本文へ

飼い犬の死後の後悔 

レス30
(トピ主 0
041
あいり
話題
犬幼い時からとても好きで小学校の時に飼いました。
とてもよく鳴く犬種で、朝は5時半から夜ねるまで鳴いていて、近所から苦情を頂いた事もありました。そのこともあって、小・中学生の時によく「しつけ」のつもりでその子を叩いていました。近所に響くような大声で毎日のように怒っていました。
社会人になり私は一人暮らしをはじめ、犬は実家においていました。よく実家には帰りましたが、あまり家族に執着のない性格に育った犬は(あと10歳を超え、老犬になっていたこともあり)帰って門をあけても、庭にいるその子は寝ていて起きてくれたことはありませんでした。
ある日、夜遅くに実家に帰った時に門をあけたら、庭で立ち上がってこっちを見て尻尾を振っていて、暗闇だったのでびっくりしつつ「めずらしいなあ~」と相手になっていました。
次の日朝実家から会社に行き、家に帰った所で「犬が亡くなった」と家のものから連絡をもらいました。
今、昔なぜあんなにあの子を叩いたりしたのか、それは自分のストレスの単なるはけ口ではなかったのか、
年を取り、思い返すと悔まれてなりません。その時期のことを思い出すと後悔で涙がとまりません。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その思いを分け与えてください

041
あき
一読して思うこと。 あなたの犬は、「よく鳴く」犬種だったのではなく、きっと鳴かざるを得なかったのでしょう。 叩いたのはあなただけでしょうか。かばう家族はいなかったの? 叩かれ続け、犬も「そういうものなんだ」と思っていたでしょう。虐待される子供が、それでも親を慕うように 、最期の前にあなたに知らせたのですね。 あなたが後悔しているのなら、今現在、苦しんでいるほかの犬に目を向けてください。 悲惨な状況に置かれている動物たちはいくらでもいます。 彼らに思いをかけてやってください、 だからといってあなたの犬の気持ちが和らぐかどうかは知りません。 でも、「気持ち」や「思い」は循環するもの。 どこかで、何かに生まれ変わっているかもしれないあなたの犬に届くかもしれない。 後悔し続けながらも、その思いを形にしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

私も同じ経験が・・

041
こころ
トピ主さん、私にも同じ経験が・・ 私も幼い頃、自分が犬をもらって来たにもかかわらず、全く大事にしてませんでした。 我が家の犬は、亡くなる半年前に倒れ病院に連れていったところフィラリアで末期だと診断されました。 薬はあげていたのですが吐き出していたようです・・ それから亡くなるまでの半年、私はたくさんたくさんその子と遊びました。今までの罪を洗い流すかのように。 そして半年後、その子は天に召されましたが今でもその子の事を思い出すと涙が溢れてきます。 「あの子は私を恨んでいたんだろう・・」って。 そして小町で同じような人がいないか探しいていると「虹の橋」に出会いました。 http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html あの子は本当に私を恨んでいるかもしれません。 でも、きっと虹の橋で待っていてくれると信じています。 また再会できたら謝って、恨み言も全部聞いて、そして今度は必ず幸せにします。 トピ主さんのわんちゃんもうちの子ときっと待っていますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります・・・

041
バニラ
私も、昔実家で飼っていた犬のことを思い出すと、トピ主さんと同じように辛くなります。 母がしていたのを真似して、吠える度に何度も叩きました。 家族全員になついていましたが、やはり一家の主である父に一番なつき、いつも嬉しそうに父の後を追っていました。 その時期、夫婦仲が悪く、なんと犬に嫉妬した母は、「あの犬はお父さんに媚びている」と・・・ 心臓に虫が寄生してしまい、まともに立つこともできなくなったその子を見て、 母は「あいつはお父さんの前でだけ具合の悪いふりをしているのよ。本当は立てるのに、お父さんの前でわざと倒れたりしてるみたい。」と何度も私に言いました。 高校生にもなって私は、そんなバカげたことを半分信じてしまっていました。 かわいがってはいたけれど、病気で辛かったあの子を最後の最後でそんな風に疑ってしまった自分が10年経った今でも許せません。 でも私は、必ずあの世であの子に会えると信じています。 本当に本当にごめんね、と謝って、あの世でたくさんたくさんかわいがってあげたいです。 だから、まだ生まれ変わらないでそこで待っていてね、と毎日お祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

