本文へ

隠していた鬱を会社に告白・・・

レス15
(トピ主 0
041
のの
仕事
30歳を機に、10年いた会社を辞め、念願のコピーライターとして
働きはじめました。
ところが、その前から人間関係が理由で鬱になっていて、
思うように仕事ができない。
それでも薬を飲みながら、頑張っていました。

試用期間が終わる頃、会社が出した結論は、
「能力はあるが、仕事への情熱や集中力に欠け、一緒に仕事はできない」
というものでした。
辞めさせられるならと、鬱を隠しながら仕事をしていたことを告白。
しかし会社は、鬱に理解がなく、それ以来周りに口を利いてもらっていません。
仕事もなく、試用期間が終わる月末までは拘束。
朝、机まわりの掃除をして、ひたすら鬱が治ってまた働く時に役立つように、
コピー書きを練習しています。

ただ、鬱がいつ治るかも判らないし、次に同業種に就けるかどうかの
保証もない。
最大のチャンスを、自分から捨ててしまったような気がしてならないのです。
病気を治して、健康な精神状態で仕事に復帰することを
第一に考えなければならないのに・・・

アドバイスをお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ状況です・・(1)

041
修二
>仕事もなく、試用期間が終わる月末までは拘束。 朝、机まわりの掃除をして、ひたすら鬱が治ってまた働く時に役立つように、コピー書きを練習しています。 私も今は100%同じ状況です。 自分としては今の場所にて、半年以上がんばるつもりでいたのですが、やはりちょっと難しいとなると、根気がなかったり、つまらないミスが多く、疲れると集中力を失くし仕事の能率が悪いです。 実際に言われました。最初の1ヶ月目の試用期間の終わり頃だったですね。 会社側からトピ主さんと同じようなことを言われましたが、「まだ試用期間をあと1ヶ月延ばして様子を見る」という風に言われました。 その時には、チャンスができたと思い、「よかった、頑張ろう」と思いましたが、頑張ろうと思っても、やはり同じことを繰り返してしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ状況です・・(2)

041
修二
自分の体調のよくならない原因は、元々身体が丈夫ではないにも拘わらず、意志が弱く、睡眠不足と栄養不足、カップラーメンばかり食べていたり、朝5時台に起きないといけないにも拘わらず、11時ぐらいに寝てしまったりとか、自分の生活態度の悪いせいでした。 朝も起きられなくて、起こした家族に八つ当たりを繰り返してしまいます。 慌てて遅刻スレスレに到着します。 こういう風な、自分の精神的なことも大きな原因です。 就職難だった時には、早くどこでもいいから就職をしたいと思っていたのに、いざ仕事をする身となると、悪いことばかり繰り返します。 やはり、1に栄養、2に睡眠だと思います。 健康管理が一番です。 朝早いならば、夜更かしをしないで早めに眠る、食事は、消化のよいものを食べる。 殊に今は暑い気候のせいだと思いますが、ちゃんと管理しないと、頭も働かなくなると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

言い訳はいろいろですよ

041
むささび
だから、その会社だって、もしかすると、人件費がかかるから人を雇いたくないけれど、何とかもっともらしい理由ができないかといろいろこねくり回し、それが「能力はあるが云々」という理由かも知れませんよ(それがトピ主さんには、「欝が理由かも」と思わせてしまっただけで、本当は全然別の原因という可能性も・・・)。 私は別件で「試用期間」についていろいろ調べたことがありますが、やはり試用期間中の解雇は正当と認められる可能性が非常に高い(詳しくは労働基準監督署等に聞いてみてください)のです。 私も同じようなことがあって、「もっとうまくやっていれば・・・」って思ったことあります。でも、結局、何とかなっています。そして、やっぱり「健康(精神的に)がちゃんとしていなければ、マイナスに陥ってしまう」ので、今は体をしっかり治して、次のチャンスを待ってくださいね。大丈夫ですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

