどずつ(動物園、ショッピング等)だったりします。共働きなので夜間の家事育児はやりますが、「週末も働いていて疲れてるのに。」モードを出してきたりしてとても腹が立ちます。誰が頼んだんだ?
副業がない時でも、家や庭の改装などに情熱を傾け、ど素人で知識もないのに何時間もかけて採寸し無駄な図面を描き出したりします。私が「プロに任せたら確実なんだからまた下手な事ことしないで。こんなことしてあとでまた 時間がない とか言うんでしょ!」と言ったら不機嫌になりながらも採寸続行。
夫は器用でペンキの塗替えやフローリングの張替え壁紙貼りなど何でもやりますが、とても遅いし出来上がりはプロには見劣るので私はお金を払ってプロに任せて欲しいのです。そうすれば時間も作れるのに!
なのに私がしてほしい庭の雑草害虫駆除や手入れ、子供が散らかした後の片付けや家のモップがけなど日常生活を快適に過ごすのに必要な事は何度も言われて嫌々な顔と態度でやるといった感じです。
私にとても惚れ込んで、高いプレゼントやデートにお金をつぎ込んでいつも楽しく話して会話が途切れなかった夫の情熱は今は全く違う方向を向いているようで、気に入りません。寂しいです。
私と子供が一番であるべきで、それらを果たした後に自分の趣味(副業も改装も趣味だと私は認識していますし、夫にも言っています。)に時間を使うべき。
私の理想の家庭像はそうなんです。
もう昔の夫には戻らないのでしょうね。
トピ内ID:3558646002