それでも犬はアナタが好きだったはず。

041
ルイ
切ないけれど、犬ってそういうものなのです。 そして最後の最後にアナタに相手をして貰えたのですから 幸せだったと思いますよ。 いつか天国で再び巡り会った時には 辛く当たってしまった事を詫びて その分もたくさん可愛がってあげて下さい。 また犬を飼う事があったら 今度は後悔しないような飼い方をしてあげて下さい。 あまりご自分を責めない様にね。

トピ内ID:

...本文を表示

でも尻尾をふったんですよね

041
kuropo
最後に尻尾をふった というのは、最終的にはあなたが好きでお別れをいいたかったということではないでしょうか? 叩かれて、どのくらい犬が嫌に思ったかわかりませんが、何も感じなかったわけではなかったでしょう。 でも、最後に逝くときは気持ちよく逝きたかったのかなあと思います。  犬じゃないんですが、昨年実家でかわいがっていたオカメインコを亡くしました。亡くなる前に元気がないと聞いていて、心配になって実家に戻りましたら、珍しく元気がいいよ。回復したんじゃない?と言われるくらい私にべったり甘えていました。  でも、翌日急変して逝ってしまったんです。私が病院に無理やり連れて行っていれば。と後悔しました。  でも、後悔しても戻ってきませんし、やり直しはできません。生きている者にできることは、いつまでも忘れずに覚えておいて、ときどき話しかけてあげることかな、話題に出してあげることかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

その経験を役に立てて下さい。

041
ちゃちゃまる
私にも同じような経験があります。 愛犬は我が家で初めての犬であり、家族も接し方がわからず、しつけのつもりで叩いたりしたことがありました。 ただ、この子が成犬になってからは、だんだん可愛がり方がわかってきました。トピ主さんと違い、気付くのが早かったので、現在9歳の愛犬のほとんどの時間を納得いく育て方が出来たと思います。 しかし、近頃ではペットブームで、小さな生き物を可愛がれない親がおもちゃ感覚で子供に買い与え、最悪な環境で生活しているワンちゃんもたくさんいます。 トピ主さんは、天に召された愛犬の代わりに 動物の本当の飼い方、可愛がり方を世間に、無知な親や子供に伝えるだけでも、ワンちゃんに対する罪ほろぼしになると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちわかります

041
きょん
私も犬を叩いてしまった事があります。 絶対にやってはいけない事なのですが。 でも、やってしまった事は、もう元には戻らないです。 だから、もう二度と他の犬を叩かないと誓う事、 「本当にごめんね!」とその犬に心から謝る事が大切だと思います。 お墓があるなら、お墓参りをマメにしてあげたり、 無い場合も毎日心からワンちゃんに謝れば良いのではないでしょうか? 亡くなっている方にも、心は必ず届くそうです。 だからトピ主さん、もう苦しまないで下さいね。 ちゃんと謝って、二度としなければ良いんですよ。 そして心から冥福を祈ってあげる。 絶対に天国のワンちゃんもわかってくれるはずです!!

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。

041
MOGU
私も小学生の頃から飼っていたワンが死んだ時、あいりさんと似た様な(同じ)気持ちになりました。今ならもっとちゃんと飼えてたんじゃないかと思います。 当時はやはり叩いてしつけた気持ちになったり、自分の遊び優先でワンを1匹置いてさみしい思いをさせていました。あまり人を舐めないワンが死ぬ何日か前に私の指を舐めてくれたんです。母親に言ったら、水分と塩気が欲しかったんだろうって言われましたが、私はそうじゃないと信じたいです。 あいりさんはあいりさんなりにワンを可愛がっていたんだと思いますよ。その後悔の気持ちも忘れないでたまに思い出して泣くのもいいと思います。いい思い出もその内思い出すと思います。支離滅裂ですみません。 私も今、泣けてきました。