今度似たようなことがあったら

041
鬱病デス
私も鬱病です。 まだメンタルヘルスに理解が浅い会社も多いですからね。 新職場に鬱を報告する際、鬱ではなくて、自律神経失調症くらいに報告したほうがいいと、何かで読んだことがありました。 今はとにかく、体調を一番にお考えください。 どうぞお大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

30代の数年は取り返し可能、と。

041
うつうつ
 わかっておられるでしょうが、うつ病であることは「免罪符」にはなりません。  理解のある職場でも、寛解後ならともかく、何らかの悪影響がある状態なら、総合的に、不向きと判断されます。  だから、うつ病でなく他のよくある病気だったとしても、「仕事への情熱や集中力に欠け」る状態なら同じ結果になったでしょう。  もっとも、貴方にとっても、この時期に無理をして病気を悪化させるのはよくありません。(本当はうつ病の時に転職することも良くないのですが…)  30代でうつ病や他の病気で一時休職する人は他にもおられます。「能力はあるが」と言われているのですから、病気が治ってから取り返せますよ。今は休養をこころがけてください。

トピ内ID:

...本文を表示

転職時期がまずかった

041
ぷるるん
鬱のときに新しいことを始めるマイナスについては、トピ主さん自身よくご存知だったと思います。 これからどうなるのかという不安はおありでしょうが、悪い状態で新たな仕事についても能力相応の評価が得られる訳もなく、かえって傷つくでしょう。 これまで働いてきた社員で、そこそこの人間関係があっても、鬱を理解して受け入れてもらうのは困難がありますよね。ましてや来たばかりの人の鬱を理解しようというエネルギーを通常の企業では持たないでしょう。そういう人は雇わない、いま雇っても仕事にならないだろう、残念ながら、そう判断するのが正直なところだと思います。 働かなくては生活に困られるのであれば、本職で評価を下げるようなことはせず、作業療法的な意味合いで単純作業に就いてみるとか、あるいは在宅でできることを探すとか。 今はどんな新しいことをされても厳しいのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

会社は悪くないですよ

041
さくら
どんな会社でも、欝を隠していた社員を採ろうなんてしませんよ。 仕事の局面で一番大事な「報告」を怠ったのですから。 加えて、トピ主さんは中途で入ったということは戦力として期待されたからでしょ。 戦力にすぐにならないのなら切る、という考えは私はマトモだと思います。 欝病を治してから社会復帰されることをおススメします。

トピ内ID:

...本文を表示

一緒に働くものの立場から

041
ひまわり
 私の職場に臨時職員の方がいます。  私の仕事のサブとして採用したのですが、仕事が立て込んでくるとパニックになり、単純なコピー取りを間違えたり、パソコンにデータの入力をお願いすると「できません」と断ってきます。  仕事の仕上がりに波があり、どうしたものかと思っていました。  ある日彼女からうつ病で前の職場を退職して、期間をおかないでうちの会社に来た、薬を飲んでがんばって働いていると告白が。何でうちの会社にきたの?と思いました。  仕事も私がかぶって残業ばかりなので、会社の方では「首にする」という方向になっています。うつ病はきちんと治療してから仕事についていただきたいです。いくらがんばってるといわれても、こちらの求めるものとはかなりかけ離れていて、わがままとしか思えません。きつくてごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

相手に決定権があるので

041
つらいでしょうが
まずかったかな? 鬱になってしまったことはもう起きてしまったことであるし、 「本採用なし」という結果も決定してしまったこと。 トピ主さんにとってはもうそことの縁は切れてしまったのです。 できれば鬱の件も伏せておいたほうがよかったかも。 なぜなら相手は「トピ主さんの言い訳。」ととるでしょうし、 情報関係のお仕事なら同業者で噂も広がりやすいんじゃないかな? ちょっとつながりのある会社の門を叩いた場合、 「あの人うつ病だよ。」という情報は残念ですが採用に響いてしまうと思います。 学校のように人を育てたり、リハビリセンターのように回復させることが企業の目的ではないのが現実だと思います。 まずは少しでも体調と周囲との関係を悪化させないよう使用期間を終了し、 あとは病状の回復に手をつくしてください。 前職や他の職種を見直すことも視野にいれて、 つぶれたチャンスはじぶんで取り返してください。

