私は今中学3年生です。
私は中学1年生くらいの時にクラスの人からのいじめが原因で給食を食べる事に恐怖を感じています。
いつも給食を食べる時に「変な音は出てないよね…?」、「また何か食べ順とか食べ方でバカにされないよね…?」という不安から食べようとしても手が震えたりご飯を上手く飲み込めず、給食を美味しく食べれません。
そして、それがストレス(それ以外にも原因はありますが)になり中学2年生で不登校になってしまい今では保健室登校をしていますが、
給食の時間は職員の先生方と食べないと行けなく、教室の時と同じ症状が出てしまいとても食べづらいです。
また、それにより食べきれず残したいと思っても「先生方いるし…食べないと…食べないと…」とプレッシャーにご飯も残せずいつも辛いなぁと思いながら給食を食べています。
正直、給食を“美味しい”と思いながら食べたいし、学校出たってちゃんと行けるようになりたいのにどうしてもトラウマがフラッシュバックしてしまい思うように行きません。
また、この話を先生や親にしたいと思いはあるのですが「もし私の勘違いだったら…?また思い込みって言われたら…?」と深く考えてしまい言えません。
どうしたらいいでしょうか?
なにかアドバイス等あれば教えて欲しいです。
トピ内ID:b8e5367b3db7f578