トピ内ID:

...本文を表示

わんちゃんは天国で見守ってくれています

041
ピピコ
あなたの可愛い飼い犬は、あなたを恨んでいないから最期に尻尾を振って出迎えたのです。 嫌いな人にそんなことをしません。 どうかどうか、自分を責めないで下さい。 責めるよりも、亡くなったわんちゃんのことをずっと忘れず、たまに愛を持って思い出して下さい。 わんちゃんのことを思い出してあげられるのは、この世界にトピ主さんとご家族しかいないのですから。

トピ内ID:

...本文を表示

後悔、先に立たず。

041
パン
本当に本当に、自分のした事にしっかり苦しんで心から反省して下さい。 そしていつかまた動物を飼う機会があったなら、今度こそ同じ事を繰り返さないよう、うんと愛情を注いであげて下さい。そうすれば、亡くなった愛犬は報われると思います。 トピ主さんは飼い犬に教えてもらったのですよ。飼い主のみを信頼して慕う飼い犬は、体と心を張ってトピ主さんに大切な事を教えてくれたのです。 …という私も似たような経験があるから言うのです。 まさに『後悔は先に立たず』 目の前に有る時は、その存在の大きさや有り難さに気付かないけれど、気付かなくてはいけません。愛犬だけでなく、何に対してもです。 私はその後、今飼っている愛犬が亡くなった後、決して後悔しない飼い方、愛情・しつけの方法をいつも考えて接しています。それが亡くした犬への弔いだとも思うのです。愛犬に注ぐ愛情は、自分に注ぐ愛情でもあるという事を学びました。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
しましま
体験談からでお許しください。 私の場合は猫ですが、14年一緒にいた大切な猫に、最後の最後にひどいことをしてしまった経験があります。 その猫は重い病気でした。日ごとに元気を失い、やがて、なでても大儀そうに目を開けるだけという状態になっていきました。 ある日、その猫が突然、以前のように甘えてきたのです。なのに私は、たまたま遊んでほしがった別の子猫の相手をして、病気の猫を片手間に扱ってしまいました。寂しそうな顔で背を向けた病気の猫は、次の日に姿を消し、数日後、近所で亡くなっているのを発見しました。 甘えに来たのは、私への最後の挨拶のためだったのに、私は気づけなかったのです。激しく後悔し、何年も引きずりました。 でも今は、猫は「人生の瞬間・瞬間を決して疎かにしないこと」という教訓を残してくれたと思うようにしています。 トピ主さんのワンちゃんは、きっと何もかも許してくれていますよ。 最後の日にしっぽを振ってくれたのは、トピ主さんのことを大好きだった証だし、トピ主さんはちゃんとその挨拶を受け止めたではありませんか。 ワンちゃんはきっと、幸せな気持ちで旅立ったと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しい時期は乗り越えられますよ

041
ハッピー
「しつけ」の意味でも小さい生き物を叩いてしまうという行為は良くないと思います。 でも現在のあいりさんはそのことを深く後悔しているのだから、これから先、また犬を飼うことになっても同じ過ちは繰り返さなければいいのだと思います。 その犬が亡くなる前日に触れ合う機会ができた事もその犬とあいりさんの間に家族愛が存在していることが伝わってきました。 私も以前、飼い始めたばかりの犬を病気で亡くしました。その時は冬だったので家の環境が寒すぎて抵抗力を弱めてしまったのではとか、いろいろ考えて後悔で泣いてばかりでした。でも、しばらくして気持ちを切り替えることができました。 今はあいりさんは犬の死に対して喪に服している時期だと思います。後悔したり泣いてばかりの時期だと思いますが、いつか気持ちを切り替えて「天国で幸せになってね」と見送ってあげられる時が来ると思います。それまでは無理しないで強がらなくっていいと思います。 きっとあなたの犬は家族に見守られて幸せに天国に旅立とうとしていますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