トピ内ID:

...本文を表示

私の後輩にも

041
セミ
鬱病になった人がいました。 良い言い方をすれば「責任感が大きい人」 悪い言い方をすれば「プライドの塊」 何もかも抱え込んで 限界になってしまい、 その結果ばれるような形で報告されるので 後をフォローする人間への負担は相当なものでした。 その人も発端は人間関係 入社間もない新人なのに 総合職としてのプライドが強すぎて 早く高い評価を得たいばかりに 何でもこなそうとするんですよ こちらもある程度、ミスを想定して動きますが 素直にミスを認めようとしない 素直に分からない・出来ないと言えない その結果、 周囲の人間が指摘するミスを悪く受け止めてばかりで いつまでもその事を引きずり続け 周囲に対して不信感の塊になってしまい 鬱病になってしまったようです あなたはすでに会社に対して不信感を抱いている以上 今の環境にい続けるのは止められた方が 賢明なのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

理解が無い、のとは違う

041
さくら
今回のケースは、例えばずっと働いていた会社で鬱になってしまい、その後の対応が悪かった、というものではないですよね。また、鬱だと申告した上での仮採用ではないですよね。 その状態で、鬱に対する理解が無い、と言うのは虫が良すぎやしませんか? 会社がトピ主さんを仮採用したのは、即戦力になると思ったからでしょう。そのレベルではなかったから、採用を断られた、ただそれだけです。 鬱を告白してもしなくても、求められたレベルに達していなかったことには変わり無かったのです。告白によって最大のチャンスを自ら捨ててしまったのではないのですよ。強いて言うなら、就職するのに時期尚早だったことが、チャンスを失した原因でしょう。 周りのせいにばかりしてはなりません。治療に専念した方が、結局は早道ですよ。お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

仕方がないですよ

041
偽妊婦
鬱病であることを知らせてから入社したわけでもなければ、入社してから鬱病になってしまったわけでもないですよね? 後だしじゃんけんのように言われても、「そうか、鬱病だったのか。じゃあ、治るまで様子を見てあげよう」なんて思うことをアテにしているのは甘いと思う。 確か、労働関係の法律にもこのような場合はやむを得ないとされていたと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ウツの方にこんな事書くべきではないけど

041
ゴメン
試用期間ていうのは、文字通り、採用するかどうか、会社側がその人を観察するお試し期間なので不採用もあるんですよ。 試用期間に健康状態に問題がある事をカミングアウトすれば、会社側の判断も致し方ないと思います。 正式採用後に発症するのでは、会社側の対応も全く違うと想います。

トピ内ID:

...本文を表示

周りが口を利かないのは

041
まみ
トピ主さんがカミングアウトしたことで、どう接していいか分からないために、会話しにくい状態なのだと思います。 私の会社にも、鬱になってしまった方がいましたが、鬱と知るまでは冗談を言っていたけれど、「これを言って彼女の鬱が酷くなるのではないか」「傷つけてしまったらどうしよう」と、話しかけにくい状態になってしまいました。 仕事にしても、「彼女は今日は仕事が出来る状態だろうか」なんていちいち考えるならば、頼まずに自分で処理した方が早いのだし。 それを「鬱に理解がない」と言われても、目に見える怪我や病気ではないだけに、鬱の方の波長に合わせるのは無理です。 職場でのカミングアウトは、その辺りをよく考えてからの方がいいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

理解がないのとは違う気がする

041
ぶちゆー
厳しい言い方になってしまいますが、鬱だからって採用条件を下げてくれるわけでもありません。 今までこの会社で働いて実績を残してきて、途中で鬱になってしまった場合に休職が認められなかったなどだったら鬱に理解がないと言ってもいいかもしれませんが、試用期間中にトピ主さんの能力を見ていて、それが採用条件を上回るものではなかったから不採用になっただけです。 「鬱だったから能力が発揮できませんでした」なんて言い訳にもなりません。 残念ですが、私はそう思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