幼児の通夜式参列、のタイトルで、以前、投稿した者です。
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1124203/
四十九日法要に、出席してきました。
以前の投稿では、従兄の娘の2歳の子が、読経の間中騒ぎまくって大変だった、という愚痴トピでしたが、今回は回避できました。
件の幼児は、最初は機嫌良く大人しくしていましたが、焼香の後ぐらいから、雲行きが怪しくなりました。
迷いましたが、席を立って彼らのところへ行き、「焼香が済んだのだから、もう、いいと思うよ。その都合で、お婿さんが連れ出したら?」と、耳打ちしました。
すると、しばらくして、父親の方が、幼児を抱いて、出て行きました。しばらくして、静かに戻ってきましたが、やはり無理だったようで、再度連れ出し、終わりまで戻ってきませんでした。遥か遠くで泣き声がきこえていたようですが、あまり気にならないレベルで、最後の法話まで、落ち着いて聞けました。
お寺さんも、「こうやって、落ち着いてお話しできるのも云々」と、おっしゃっていたので、前回の大音響は気になっていたのだな、と思いました。
あとで、食事のときに、「余計な口出して、ゴメンネ。」と声をかけましたが、「いえいえ、ありがたかったです。」と、言っていただけました。
前回は、賛否両論、いろいろな立場から、さまざまなご意見をいただきましたので、その後のご報告でした。