背負っていってください。

041
あぁ・・・
ちびまるこちゃんの作者の、さくらももこさんの著書にも同じような内容のものがありました。彼女の場合は愛猫でしたけれど。猫の仕業と勘違いして、怒った彼女は猫を思い切りぶった・・後にそれは猫の仕業じゃないとわかった・・というような感じの内容でした。 トピ主さんが涙が止まらないのは、犬への暴力を後悔しておられらなんですよね?犬に悪いことをしたと思っても、もう謝ったり、優しくしてあげることもできないから、苦しいのだと思います。そんな時は、その犬のことを思いながら、「あの時はごめんね。もう2度とあんなことなしないから」と念じてください。少しは楽になるんじゃないでしょうか。躾で叩いたりすることは間違っています。それが分かっただけ良いのではないでしょうか。もしも不幸な犬が居たら、是非優しくしてあげてください。そして今度こそ対等な家族として、思いやれる関係を作ってくださいね。自分が悪かった。間違っていたと受け入れることが 大切だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

あいりさんのこと、きっと好きだよ、大丈夫

041
ゆうこ
私は一度だけ、愛犬に意地悪しました。 高校生の頃、何だかとても意地悪な気分になり、 いつものように「遊んで遊んで!」と寄ってくるワンコを無視、さらにギッと怖い目でにらみつけてみたのです。その時の哀しそうな目・・・今も忘れられません。ごめんなさい。今でも思い出すとごめんねごめんねと涙が出ます。本当に・・・。アホなコだったので、すぐ忘れてくれたかなとは思いますが・・・ いつか私が天国へ行く時、あのコは真っ先に迎えにきてくれるだろうなって、思います。わんわんって。 一度だけなのに、もう30年も前のことなのに、後悔しています。 あいりさんも後悔の気持ちがあるなら大丈夫よ。 あいりさんのワンちゃんも最後に尻尾をふって、遊んでもらって、きっと満足して天国へ行ったと思います。あいりちゃんと遊びたいなあって、その日まで天国から見守ってくれてますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私も後悔してます

041
Alii
あいりさんこんにちは 私も小学生の頃捨て犬を拾ってきて きちんとした飼い方がわからず 叩いたこともありました 更に、私の一番の後悔はその後捨て犬を拾ってきて 2匹以上は飼えないから、知り合いに引き取ってもらう と言った父が犬を連れて行きましたが 後々考えたら、保健所に連れて行ったのだろうと思っています 幼かった私は犬のためと思いつつ、命を粗末にしてしまいました 唯一の救いは、その仔は私に懐いてくれ病気もせずに13年も生きてくれたことです 父も毎日散歩に連れて行ってくれたので、それだけは幸せだったのかな、と その後犬は飼うまい、と思っていましたが ひょんなことから処分されそうだった犬を引き取ることになり 我が家の癒しの存在になっています 取り返しがつかないものの、この仔は幸せにしてあげようと 叩かないしつけをし、夫もベタ惚れ状態です 「いぬのえいが」是非観てください。少し気持ちが楽になるかもしれません

トピ内ID:

...本文を表示

あなたの犬は恨んでなんていないでしょう、でも

041
愛犬家
後悔されて辛い気持ち、分かろうと思いますができません。 犬が好きで飼いたいという小学生のお子さんに、そういう飼い方を許したご家族の方が何より腹立たしいです。強い言葉でごめんなさい。 叩かれても寂しい思いをさせられても、最期には尻尾を振って挨拶してくれた、そんな犬のことをどうぞずっと忘れないでください。 そして生き物を飼うという決断に伴う責任の重さを、どうぞ周りの方や、将来のご自分のお子さんにも伝え続けていってください。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
あいり
ご意見を下さった皆様本当にありがとうございます。 一番心にひっかかっていることは、最後に「あいさつしてくれた」ようにみえる行動を、自分で「結局わんこは私がひどいことをした時期もあったけど、家族とみとめてくれたんじゃないか」と思ってしまうことなんです。あんなひどいことをしておいて、なんてあつかましいことを私、考えてしまうんだろう。いっそ「あんなひどいことをされてあいりなんて大嫌いだ」と思って亡くなっていたら、勝手なもので悲しいですが、それでしょうがないと思います。 でも、皆さんの言うとおり、私が思ってしまうように、本当に許してくれて家族と認めてくれていたとしたら、わんこってなんて無償の愛を与えてくれるんでしょうか。 次、わんこと一緒に暮らすことがあっても同じようなことはしません。 きっとまた暮らしたいと思っています。 皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが・・こころさん

041
リリ
「虹の橋」を読み涙がでました 私も小学生のとき、子犬を拾い無理を言って家で飼いました、 まだ小学1年生、しつけの仕方もわからず大きくなると散歩も困難で持て余し、結局両親が処分にいったようです 両親を責めたくありません・・父は毎日帰りが遅く、 母は3人の子供(うち乳児が1人)と祖父母の世話で 疲れきっていたと思います。 今は自分で家庭をもち、犬と幸せに暮らしていますが その子をかわいがるにつけ、幼いときに世話を全うできなかったあの子に対する罪悪感を感じていました。 虹の橋で少し救われた気がします。 今の子を大切にしていきたいと思います。 素敵な文章を知ることができました。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

吠えるのは、泣きながら気持ちを訴えていること

041
犬年男
シアトルに住んでいます。こちらには、皇居の数倍の広さはあるであろう犬の公園があって、そこでは犬をつながずに遊ばせることができます。驚くべきことは、犬の喧嘩なんて先ず目にしないし、お互いが警戒しあって吠えあうこともないのです。何十種類、そして大小さまざまな犬が自由に遊ぶのですが、日本では考えられない光景です。 アメリカにもよく吠える犬はいますが、日本との比較では皆無といっていいほどです。まあ、いろいろと考えた結果、犬の種類によっては、日本の事情では運動量が少ないのではないかな? ということと、日本では余りにも多くの犬が玄関先だとかに鎖でつながれてますね、あれがとても大きなストレスになっているのではないかな?と思うのです。だから吠える。犬は吠えないと、自分の気持ちを訴えることができないです。ですから、あれは悲鳴なんですよ。それを黙らせようとして叩くことは拷問に近いはずです。 人間だって、ツナガレテいたら嫌なんてもんじゃないですよね。でも、日本ではカワイイからといって鎖でつないでいる。本当に犬の気持ちを考えたら鎖でツナグ飼い方しかできないのなら飼うべきではないと思うのです。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ体験をしています

041
るきあ
トピを読んで涙が出てきてしまいました。私もトピ主さんと全く同じで、よく鳴く犬をたくさん叩きました。散歩も気が向いたときにしか行かなかったし、眠っているのを起こしたりもしました。 私も大学進学で家を離れ、犬は実家で過ごしていましたが、帰省すれば過剰なほど歓迎してくれてずっと側にくっついていました。そんな私の犬が亡くなったのは3年前の春分の日、14歳でした。 私の知識不足で避妊手術をしなかったために子宮膿炎になり、亡くなる1ヶ月前に獣医に診せた時は既に手遅れでした。とても静かに、苦しむことなく自宅で同居の母方の祖母に見守られて亡くなりました。その数日後、父方の祖母が脳梗塞で倒れ要介護状態になったり、妹の大学受験等が重なり2年程はとても犬の世話が出来るような状態ではなくなってしまったのですが、まるでそれを見越したようなタイミングで逝ってしまった犬を想うと、申し訳なさと後悔と、それでもずっと慕ってくれたことへの感謝でいっぱいです。 まだ新しい子を迎えることはできませんが、将来もう一度犬と生活する機会があれば、亡くなった犬への感謝と償いをしたいと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

全く同じ体験しました

041
Y.H.
僕も幼稚園の頃に近所の公園で雑種を拾ってきて、兄弟みたいに一緒に育ちました。 常に優しく接したわけではありません。なにしろ子供ですから、散歩も時々面倒臭がったし、綱で叩いたりしたこともありました。僕にとって「いて当たり前」の存在として月日は流れていきました。 大学生の夏、ちょうど今くらいの暑い日の夜でした。ふと部屋から庭の暗がりを見ると、その犬が窓越しにこっちを見つめているのです。 なぜその時僕もそちらを向いたのかはわかりません。近づいてくるでもなく、鳴くでもなく、1分程動かずに互いに見つめ合っていました。不思議な時間でした。 そして次の日の昼、犬は庭の片隅で横になり動かなくなっていました。 辛く当たった思い出と、その夜の出来事が心に残り涙が止まりませんでした。 今は2代目を飼っていますが、こちら側も“大人”になったせいか、愛情を注がれて育っています。お前は幸せだなぁ、と時々心で語りかけます。 ある意味、前の子は僕達人間を育て、先に死んでいった。でも、その命のおかげで次の世代の命に幸せが受け継がれていく。 人間も犬も関係なく、生きてるってこういう事なのかなぁとしみじみ思ったりします。

トピ内ID:

...本文を表示

自分を責めないで

041
にゃんこ
亡くなったペットの魂は、 自分が飼い主を悲しませていると感じると 成仏できないそうです。 そんなにすぐに気持ちの切り替えなど出来ませんが、 なるべく早くに悲しみにさよならして 「今までありがとう、またどこかで会おう」と心の中で伝えるのが、 いちばんの供養だそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

犬の十戒

041
まんぼう
私も犬を飼っています。 トピ主さんの犬はたとえ叩かれてもトピ主さんが好きだったんだと思います。 決して虐待するために叩いているわけではないことも知っていたんだと思います。 「犬の十戒」と呼ばれる作者不明の詩があるので良かったらご覧になってみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

全く同じです

041
まこ
きっと、犬種も同じなのではないでしょうか。 小学校4年のときにお願いして飼ってもらった のですが、家族が犬を飼育した経験もなく、 本を読みながら頑張って愛情を注いだのですが 上手くしつけられませんでした。 大学進学と同時に私は実家を離れ、就職した 年に久しぶりに帰省した次の日に愛犬は倒れ、 実家から出社したその日の朝に死んだという 知らせが来ました。 全く同じですね。 あの時ああしていれば・・・と愛犬が死んだ後に ものすごく後悔しました。 そして私はしばらくして決めたんです。 私のようなバカな飼い主をこれ以上増やしては ならない、と。 そのために今は放棄犬を保護して里子に出す ボランティアのお手伝いをしています。 実家でも犬を飼い始め、先代の犬のように 後悔しないように育てています。 きっとわんちゃんは、あなたが実家に帰って 来るのを待っていたんです。 すごく愛してくれていたんです。 大丈夫、きっと許してくれています。 だからいっぱい心の中で抱きしめてあげて下さい。 そして、同じ過ちを繰り返さないように 今生きている命を大切にしましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

誰でも

041
れいあ
とても大切な人を失った時、人は誰でも後悔します。 それはたとえ全力で毎日愛情を注いできていたとしても もっと自分に何か出来たはず、もっとこうすれば良かっ た後悔ばかりするはずです。 私も実家に愛犬がいます。 たぶんこの子を失った時に恐ろしく後悔するでしょう。 もっと愛してやれば良かったとかもっと優しくしてやれ たはずなのにって。 だから悲しいほどトピ主さんの気持ちが分かります。 きっと愛犬もあなたのこと大好きだったんですよ。 ちゃんとお別れの挨拶もしてくれた。 楽しい思い出も沢山沢山あったと思います。 絶対大好きだったんですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

今の気持ちを大事に。

041
sarah
あいりさんの気持ち、私もわかりますよ。 私は、過去に愛犬とその子供をを捨ててしまってことがあります。最終的には保健所に・・・。 当時は、諸事情があったけれど、私は守ってあげられなかったし、両親は共働きで皆精神的に一杯いっぱいでした。 今は、同じ名前をつけた愛犬をとってもとっても 大事に悔いのないように育て、暮しています。 今は、家族の心に余裕があります。 当時の事は、忘れられません。 たまに思い出すことがあり、自分達がしたことに 後悔とつらい思いが残って涙があふれてきます。 その気持ちがあるから、今の愛犬を精一杯可愛がることができるんだと思います。 運命で、今の愛犬が我が家に来たんだとも思います。 償うために。 あいりさん、今の哀しみを大事にしてくださいね。 色々、考えて悩んでください。 そのうち、犬(動物)を飼う機会があれば、 きっと大事に愛情一杯に暮していけると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

閉めたつもりだったのですが・・・。

041
あいり
2回目のコメント後、コメントを下さったかたがた含め本当にありがとうございます。 おなじような経験を・・・という方のコメントを読み、また思い出し、嗚咽がでるほど泣いてしまいました。 ひょんなことでもう一度犬を飼うことになりそうなので3回目のコメントをしました。 友人が何の気なく「友達(私の友達ではない)の飼っている犬が子供を産んだのだけれども雑種で引き取り手がなく困っている。そういう場合は保健所とかかねえ。」と言っているのを聞き、いただく心を決めました。今、話をしてもらっているところですが、困ってらっしゃるくらいなので、いただけることになると思います。 前回書いたように、同じことは二度と繰り返しません。同じようなことを書いてくださっている方もいましたが、1匹目を教訓に・・・、なんて1匹目に申し訳ないですが(自分も2匹目に飼って欲しかったわ、なんて・・・)・・・。 結婚していますので、子供が自分にできるかもしれません。その子が私のようにならないように。犬といい関係を作れるように。そう思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

「天国にいるペットへの手紙」

041
MOGU
飼い主たちの気持ちが綴ってある本なのですが、私はこれにも気持ちを救われました。(凄く泣いたけど)良かったら読んでみて下さいね。 そして新しいわんこを大切にね。

トピ内ID:

...本文を表示

締め切り後にすみません、私も。

041
もかぞう
あるとき、家の中で粗相をしてしまったことがあって、その頃の私は家庭の悩みを抱えており、、カッとなって叩いてしまいました。。 犬は、「やめて」という意味で、抵抗して私の手を軽くかみ、それに怒った私に「ごめんなさい。でもやめて」という目で必死に唸っていました。 すごく後悔しています。 その後、訳あって1年間祖父の家で暮らすときに、一緒に連れて行き、毎日散歩しました。とても、癒され、助けられた。あの子も私が家から出てくると、喜んでくれた。あのときあの子がいなければ、私は耐えられなかったと思います。 それでも、進学して家を離れると、あまり寄りつかなくなって、寂しい思いをさせてしまった。散歩も毎日母が行って、、私は自分のことばかりでした。 最期は白内障で目も見えなくなって、毎日ガレージの中で泣くように吠え、毎晩2時に起きて落ち着かせにいく、という日々でした。あの子に、楽しみはあったのだろうかと、もっと、優しくしてやればよかった、という自責の念に、未だに私もとらわれています。

トピ内ID:

...本文を表示

後悔し過ぎてます

041
今は昔・・・
我が家にも愛犬&愛猫(共に♂)が居ましたが、共に数年前に天に召されました。  それぞれ思い出があり、また家族の一員でもあったので不快な思いをさせたのは間違い無かったはずです。     今思えば「あの時あれをすればよかった(すべきでは無かった)」だけが残り非常に後悔の思いだけが残っています。  しかし、後悔する事で犬や猫が生き返る訳ではないので楽しかった思い出を知り合いとかに話す事で、自分の心の中に生き続けてると解釈しています。  この場を借りて愛犬&愛猫へのメッセージを残します。  リキ(犬)・コテツ(猫)君達にとっては不満があった人間だったと思うけど、今も家族皆元気です。必ず君達が居る天国へ皆が行くからその時はまた家族として一緒に暮らしましょう。そっちに行くまではまだ時間があって寂しい思いをしているかもしれませんが二人仲良く過ごして首を長くして待ってて下さい。  

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